« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日

岡崎、選ばれず

ブラジルとベルギーの親善試合の日本代表メンバーが発表され、岡崎が選ばれなかったとか。

ハリルホジッチ監督は、本当に実力主義なんだなぁthink

てか、これ、何?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日

伊藤詩織さん

伊藤詩織さんの告発ル・モンドにも掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日

重要な勝ち点1

【J1第31節】

 エスパルス 0 - 0 FC東京

シュート20本で無得点。今日は久々にcoldsweats01、得点が入りそうなシーンが多かっただけに、ちょっと悔しい。

でも、ま、貴重な勝ち点1をゲットしたということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月28日

清水エスパルス25周年記念誌

25届きました。

老眼なうえに、25周年記念で作ったクレジットカードから支払ったもんだからアルファベット表記での掲出になっちゃって、自分の名前を探すのに、えらー苦労してしまいましたcoldsweats01 30周年のときにはもう少し大きい字で掲載してもらおうsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日

篠沢教授、死去

仏文学者の篠沢秀夫さんが亡くなられたそうで。

クイズダービー」は毎週必ず観てたなー。フラ語学科へ行こうと思ったのも、篠沢教授の影響がないとは言えない気がする。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日

エスパルスニュース

エスパルスニュースが届きましたが。

試合の振り返りとかはあんまり読みたくないかもcoldsweats01

シジマールの連載は後でしっかり読もう。

あとはこのバッグを買うかどうかだな。anelloのリュックは持ってるから、欲しいかもconfident

Bag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日

最優秀選手を当てた?

ハリル監督も1位ジダン監督 最優秀選手は1〜3位ピタリ

誰が予想してもこのベスト3だった気がしないでもないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日

モンゴルフィエ兄弟

Qさま!」で、熱気球で人類初の飛行を成功させたモンゴルフィエ兄弟Montgolfier)のことが取り上げられていましたが、フラでは、この兄弟の功績をたたえて、熱気球のことを「モンゴルフィエールMontgolfière)」というようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日

道の駅駅伝

テレビ東京ではずいぶん前に放映されたようですが、長野県では今日放映された「秩父~長瀞~軽井沢を巡る 激走!150キロ 道の駅駅伝」。

初日に小島よしおが寄り道しすぎたせいでラストがギリギリだったのはさておき、アンカーの猫ひろし碓氷峠を激走し、佐久市内を走ってくれたおかげで見慣れた街並みが見られて、感動しましたhappy01 ヘルシーテラス佐久南も映ったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日

これでいいのか?

【J1第30節】

 エスパルス 0 - 0 ベガルタ

失点0は嬉しいけれど…… なんかスッキリしない試合だったって感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月20日

ゴトビ元監督

アフシン ゴトビ氏との訴訟について

就任した時にはものすごく期待していた監督だったんだけど、何が悪かったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日

運動会

プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「運動会」。

東国原の俳句、「テントの中にある車椅子が、児童が乗っているものなのか、けが人対応のために置いてあるものかは問わない」みたいなこと言っていたのが、車いすユーザーとしてはムカつくというかcoldsweats01 元知事の政治家がそんな了見じゃなーって感じもする。

 運動会 大きな声の 車椅子
 La rencontre d'athlétisme -- Les voix les plus forts du fauteuil roulant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日

杉山浩太、引退

杉山浩太選手 現役引退のお知らせ

えーcryingcryingcrying

今とこれからのエスパルスに一番必要な選手だと思ってたのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月17日

選挙

選挙公報が新聞に挟まってた。てか、もう期日前投票しちゃったんだけどcoldsweats01 長野3区はなかなかに激戦区のようですsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日

黒はんぺん

最近近所に出来た道の駅、ヘルシーテラス佐久南で、静岡市清水区の桜エビのおせんべいと、静岡のおでん黒はんぺん入りを売っていたので、買ってみました。どっちも美味しかったdelicious 特に黒はんぺんは初めてだったけど、独特の風味でよかったですlovely おでんにふりかけかけて食べるのも初めてだったwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月15日

ドメイヌ・ドゥ・ミクニ

ドメイヌ・ドゥ・ミクニのおせちのチラシが新聞に挟まっていたので、注文してしまったwobbly シャンパン付きで42,000円。どうやって稼ごうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日

静岡ダービー

【J1第29節】

 エスパルス 0 - 3 ジュビロ

これが「静岡ダービー」なのかcryingcryingcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月13日

あだち充が佐久に来る!?

人気漫画「北斗の拳」などの原作者として知られる武論尊(本名岡村善行)さん(70)が13日、出身地の長野県佐久市で来年4月に開講する「武論尊100時間漫画塾」の講師予定者を発表した

タッチ」のあだち充、「釣りバカ日誌」のやまさき十三、「マクロス」の美樹本晴彦……そうそうたるメンバーすぎて、目眩しそうlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日

オマージュ

プレバト!!』の俳句査定、今週は特待生と名人だけの金秋戦で、お題は「紅葉」。

実力者揃いだけあって、興味深い句ばかり。特に自由律の句には驚愕したなー。でもって、NHKの俳句番組を勇退したミッツ・マングローブには、以前のように艶めかしい句を作りつづけていただきたくcoldsweats01

それはともかく、紅葉一枚だけのお題を見た時思ったのは、日野原重明先生のこと。日野原先生は「葉っぱのフレディ」のミュージカルとかもやってたなー、と。

 明(めい)重ね 日照る野原に 一葉(ひとは)散る

フラ語にはできませんがcoldsweats01、この世では結局お会いできなかったので(講演会とかにも行けず)、この句をもって、あの世で面会を申しこんでみたい。日野原先生にお会いできるなら、永遠という恐ろしい闇の時間にも光が射すような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日

ワールドカップへ

フラが、ワールドカップ予選を突破したそうで\(^o^)/。オランダは落ちたっていうから、ひとまず出られるだけでよかった、よかったsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日

ハイチのラフランス

【国際親善試合】

 日本 3 ― 3 ハイチ

前半の早い段階で2対0とリードしていたのに、ひっくり返されて、試合終了間際の香川のゴールで引き分けにもちこんだ……ですか。ハリルホジッチ監督、苦労してますねcoldsweats01

ハイチの1点目を決めたの、ラフランス選手って言うんですか。フラと関係あるのかな。それとも洋ナシと?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日

Saint-Exupéry

今日の「Qさま!」で、サンテグジュペリの映像が問題に使われてましたねhappy01 私も映像を見たのは初めてで、嬉しかったです。思ってたよりもおっさん体型だった気もするけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日

どこかで聞いたような……

朝9時からのNHKの各党党首に聞く番組で、立憲民主党枝野代表が、「右でも左でもなく前に進む」とか何とか言っていたけど、それって、マク大統領が選挙中に言っていたこととそっくりなような。パクリと言われませんようにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日

おおっ!

【高円宮杯U-18サッカーリーグ プレミアリーグ】

 エスパルスユース 1 ― 0 アントラーズユース
   90+1分  エスパルス宮本 優

アントラーズに試合終了目前のゴールで勝つ……トップチームで見てみたいものだわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日

お見事!

【キリンチャレンジカップ】

 日本 2 ― 1 ニュージーランド

前半はなかなか点が取れなくてハラハラしましたが、倉田秋(「しゅう」って読むって初めて知ったcoldsweats01)のゴールはなかなか見事だったな、と。

雨具を着たハリルホジッチ監督って、某缶コーヒーのCMに出てくる地球を調査中の宇宙人に似ているようなcoldsweats01

前半に点が取れなかった理由は Je ne sais pas.(わからない)って言ってましたね。課題が多いってことはハリルホジッチ監督が采配する余地がたくさんあるってことで、期待してますhappy01

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日

カズオ・イシグロ

ノーベル文学賞に決まった、カズオ・イシグロ氏。「日系イギリス人」とか「日本生まれのイギリス人」とかいろいろに言われてますけど。

私的には「日系イギリス人」というと

両親がイギリスへ移住した後、そこで生まれた

ってイメージだし、「日本生まれのイギリス」というと、

両親はイギリス人で、たまたま日本に来ていた時に生まれた

ってイメージ。

フラ語では

L'auteur britannique d'origine japonaise 日本出身のイギリス人作家

ということになるようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日

政党名

フラ語で、「希望の党」は le parti d'espoir、「立憲民主党」は le parti démocratique constitutionnel du Japon と訳されているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日

カタルーニャ

スペインのカタルーニャ州の独立の是非を問う住民投票に関連して、FCバルセロナの試合が無観客試合になったとか。

カタルーニャの歴史はいろいろフクザツだからなー。フラも一枚かんでるどころか、結構やりたい放題coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日

フローラン・ダバティ

ネプリーグ」にまたフローラン・ダバティが出てる! またフラ語が聞けるかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日

サバ?

今朝、NHK天野っちがMCやってるうまいッ!」という番組で、が取り上げられていましたが。

そこで紹介された鯖の缶詰の中に、「Ça va ?」というのがあって、笑っちゃったhappy01 Ça va ? って、フラ語で友達同士が使う、「元気?」という挨拶の言葉。外大に入って最初のフラ語の授業で習って、「 ?」とビックリしたことを思いだしましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »