« ワールドカップへ | トップページ | あだち充が佐久に来る!? »

2017年10月12日

オマージュ

プレバト!!』の俳句査定、今週は特待生と名人だけの金秋戦で、お題は「紅葉」。

実力者揃いだけあって、興味深い句ばかり。特に自由律の句には驚愕したなー。でもって、NHKの俳句番組を勇退したミッツ・マングローブには、以前のように艶めかしい句を作りつづけていただきたくcoldsweats01

それはともかく、紅葉一枚だけのお題を見た時思ったのは、日野原重明先生のこと。日野原先生は「葉っぱのフレディ」のミュージカルとかもやってたなー、と。

 明(めい)重ね 日照る野原に 一葉(ひとは)散る

フラ語にはできませんがcoldsweats01、この世では結局お会いできなかったので(講演会とかにも行けず)、この句をもって、あの世で面会を申しこんでみたい。日野原先生にお会いできるなら、永遠という恐ろしい闇の時間にも光が射すような気がする。

|

« ワールドカップへ | トップページ | あだち充が佐久に来る!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/65915084

この記事へのトラックバック一覧です: オマージュ:

« ワールドカップへ | トップページ | あだち充が佐久に来る!? »