2017年7月30日

東大王

今日の「東大王」、東京外国語大学出身の富永美樹が活躍してましたね~happy01 鈴木亮平といい、光浦靖子といい、後輩がテレビ界で活躍しているのを見るのは楽しいものですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日

訃報

東京外国語大学の先輩で、翻訳業について私のメンター的存在だった女性が58歳の若さで亡くなったとの知らせを受けました。つい先日までFacebookで元気そうな記事を拝読していただけに、とても信じられない思いです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日

Qさま、優勝!

昨日の「Qさま!」で、東京外国語大学出身の富永美樹が優勝しましたsign03\(^o^)/

45歳か……ひょっとしたらキャンパスですれ違ったことがあったのかもしれないんだなcoldsweats01

光浦靖子も最近テレビでよく見るし、鈴木涼平は再来年の大河の主役だし、これからは東京外国語大学の時代だsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月30日

慶祝組

東京外国語大学の同窓会・東京外語会から、「慶祝行事・懇親会」のお知らせが届きまして。

「本年は昭和41年と平成3年にそれぞれ卒業された方々」が、「慶祝組に該当されます」とのこと。

私は平成3年卒だけど……慶祝組って何?coldsweats01

う~ん、卒業以来ほとんど誰とも会ってないから、会いたい気もするけど、誰からも覚えていてもらえない可能性もなきにしもあらずだったりする……?sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日

ベルギーのテロ

ベルギーでまたしても悲惨なテロが起こってしまったそうでshock

犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

ベルギーは公用語のひとつがフランス語なので、ニュース映像で巻きこまれた方々の中にはフランス語でインタビューに答えている人もいるようです。

そういえば、東京外国語大学のフランス語学科の同級生の中に、ベルギーからの帰国子女がいて。

フランス人の先生から「君にはベルギーなまりがある」と言われていたっけ。

もちろん私たちにはどこがどう「ベルギーなまり」なのかチンプンカンプンだったけどcoldsweats01

卒業後新宿三越に就職して、一度お客として会ったこともあったけれど、今や新宿に三越はなく。

どうしているかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日

調布飛行場

小型機の墜落事故で亡くなられた方に哀悼の意を表します。

Toutes mes condoléances.

東京外国語大学在学中、大学の調布への移転問題で「飛行場が近すぎるから静かに勉強できなくなるし、事故が起こるかもしれない」と言って反対していた人たちがいたことを思い出しました……

| | コメント (0) | トラックバック (0)