2017年4月23日

花見

花見」とは、「桜の花の下でピクニックをしたり、おしゃべりしたり、歌ったりすること」なんだそうです。

https://fr.wikipedia.org/wiki/Hanami

歌いはしなかったけど、お弁当を食べておしゃべりしましたhappy01

Img_3792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日

忖度

テレビで、「忖度は各国で SONTAKU とされている」って紹介されていた。フラ語で何というかアレコレ調べてみたけど、「推量する」とか「仮定する」とか「思索する」とかではちょっと違うから、

 deviner見抜く

あたりが一番合うかなぁ。「私が何を考えているか、あててごらん」みたいな時に使うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日

Coucou

「警視庁捜査一課9係」で、イノッチの恋人の中越典子のもとにフラ語の手紙が届いてましたが、ちらっと写ったところによると、

Coucou, tu vas bien ?

と書かれていたような。「tu vas bien ?」は「元気?」という挨拶なんだけど、その前の

Coucou

は、ハトの鳴き声を意味し、親しい人への呼びかけ。差出人が子どもということで、えらくcoldsweats01年上のお姉さまにも、こんな書き出しなんでしょうか。

かくいう私も、友人ではあるけれど一回り年上のマダムからこの書き出しのメールをもらったときは、ちょっとびっくりした思い出があったりします。日本だと親しい、親しくないに関係なく目上には敬語、って感覚だけど(特に手紙とかメールとかでは)、フラでは親しければ年の差に関係なく

Coucou

なんでしょうね。

続きを読む "Coucou"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日

誕生日

私の49回目の誕生日でございます。おめでとうございます、ありがとうございます。軽井沢の音羽の森ホテルで、「地元の方は半額」なんて企画をしてくださったので、1万円のフルコースを堪能してしまいました。料理の写真はFacebookにて公開中。

Img_3780

信州牛のフィレステーキ。一般的には「ヒレ」ですが、フラ語では filet でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月14日

ステーキ

所さん、大変ですよ」に、「フラ産の牛肉」が出てきましたが。

フラのステーキといえば、Steak frites(ステック・フリット)。フライドポテト添えのステーキですが、フラで食べたことはありませんsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日

浅田真央

une patineuse artistique japonaise浅田真央さんが引退を発表しました。正直なところ、個人的には、トリプルアクセルを捨ててスケート技術と表現力で勝負する浅田真央が見たかった気がする。今年の世界選手権、そりゃ、ジャンプはすごいけどさ、っていう若すぎる選手たちの演技ばかりを見せられて、技術偏重はフィギュアスケートらしくない、と思ってしまったから。これから女子も4回転、なんて時代になったら、思春期で体が変わる前の女の子たちが無理を重ねてケガ、なんてことになりかねない。コストナーが現役を続けているように、年長者たちの芸術的な演技を見たいよねー。「フィギュアスケート」は「patineuse artistique」なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日

カーリングでフランス語

カーリング男子世界選手権、圧倒的に強いカナダと決勝で対戦すべく、スイスとスウェーデンが戦っていますが、どうもスイスの選手たちがしゃべっているのがフラ語らしくhappy01

C'est bien ! 「いいぞ!」

Regarde ! 「よく見て!」

なんて言葉が聞こえてきて、ちょっと嬉しかったりして。そういえば日本戦では

Plus facile. 「こっちの方が簡単」

なんて言葉も聞こえたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日

北の絆

NHKのドラマで、東日本大震災に生まれた子馬の名前を

リヤン・ド・ノール北の絆という意味だ」

と言っていましたが、「北の絆」というのは正確には「リヤン・ドゥ・ノール」なのではないかとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日

 Défense civile Chollima

Pays-Bas, de la Chine, des États-Unis et d’un quatrième pays, non cité,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日

ル・モンド

森友学園と安倍総理の件、ル・モンドでも報じられているようです。

Au Japon, Shinzo Abe accusé de faveurs envers une fondation nationaliste
日本、安倍晋三、ナショナリストの財団に対する厚遇で追及される

続きを読む "ル・モンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧