2016年12月18日

最終回

茶々に「源二郎とはどんな関係?」と問われてきりが答えるシーンがあるのなら、先週、ナレーションで言ったことをきりに言わせる手もあったのでは?

というわけで、一年間ナレーションのダメ出しばかりしてきましたcoldsweats01が、それも今日で最後。

てか、「クイーン・メアリー」もそうだったけど、亡くなったと思われる方の埋葬は丁寧にしとかないといけないってことだなcoldsweats01

つっこみどころが多いところが「真田丸」のいいところだったのかも、と今は思いますcoldsweats01。今年一年、上田が盛り上がったことは事実なんで。

次は「佐久間象山」の大河ドラマ作ってくれsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日

「真田丸」第49話

画面に字幕を出してるのにナレーションが要るのか。結局、この1年、ナレーションにダメ出しし続けてただけだったな>自分coldsweats01

幸村ときりの最後のシーンくらい、ナレーションなしで二人きりにしてやれよcoldsweats01

てか、他人がいるところで軍議をするな。危機管理体制がなってないぞ、幸村。

後藤又兵衛が先走った理由がよくわからん。いっそ「どうして俺には誘いが来ないんだ」といったやつがブチ切れて突入したってほうがわかりやすかったのにsign02

続きを読む "「真田丸」第49話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日

「真田丸」第48話

「あさイチ」で有働アナが「最終回までナレーションをとり終えた」って言ったけど、つまり最終回までナレーションがあるってことだな。最終回だけは全くナレーションがないって演出を期待してたんだけどcoldsweats01

なるほどこれが伏線だったのかとうならせる脚本&演出には素直に感動しているけど、やっぱりナレーションは要らんだろうと思ってしまうわけでcoldsweats01

そういえば「大河の主役交代セレモニー」で、堺雅人は和歌山県の柿を柴咲コウにあげたんだってね。どうして上田のリンゴとかじゃないんだangry むしろ柴咲コウの方が六文銭を描いた凧をくれたってことで、親近感を覚えた。来年も毎週みようsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日

「真田丸」第47話

いくらなんでも「埋めちゃいましょ」と言われて同意する大蔵卿局がバカすぎ。大阪城に何年住んでんだ。戦国時代に生きてて、「堀を埋める」ってことがどういうことかわからないなんて、あり得るのか。

はいだしょうこを仲介に立てるってのも、人材不足だよな、豊臣家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日

「真田丸」第46話

寺島進、復活!と思ったら信之の引き留め役ですかcoldsweats01 「わしが徳川の本陣に忍びこんで家康の首をとってやる」くらい言って欲しかったんですが。

「大砲が徳川の陣に届いた」ってナレーション、2回も必要ですか?

てか、本気で「前回までのあらすじ」ナレーションはもう要らないと思うcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日

「真田丸」第45話

敵が来たら蓋を開けて石を落とすところに閂をかける必要性がわからん。しかも照準器のない火縄銃で撃って閂を外せるものだろうか。

幸村が初陣でドキドキしているというのを終わったあとのセリフで言うのではなく、合戦中の演技・演出で見せられないものなのか。

「天地人」の最終回とか全然覚えてないんだけど、妻夫木は家康に「あんな手紙を送ってきおって」と嫌味を言われるシーンがあったっけか。

続きを読む "「真田丸」第45話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日

「真田丸」第44話

阿国は代替わりするほど時が経ったのに、木村佳乃は若いままだってのに違和感を感じるのは私だけ?coldsweats01

何日か前にNHKで「後藤又兵衛は家族思いで忠義の士」みたいな番組やってたけど、45分間で2度も「出奔する」というのは「忠義」なんだろうかcoldsweats01coldsweats01

息子と弟が命のやり取りをしようってのに、美人のアロマテラピーにはまる信之。負けるな、稲sign03

来週から「ドクターX」に復帰する遠藤憲一。上杉景勝の出番は取り終えたのか。

続きを読む "「真田丸」第44話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日

「真田丸」第43話

「真田以外は信用できない」と言ってその真田が立てた策をぽしゃる茶々。「真田丸」は「茶々が愚かだったから豊臣は滅びた」説なんだなcoldsweats01

てか、「死に場所」を求めているのはむしろ茶々なのか。幸村と「同じ日に死ぬのです」ってのを実現するためにわざと幸村の策を否定してるとか。

ま、要するに、秀頼がマザコンなだけだなわけだけど、まだ10代だから仕方ないということでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日

「真田丸」第42話

「最初に徳川と上田で戦った時は20歳だったではないか」って、考えてみると、堺雅人の実年齢に見合う年頃の信繁ってほとんど描かれてないようなcoldsweats01

「若作り」と「老け」しかやってないんじゃ、堺雅人も苦労するわな。

にしても、このところ信之の方が格好良く描かれているような気がするのは私だけ?

にしても、前回の佐助の立ち回りといい、殺陣が段取り臭くて、真剣みが足りない気がする。

にしても、秀頼の周りにはろくな人間がいないなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日

「真田丸」第41話

歌い踊りながら一人ずつ抜けていくって、「サウンド・オブ・ミュージック」のパクリ?note

大阪城に入るのに老人の恰好する意味がわからんthink

秀吉の晩年も「老い」が強調されてたけど、今後の家康もそうなんだろうか。あんまり年寄りをいじめるなよ。

続きを読む "「真田丸」第41話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)