2016年3月 5日

長期政権

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

なでしこジャパンが、リオデジャネイロ五輪出場が絶望的になってきたそうで。

澤選手の引退が響いた……というよりは、佐々木監督のやり方を他国のチームが研究してきた結果なのかもしれないと思っております。

どんな名将でも長期にわたって指揮を執りつづけると、マンネリにもなるし、他チームに読まれるようにもなってくる。

ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』によると、ハリルホジッチ監督も、どんなチームの監督になってもそれほど長期には在任していないようです。

訳も無くやめさせられたこともあったようですしcoldsweats01

だからハリルJも、どんなにW杯でよい成績を収めたとしても、そこまで……の方がいいような気がしていますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日

横山選手

リオデジャネイロ五輪を目指すなでしこジャパンsoccerに、長野パルセイロ・レディースの横山久美選手が選ばれたそうです( ^ω^)おっおっおっ

なでしこジャパンのフランス語版WikiYokoyama の名前が載るのも時間の問題かsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日

決勝進出!

【FIFA女子ワールドカップ準決勝】

 日本 2 - 1 イングランド

いやぁ、なでしこ、勝ちましたね~happy01heart04up

「苦しい時は我慢、必ずチャンスはやってくる」とはこういうことだと、思わず涙してしまいました……

でも、このブログは「サッカーdeフランス語」なんで、フランス語のうんちくを少々。

フランス語のWikiによると、

オウンゴール」は

 But contre son camp

というようです。But が「ゴール」、「camp」は「陣地」ということですから、「自分の陣地に対するゴール」ってことですね。「csc」と略すこともあるそうです。

ペナルティー・キック」は

 Loi 14 du football

だそうです。「サーカールール第14条」ということのようですが、一般的には英語の

 penalty

を使っているそうな。そういえば「peno」(eにはアクサンテギュ)って書いてあるのを見たことあるな。

ちなみに「PK戦」は「Tirs au but」(シュート戦)と言います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日

ベスト8進出!

【FIFA女子ワールドカップ カナダ2015】

 ラウンド16

日本 2 - 1 オランダ

勝ちましたね~happy01heart04

フランス語のwikiにも「なでしこジャパン」の項目がありますが、「なでしこ」は oeillet というらしい。でも普通 oeillet というと「カーネーション」なんだなや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)