2016年12月22日

来年は

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

サッカー日本代表の来年の予定が発表されたそうで。

いよいよハリルホジッチ監督の正念場。すっきり勝って「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」が売れますようにsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日

日本

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

W杯アジア最終予選のタイ戦から11日、次のイラク戦まであと19日という今日この頃、サッカーファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はぼちぼちと翻訳の仕事を続けておりますが、もう少し仕事の依頼が来るといいなぁと思う今日この頃ですcoldsweats01

ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」を訳したことが遠い昔の夢のように思われたりしてcoldsweats01

そう言えば、この本の原書では「日本」という言葉が一回だけ出てくるのですが(何せ出版されたのが10年前なんで)、読者の皆様はどこかおわかりでしょうか。

日本が誇るゲーム産業に関する文章だったりしますんで、どうぞ探してみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日

祝! 1周年

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

本日7月30日は「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」発売一周年記念日ですsign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日

ボスニア・ヘルツェゴビナ

「世界ふしぎ発見!」でボスニア・ヘルツェゴビナが取り上げられていましたねhappy01

紹介された世界遺産の街モスタルは、まさにハリルホジッチ監督の故郷sign03

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』66ページにあるように、ハリルホジッチ監督はあの街の川で釣りをしたり潜ったり、郷土料理の「子羊のグリル」を食べたりしたのです。

ミステリーハンターが舌鼓を打っていた「チェバブチチ」というのを見て、これがそうかsign03と食い入るように見てしまいましたhappy01

高さ20メートルの橋から果敢に飛びこむ男性も紹介されていましたが、内戦で破壊された後復旧されたこの橋のことは『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』225ページに書かれています。開通式にはハリルホジッチ監督も招待されたんですよ。

原書では「フランスが資金援助して復旧した」と書いてあったのを、「フランスだけじゃない」との編集部からの指摘で、「フランスも資金援助して復旧した」と直したのでした。

翻訳しながら、いつかはぜひ行ってみたいと思っていた場所ですが、今回の「世界ふしぎ発見!」でますます行きたくなりました。

解答者の誰かがクイズに全問正解してくれれば行けたかもしれませんがcoldsweats01

もちろん、視聴者プレゼントの

ボスニア・ヘルツェゴビナのコーヒーセットとヴェネツィアングラス&クリスタルヒトシ君

には応募しましたよhappy01

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日

ポケモンGOとボスニア・ヘルツェゴビナ

ポケモンGOが大人気だそうで。

ただ、歩き回りながらやるゲームのため、立ち入り禁止のところまで入り込んでしまう人がいるとか。

特にボスニア・ヘルツェゴビナで、地雷注意の場所に入ってしまった人がいると聞いて、びっくりしました。

ボスニア・ヘルツェゴビナと言えば、言わずと知れたハリルホジッチ監督の故郷。

いまだ多くの地雷が埋まっているという事実には心が痛むばかりです。

どうかかの地で、誰もが安心してポケモンGOが楽しめるようになりますように。

もう一人、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身で日本サッカー界の恩人にイビチャ・オシム氏がいますが。

選手時代のハリルホジッチ監督イビチャ・オシム氏率いるチームと対戦して勝利した試合のことは、『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』77ページからをお読みください。

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日

まもなく1年

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』が発売されてまもなく1年。

去年の今頃はもうすぐ出版だとドキドキワクワクしていた頃で。

この翻訳でハリルホジッチ監督のプライベートのことがわかって、「今、このことを知っているのは日本中に私だけなんだ」という優越感に浸っていた頃でもありましたhappy01

でも、今でも疑問なことは残ってたりします。

続きを読む "まもなく1年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日

一年前

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』が発売されてまもなく1年。

6月8日は私の翻訳全文納品記念日でありました。

あの頃はこれで私も有名人かsign02などと心配coldsweats01もしましたが、1年経ってみて全くそんなことはなく。

むしろ最近は仕事がなくて困っております。フランス語の翻訳のご用命をお待ちしておりますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日

フランソワ・ピノー

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

フランスの公共放送フランス2の現地時間4月27日の午後8時のニュースで、

フランソワ・ピノーの美術館がパリに開館

というニュースが放映されました。

フランソワ・ピノーと言えば、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」では序章から出てくるハリルホジッチ監督とは浅からぬ縁のある方。

どの程度の縁かは、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」を読んでいただくとしてwink

どんな美術館なのか、楽しみheart04 観に行きたいわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日

4月7日

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

今日、4月7日は、去年から、私にとって、とても重要な記念日となりました。

というのも、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」は、翻訳のオーディションみたいのがあって、翻訳者が選ばれたのですが。

オーディションを開催した会社から、「あなたを翻訳者として出版社に紹介します」というメールが来たのが、4月7日だったのです。

続きを読む "4月7日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月31日

やさしいね

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

愛のある監督ハリルホジッチ監督について補足lovely

リールの監督時代、主力選手のひとりが白血病で入院していたとき、ハリルホジッチ監督は病院に見舞いに行くだけでなく、クラブにかけあってその選手に給料を払い続けるよう頼んだりしていたのです(『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』54ページ)。

すごいのはハリルホジッチ監督の奥様も、その選手の奥さんに電話をしていたということ。まさに「愛のある」ご夫妻ですね。

他にも、PSGの監督時代には、選手の母親の葬儀に参列するため、パリから700キロ以上も離れたニースへ出向いたそうです(『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』55ページ)。

愛のあるハリルホジッチ監督のもとで、日本代表がさらなる飛躍を遂げますようにsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧