2017年5月 4日

こいのぼり

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「こいのぼり」。

千原ジュニアの句は、「逆風」のままでよかったんじゃないかなー。「順風か逆風かは読み手の判断に任せる」というけど、「逆風」だからこそ意味のある句ではなかったかと。

フジモンの句も「こいのぼり刺され五つの」だと、こいのぼりに向かって命令しているような気がする。「こいのぼり刺されて五つ」ではダメだろうか?

などと生意気なことを考えてしまいましたcoldsweats01

 核なき世 子に残さねば こいのぼり

 Les Koinobori -- Il faut laisser un monde sans arme nucléaire aux enfants

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日

茶畑

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「茶畑」。

渡辺えりの盛り込みすぎの句について、「それは舞台でやってください」が連発されていたけれど、連作っていう手もあったのかも、と。

 渡辺えり作夏井いつき添削:茶畑の下トンネルは黄泉への穴

 天を衝く鉄塔下の茶畑よ

 Une tour de fer donne un coup au ciel au dessus dles champs de thé

ついでに、フジモンがインドまで発想を飛ばしたのなら、イギリスまで行ってみてもいいかとcoldsweats01

 EUの離脱は是か非か 新茶飲む

 Brexit est tellement bon ou mauvais ? Bois un thé nouveau.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日

チューリップ

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「校庭とチューリップtulip

アンガールズ田中の句、「桜より」の上五が酷評されていましたが、何かと何かを比較するっていうのは、両方にとって失礼なんだよね。だけじゃなく、一番詠みたかった花壇に対しても。

つまり、たとえば「田中より村上がいい」って言ったとき、田中だけでなく、村上に対しても失礼だってこと。なぜかというと、比較には必ず上には上があるから。「田中より村上がいい」「村上より浜田がいい」「浜田より北野がいい」「北野より植木がいい」………

本当に「父が残したこの花壇」が詠みたいなら、何かと比較してはダメ。それがどんなに素晴らしいものかを詠まないとthink

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日

まだ咲きません

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「満開の桜」。

東京はもう満開か知らんが、佐久では全然だよthink

 まだ咲かぬ 桜の枝の黒々と

 Les cerisiers ne fleurissent pas encore -- Branches Noires

続きを読む "まだ咲きません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日

卒業

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「卒業式」。

「学ラン」という言葉を使ったことが褒められるなら、「駐輪シール」も同じだろ。梅沢富美男や石田が酷評した理由がわからん。

私的には特にどの卒業式に対しても感慨がないので、こんな一句を。

 スパルタの母の涙や サクラサク

 Ma mère ! Qui m'a élevé de manière stricte ! Ses larmes lors de mon succès à l'examen d'entrée

続きを読む "卒業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日

ひなまつり

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「ひなまつり」。

梅沢冨美男はスランプというより、出すぎじゃね? 他の特待生と順番でいいと思う。

 塩味の 緑も美味や ひなあられ 桃色のみと 思う浅はか

俳句じゃないなcoldsweats01

いや、実際、アンパンマンのパッケージのひなあられ買ったら、ピンクは甘かったけど、緑は塩味だったんで。美味しかったっす。

で、私の俳句はこちら。

 四度目の年女 雛 断捨離す

 Les quatrièmes branches terrestres -- Je me sépare mes poupées

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日

菜の花と自転車

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「菜の花と自転車」。

新納慎也ばかりが「真田丸俳優」として紹介されてたけど、私的には藤井隆の佐助が好きだったんで、藤井隆も「真田丸俳優」と言ってもよかったんではないかと(「恋ナンタラ」の方は1秒も見てないんで全くわからん。てか、私がきりだったら信繁より佐助の方がいいなぁcoldsweats01

でもって、藤井隆の句が1位でうれしいっす。それに比べて、梅沢名人のはよく降格にならなかったな、って感じ。NHKの俳句番組で「あさり」のお題を出したら「厨(台所、キッチン)であさりが眠る」なんて句、1000通くらい来そうですけどcoldsweats01 ただの特待生や名人じゃない、「名人六段」なんだから、ねぇ。

でもって、私の句はこちら。

 菜の花や 里の朝日の 色味増す

 Nanohana - petits fleurs jaunes
 Les teintes du soleil levant
 s'augmentent dans le village.

「菜の花」って、「月は東に 日は西に」とか、「菜の花畑に入日薄れ」とか、「夕陽」の連想が多いので、あえて「朝日」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日

梅と太宰府天満宮

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「梅と太宰府天満宮」。

「飛梅」というのがあるのを初めて知りました。菅原道真を慕って梅が飛んだんですか……

 梅よ飛べ 南スーダン 戦闘中

 Vole, ume, vole.  Le Soudan du Sud est en guerre.

「戦闘」を「武力衝突」と言い換えたところで、自衛隊員を含む南スーダンにいるすべての人々の命が危険にさらされていることに変わりはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 2日

節分

先週は諸事情で見逃した『プレバト!!』の俳句査定、録画はしてあるからおいおい見るとして、今週のお題は「節分と豆まき」。千原ジュニアが豆まきをいじめ助長と批判する世間に疑問を呈する句を作ってましたが、ただ「いじめ助長にあらず」と言っただけでは批判する人たちを納得させるのは難しいと思い、こんな句を作ってみました。

 豆まきは 年に一度の ランデブー

 Lancer des graines c'est le rendez-vous une fois par an 

「ランデブー」は死語ですか、そうですかcoldsweats01

続きを読む "節分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日

梅と飛行機

今週のプレバト!!』の俳句査定、お題は「梅と飛行機」。俳句のコーナーでは声の出なかった浜ちゃんが生け花のコーナーでは元に戻っていてよかったcoldsweats01

銀座三越の写真を見て追撃の巨人を連想した東国原が、自身のマラソン記録を詠みこんだ句で名人昇格。先週のミッツといい、今回の東国原といい、スケールが小さくなった感があるのは残念だったりする。

で、今回の私の句はこちら。

 この空は 紅梅のもの 子らのもの

 Ce ciel appartient au prune rouge, aux enfants futurs

続きを読む "梅と飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧