2017年9月 4日

サッカーフランス代表

【W杯ヨーロッパ予選】

 フラ 4 - 0 オランダ

 フラ 0 - 0 ルクセンブルク

オランダに大勝して気が緩んだのか、格下ルクセンブルクとスコアレスドロー。とりあえずグループ首位にはいるようだけど、まだまだ安心できないフラ代表です。ガンバレ! Bon courage !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日

ムバッベ

フラのリーグ、リーグ・アンモナコにいた18歳のムバッベが、パリ・サンジェルマンFCに移籍だって。もうリーグ戦始まって、第4節まで進んでいるのに、びっくりしちゃったwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日

ネイマール、デビュー!

【リーグ・アン第2節】

 パリ・サンジェルマンFC 3 - 0 EAギャンガン

2億2200万ユーロ、日本円にすると290億円とかいう移籍金でパリ・サンジェルマンFCことPSGに移籍した、ブラジルのみならずサッカー界全体の至宝、ネイマール。デビュー戦は1ゴール1アシストだったそうで。

対戦相手のGuingampは、街の名前は「ガンガン」と読むけど、サッカークラブとしては「ギャンガン」というそうです。初めてこの街の名前をカタカナに起こした日本人は、いつ、どこの誰だったんだろうcoldsweats01

DAZNの中継のアナウンサーが「人口7000万人の小さな街」と口走ったような気がするけど、人口は「7000人」強ですので、お間違えなくcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日

ネイマール

ネイマールパリ・サンジェルマンに移籍するってwobbly 「バルサでプレーするのが幸せだ」って言ってたんじゃないのかsign02

でも、これでリーグ・アンへの注目度があがるのなら嬉しいかもbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日

スウェーデンに負けた!?

ワールドカップの欧州予選、フラがスウェーデンに2対1で負けたようですshock。しかも90+3に失点ってwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日

U-20サッカー日本代表

U-20サッカー日本代表、ベスト16でベネズエラに負けたそうで。決勝でフラと当たってほしかったんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日

モナコ、リーグ・アン優勝決定!

フラのサッカーリーグ、リーグ・アンで、モナコ優勝を決めたようです。

モナコ、17年ぶりにリーグ・アン制覇!4連覇中のPSG政権に終焉を告げる

日本じゃ全然ニュースにならんだろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日

女子サッカー

男子と同じく女子サッカーにも「チャンピオンズリーグ」があることを今まで知らなかったんですがcoldsweats01、ベスト8にパリサンジェルマンリヨンの女子チームが勝ち残ったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日

ビデオ判定

フラ代表対スペイン代表のサッカーの試合が行われて、フラ2対0で負けたそうですがcoldsweats01

この試合、試験的にビデオ判定が用いられ、グリーズマンのゴールが取消しになったそうな。

でもって、スペインのゴールは逆にオフサイドの判定が覆って認められたとか……。

それでもデシ監督は「間違いが正されるなら論理にかなっている」と言ったらしいthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日

フランス対ルクセンブルク

【ワールドカップ欧州予選】

 フラ 3 - 1 ルクセンブルク

DAZNでフラ戦が見られる\(^o^)/と思ったら、日本語だったcoldsweats01 ま、フラ語で実況されても半分も理解できないだろうがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧