2017年3月28日

連勝

【サッカーワールドカップアジア最終予選】

 日本 4 - 0 タイ

岡ちゃん、代表通算50ゴール達成、おめでとうsign03\(^o^)/

てか、監督インタビューの時の通訳、変わってね?coldsweats01

ハリルホジッチ監督フラ語、落ち着いて早口でなくなったせいか、聞き取りやすくなってる気がするcoldsweats01

ワールドカップ出場まで、あと少し! ALLEZ, Japon !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日

ハリルジャパン、勝利\(^o^)/

【W杯アジア最終予選B組】

 日本 2 - 0 UAE

NHKBSの放送の中で、「ハリルホジッチ監督が今野を入れたのはファインプレー」だというつぶやきが紹介されてましたねhappy01 ハリルホジッチ監督は人を見る目があるのよ~~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日

勝利の文化

NHKでハリルホジッチ監督へのインタビュー番組をやってましたが。

フラ語でインタビュー」していた田村修一さん、サッカー取材歴25年だそうで。「私だってサポーター歴25年だもん」と思ってしまいましたcoldsweats01 要するにJリーグ開幕とともに日本サッカーの歴史は始まり、25年経って、バロンドールの投票権をもつ日本人ジャーナリストが生まれ、レアル・マドリードと延長戦を戦えるチームが育ってきたということなんでしょう。

にしても、正直、田村さんのフラ語は流暢とは言い難くcoldsweats01 ま、ハリルホジッチ監督のフラ語も流暢ではないから丁度いいのかもcoldsweats01coldsweats01

てか、ハリルホジッチ監督としては言えることと言えないことがあるわけで、とにかく結果を出すしかないんだなや。

勝利の文化」という言葉が何度も出てきて、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」のタイトルも「勝利のスパイラル」じゃなくて「勝利の文化」にすればよかったかもと思いましたとさcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

サッカー日本代表の来年の予定が発表されたそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日

grande victoire

【2018W杯アジア最終予選】

 日本 2 - 1 サウジアラビア

Grande victoire「偉大な勝利」byハリルホジッチ監督を勝ち取ったようで、よかったですhappy01

にしても、あの失点……つくづくエスパルスのクリアはノーゴールになってよかったなっとcoldsweats01

始まりがどうあれ、序盤がどうあれ、最後に2位以内に入っていればいいんです(キッパリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日

大勝

【国際親善試合】

 日本 4 - 0 オマーン

ハリルホジッチ監督が抜擢した大迫が2ゴールですか\(^o^)/。やっぱりハリルホジッチ監督には選手を見る目があるsign03

試合後の監督インタビューで、「チャンスを生かした選手もいれば、生かせなかった選手もいる」というところ、moinsより少なく~」という語(英語でいうところのless)を使っていましたね。つまり、「チャンスを生かした選手もいれば、より少なく生かした選手もいる」と言い方をしていたわけで、「生かさなかった」という否定ではなく、劣勢比較を使うところにハリルホジッチ監督の優しさが表れているのではないかとwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日

サウジ戦に向けて

今朝の信毎には

「いつものように早口でまくし立て、不利な条件を挙げては嘆く姿はなかった。ハリルホジッチ監督は(中略)落ち板口調で自信を示した」

とあるけど、本当に大丈夫なんだよね?coldsweats01

オシムさんが旭日小綬章を受章したそうで。ハリルホジッチ監督もいつかは……?coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日

ゴールキーパー

日本代表のGKだけの合宿が行われたそうで、山雅のGKも参加したと信濃毎日新聞が報じております。

ハリルホジッチ監督が「GKは190cm以上ないと」と言いましたか、そうですかcoldsweats01

ちなみにフラス語で「ゴールキーパー」は、gardien de but と言います。女性の場合はgardienne de but

さらにちなみに、190 un cent quatre-vingt -dixフラス語の「90」こと quatre-vingt -dixは「4×20+10」ということでして、石原慎太郎あたりのフラス語嫌いの原因になっておりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日

勝ち点2

【W杯アジア最終予選】

 日本 1 - 1 オーストラリア

監督インタビューで deux points (2点)を失ったと言ってましたが。think

考えてみると日本語では「勝ち点2」という言い方をして、「2勝ち点」とか「勝ち2点」とは言わないわけです。「2点」と言ったらそれは得点、ゴールの話soccer

しかしフランス語で point は「」という意味なので、以前は deux points とあると勝ち点なのか得点なのか迷うこともありました。

もちろん今は、得点、ゴールは butpoint は勝ち点とわかってますけどねwink

さて、アウェイのオーストラリア戦で失った勝ち点2、どこで取り返しますか>ハリルホジッチ監督sign01

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日

明日はオーストラリア戦

イラク戦が劇的勝利だっただけに、明日のオーストラリア戦に勝たないと、意味ないじゃん、な、わけですが。

NHKの夜の7時のニュースで流れたハリルホジッチ監督のインタビュー、「Victoire(勝利)」しか聞き取れなかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日

Dramatique

【W杯アジア最終予選】

 日本 2 - 1 イラク

エスパルスのセレッソ戦を思わせるような劇的勝利でしたがcoldsweats01

監督インタビューの後、NHK-BSのアナウンサーが「ドラマチックという言葉を使っていましたね」と言ってたけど 、ハリルホジッチ監督は人生もまさにDramatique

そのあたりのことは「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」をお読みくださいhappy01

そういえばハリルホジッチ監督、くまモンのバッジ、つけてました?bleah

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

続きを読む "Dramatique"

| | コメント (0) | トラックバック (0)