2017年4月24日

マクロンとルペン

フラの大統領選挙は、極右のマリー・ルペンMarine Le Pen)と中道のエマニュエル・マクロンEmmanuel Macron)の決選投票になったそうで。

最初はまったくの些末候補だったマクロンが大統領になったら、方向性は真逆だけどこれもまたトランプ現象か。「過激な愛国者」vs「ユートピアを夢見る理想主義者」のどちらをあなたは選びますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日

フィギュアスケート国別対抗戦

フィギュアスケート国別対抗戦、日本が3年ぶり2度目の優勝\(^o^)/。羽生結弦はやっぱりすごかった。

一方、最下位に沈んでしまったフラですが、ペアのヴァネッサ・ジェームスモルガン・シプレ組(Vanessa JAMES / Morgan CIPRES)は素晴らしかったsign03

特に黒人のVanessa選手を見ていて、スルヤ・ボナリーSurya Bonaly)を思いだしてしまった。抜群のバネでジャンプは群を抜いていたものの、いわゆる「芸術点」が伸びず、世界一にはなれなかった。でも彼女が切り開いた道はいつか後輩の黒人選手たちを世界一に導く。その光明が見られたような気がします。ガンバレ、Vanessasign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日

モンサンミッシェル

Qさま!!」で「世界と日本のスゴい城から全問出題SP」というのをやっていて、フラからはヴェルサイユ宮殿モンサンミッシェルが取り上げられていましたが。

モンサンミッシェルって、「」じゃないっしょ。もともと修道院だし、百年戦争ではフラ軍とイギリス軍の双方が要塞に利用したり、フラ革命期には監獄に使われたりしたかもしれないけど、「」じゃないと思う。

あくまであそこは修道院。祈りの場所だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日

ド・ロ神父

探検バクモン」で紹介されていたフラ人宣教師のド・ロ神父De Rotzと書きます。フラ語では「語末の子音は発音しない」というルールがありますが、t も z も読まないのねcoldsweats01

ド・ロ神父の故郷、ヴォー=シュル=オールは長崎と姉妹都市らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日

フランス=雄鶏

昨日のNHK「これでわかった世界の今」で、フラの大統領選挙のことが取り上げられていましたが。

フラのシンボルが雄鶏というのは、サッカーファンなら le coq sportif (ル・コック・スポルティフ)でご存知かと。

ホント、「フラよ、お前もか」になるのかどうか……心配shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日

エッフェル塔と凱旋門

「Qさま!」で現役東大生と京大生が選んだ世界のすごい建築物ベスト15に、フラからはエッフェル塔凱旋門が選ばれてましたね。ま、当然だけど。

その紹介を大地真央がやっていて、なんで?と思ってたら、番宣がらみだったcoldsweats01

まあ、「パリに行ったときに……」という話が似合う女優ではあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日

ミュシャ

NHKで「華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語」が放送されました。

華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語

ミュシャと言えばパリで活躍していたころの絵が有名だし、好きだけど、チェコという祖国をもってしまうと、それは確かに画家にとって大変な人生になってしまうものかと。

てか、「スラブ叙事詩」の貸し出しをよくチェコ政府が許可したと思う。それだけ日本に信用があるってことだよね。運搬の技術に関しても、それを見に来る観客の質に関しても。

6月5日(月)まで六本木国立新美術館ミュシャ展開催中だそうです。観に行きたいけど……あの目を生で見てしまったら、夜眠れなくなりそう。

ミュシャ展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日

パリ市長、来日

パリの女性市長、アンヌ・イダルゴが来日したそうです。

パリの女性市長来日、くまモンと語る 渡仏に感謝

ふなっしーパリに行ったことありますが、お会いになるのでしょうかcoldsweats01

ちなみにパリは東京の次の2024年オリンピック・パラリンピックの開催地に立候補しているので、小池都知事とも会ったようです。

ちなみにちなみに私のもとにこんなものが届きました。

16999040_1222176931222942_3008257_2

応募したことすら忘れてたよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日

karoshi

フランスの公共放送France 2で、「プレミアムフライデー」のことを、une petite révolution(小さな革命)と放送したようです。

Japon : le surmenage inquiète les autorités(日本:働きすぎを政府が苦慮)

ちなみに「過労死」は「Karoshi」ですcoldsweats01

続きを読む "karoshi"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日

チャンピオンズリーグ

チャンピオンズリーグのベスト16のPSG vs バルサ、大変なことになったようでcoldsweats01

 パリSG 4 - 0 バルセロナ

てか、パリ・サンジェルマンて、今まで9回対戦して、一度もバルサに勝ったことがなかったそうですね。今ごろ、ハリルホジッチ監督も大喜びしているんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)