2017年1月16日

かつお節

今朝のNHKニュースで、日本のかつお節フラに売り込むというニュースがありました。

日本で製造しているかつお節はEUの基準を満たしていないところがあるので、フラで作ってフラで売ろうとしているのだとか。

2つ星シェフのもとに売り込みに行ったところ、かつお節とバターを混ぜてパンに塗るという食べ方を提案され、かなり美味しかった模様。

メーカーにおかれましては、これから頑張っていただきたく。

ところでかつお節Katsuobushi で通用しているようですね。通常より厚く削られたかつお節を食べたシェフが

puissant

と感想を述べたとき、字幕では

力強い

と訳されてまししたが、現場の通訳は

パンチがある

と表現していたようです。味を表す言葉に奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日

敗戦

【ユーロ2016決勝】

 フランス 0 ― 1 ポルトガル

結局朝3時には起きられずcoldsweats01 もう終わってるだろうなーと7時前にテレビつけて、延長でポルトガルが得点したのを知りました。

今ごろフランスの人たちはものすごdowndowndownく落ち込んでいるんだろうな。イギリスのEU離脱決定のときよりフランスの平均株価は下がったりしてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日

ル・シャモイーヴル

軽井沢町長倉の「ル・シャモイーヴル」というフレンチ・レストランへ行ってきましたdelicious

ル・シャモイーヴル Le chameau ivre とはフランス語で「酔っ払ったラクダ」という意味ですがwine

入口にスロープがあるし、トイレのドアが広くて車いすが入れるし、バリアフリーなお店でしたhappy01

火曜日はパンの日ということで、美味しそうなパンがズラリbread

その中に私の大好きなカヌレcaneléがsign03

佐久・軽井沢界隈のパン屋boulangerie・菓子屋pâtisserieにはなかなかないから、ずっと探してたんだよね~、カヌレ。

気を良くして2800円のランチもいただいてみたら、これがまあ美味しいことlovely

これからお気に入りのお店になりそうですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日

お稲荷さん

近所の稲荷神社で初午祭があったので、稲荷寿司とかいろいろ買ってきましたhappy01

Necpcuserpc_win_20160211_112826_2

フランス語版のウィキペディアによると、稲荷寿司は

Son nom provient du dieu shinto Inari, qui est censé avoir un faible pour le tofu frit.

(稲荷寿司という)名前は、揚げた豆腐に弱い神道の神、稲荷に由来する

んだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日

ダニエル・デルプシュ

今日の「あさイチ」に『大統領の料理人 (原題:Les saveurs du Palais)』の主人公のモデルとなった、ダニエル・デルプシュ Daniele Delpeuche さんが出演してましたね。

お料理ももちろん美味しそうだったけど、ダニエルさんご自身も素敵な方でしたlovely

とてもよくしゃべるマダムで、通訳さんが大変そうではありましたが……coldsweats01

ってか、長野県じゃ『大統領の料理人』なんて見られなかったよ~weep DVDは高いしなぁ……。

でもって、フランス語のまとめっす。

続きを読む "ダニエル・デルプシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)