« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日

無失点

【J1第28節】

 エスパルス 0 ― 0 アルディージャ

勝ったらもらえたという黒毛和牛はどうなったんでしょcoldsweats01

「審判のジャッジがどうあれ、勝ち点3をとらなければならない両者」の試合はスコアレスドロー……まだまだ苦しみはつづくthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月29日

岸恵子と日仏友好160周年

シブ5時」で岸恵子のインタビューが放映されたんですが。

まず、なんでフラ大使館でインタビュー? 岸恵子ってそんなに権力があるのか?coldsweats01

と思っていたら、在日フラ大使登場で、岸恵子の見事なフラ語を拝聴。私だってあのくらいしゃべれる……と言えるようになりたいcoldsweats01coldsweats01

でもって、来年は日仏友好160周年で、パリじゅうで日本をテーマにしたイベントが開催されるとか。それは、いいけど、逆に日本でフラをテーマにしたイベントは開催されないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日

銀座シックス

昨日は有明のホテルに一泊して、今日は銀座シックスに行ってきました~happy01 私なんぞ近づくのもはばかられるセレブ感満載の場所でしたが、とりあえずうな重食べましたdelicious

そういえば、どっかのフラ系のブティックの入り口に英語でキャッチコピーが書いてあったけど、フラ語で書いたのでは日本人はわからないってことかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日

国際福祉機器展

年に一度、ビックサイトで開催される国際福祉機器展。10数年ぶりに行ってみたけど、相変わらず、広い。見たいものがどこにあるか、探すのが大変。それでも、スタンディング車椅子とか、いろいろ見られたし、東京に住んでいたころの友人にも会えて、よかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日

山瀬まみ

タレントの山瀬まみさんが骨折で入院したとか。一日も早いご回復を願います。

ちなみに山瀬まみのウィキペディアを見たら、英語版はなかったけどフラ語版はあった。なんで?

Mami Yamase

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日

香香

上野の赤ちゃんパンダの名前が「香香シャンシャン)」に決まったそうでhappy01 私の本名の一字と同じで嬉しいですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日

御嶽海

長野県出身の関脇、御嶽海。千秋楽で勝ち越してよかったー\(^o^)/

というのは、ぞっこん! さく市 というイベントで、9月30日に御嶽海佐久に来るから。負け越しで来てもらってもどんな顔して迎えていいものかcoldsweats01 ぐんまちゃんの方がスターになっていた可能性が……coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日

さすがはテセ、だったけど

【J1第27節】

 エスパルス 1 ― 3 サンフレッチェ

鄭大世、復帰\(^o^)/。なのにどうして、こうなるのsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月22日

小布施

月曜のドラマにつづき、「歴史秘話ヒストリア」でも北斎&娘のお栄を取りあげたNHK。おかげで長野県小布施町が非常に有名になったようなhappy01

長野県に生まれ育っておきながら、小布施町には一度も行ったことがありませんcoldsweats01 せめて岩松院の天井画くらい見とけよ>ぢぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日

月と鎌倉大仏

プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「月と大仏」。

特待生&名人が3人も出て揃って昇格していたけど、今後の展開の予兆なのかな。

俳句甲子園の優勝校・開成とプレバトの代表の対戦もやってたけど、俳句をやってる高校生がこぞって「小さな夏井いつき」化するのはいかがなものかcoldsweats01 もっと優しく俳句を詠む高校生も育ってほしい(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日

また完敗……

【天皇杯4回戦】

 エスパルス 1 ― 4 フロンターレ

同点に追いつけたときは、いけるsign01と思ったんですけどねぇweep

森本がハットトリック……エスパルスの選手がハットトリックするのを見たのはいつのことだったか……

そういえば、スペインではメッシが1試合4得点したそうで。3得点ハットトリック4得点ポーカーというらしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年9月19日

国連演説

トランプ大統領の国連演説が話題になっているようですが。

フラマクロン大統領も国連演説したようです。フラ以外じゃ全然話題にならんなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日

敬老の日

敬老の日

英語のウィキペディアの訳は Respect for the Aged Day

フラ語のウィキペディアの訳は Journée du respect pour les personnes âgées

どっちも直訳ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日

プルーン

台風情報の番組と番組の間に、「長野県佐久地方のプルーン」の紹介。Good Job>NHK。

世の中には、まだ「生のプルーン食べるの、初めてです」なんて人がいるんだね。私は20年前から食べているわcoldsweats01 

同級生にもプルーン農家、いるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日

これが現実

【J1第26節】

 エスパルス 0 ― 3 フロンターレ

台風18号が近づいているということで早々夕食をすませ、試合を見てたんですが。

何と言っていいのか……もう少し何とかならないかなぁcrying

もっとたくましく」なるべきなのはフロンターレではなくエスパルスなのでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月15日

読書の秋

プレバト!!』の俳句査定、昨日のお題は「読書の秋」。

才能ナシ最下位、このところご無沙汰だった「花より団子」的な句でしたね。いい大人が「腹の虫が鳴く」ことを「可愛らしい」と思っていること自体、勘違いだと思ふcatface

名人何段になったら師範になるんだろ。梅沢他名人上位たちに俳句に関するコメント力、添削力があるとは思えないんだけど。

 異国語の詩集一冊野分来る

 Un typhon approche -- Un recueil de poèmes étrangers m'ccompagne

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日

東京の次

2024年のオリンピック・パラリンピックの開催地がパリに決まったそうで。で、そもそも東京はちゃんとやれるのか?coldsweats01

Paris officiellement désigné ville hôte des JO 2024
2024年のオリンピックはパリ開催が正式決定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日

バレーボール

バレーボールのグランドチャンピオンシップ、男子が始まり、日本フラが対戦。日本としては「惜しかった」「もう少し頑張ればセットは取れていた」とか言ってますが、フラ側は、

Grand Champions Cup : La France se reprend en s'imposant facilement contre le Japon

facilement、つまり「容易く」勝ったと仰せですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日

御嶽海

大相撲九月場所、御嶽海がやっと初日を出しました。横綱が3人もいないんだから、優勝目指して頑張ってほしいのに、番付が下の相手に連敗……しっかりして欲しいpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日

9.11

アメリカ同時多発テロ事件 Attentats du 11 septembre 2001 から16年。世界はいつになったら平和になるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日

カーリング

カーリングのオリンピック出場チーム決定戦、中部電力は負けてしまいました。大相撲でも御嶽海が負けたし、今日は長野県にとっていい日じゃなかったなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日

勝ったぁ~

【J1第25節】

 エスパルス 1 - 0 ヴァンフォーレ

巷では桐生選手の「日本人初100m走9秒台」の話でもちきりですが。

久々の勝利、嬉しいです\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 8日

カーリング日本代表決定戦

【ピョンチャン五輪カーリング女子日本代表決定戦・第1戦】

 LS北見 9 - 1 中部電力

ずっと応援してきた藤沢五月に、オリンピックでミヤヘッドシドロワと戦わせてあげたいsign03という気持ちもあるけれど、長野県代表の中部電力にも頑張って欲しい気も……

でも、今日は完敗だったねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日

マリー・ローランサン

テレビ朝日のドラマ「やすらぎの郷」に、マリー・ローランサンの「鎮静剤」という詩が出てきましたが。

Le Calmant           鎮静剤
Marie Laurencin        堀口大學 訳

Plus qu'ennuyée        退屈な女より もっと哀れなのは
Triste.              悲しい女です。
Plus que triste         悲しい女より もっと哀れなのは
Malheureuse.          不幸な女です。
Plus que malheureuse     不幸な女より もっと哀れなのは
Souffrante.            病気の女です。
Plus que souffrante      病気の女より もっと哀れなのは
Abandonnée.           捨てられた女です。
Plus qu'abandonnée      捨てられた女より もっと哀れなのは
Seule au monde.        よるべない女です。
Plus que seule au monde   よるべない女より もっと哀れなのは
Exilée.               追われた女です。
Plus qu'exilée          追われた女より もっと哀れなのは
Morte.               死んだ女です。
Plus que morte         死んだ女より もっと哀れなのは
Oubliée.              忘れられた女です。

続きを読む "マリー・ローランサン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日

それでも1位

【W杯アジア最終予選】

 日本 0 - 1 サウジアラビア

夜中の試合だったので全然見ていませんがcoldsweats01、まぁ、アウェイだし、相手は本大会出場がかかっていて必死だったろうし、勝ち負け自体は問題ないのでは。

ただ、起用された選手たちが何をどう感じたかによって、本大会の日本のパフォーマンスが変わってくるのかなとは思います。

ガンバレ、ハリルジャパン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 5日

ラ・ガシイ

隣の御代田町の図書館に行ったら、入り口のところで、ラ・ガシイというフラの小さな町のフォト・フェスティバルに参加したという写真が並んでいました。去年は「日本」というテーマだったとか。日本のマスコミで取り上げられましたっけ? もっと広く紹介されてしかるべきだと思うけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日

サッカーフランス代表

【W杯ヨーロッパ予選】

 フラ 4 - 0 オランダ

 フラ 0 - 0 ルクセンブルク

オランダに大勝して気が緩んだのか、格下ルクセンブルクとスコアレスドロー。とりあえずグループ首位にはいるようだけど、まだまだ安心できないフラ代表です。ガンバレ! Bon courage !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日

ご婚約

ル・モンド Le monde」のサイトにはなかったけど、「ル・パリジャン Le Parisien」のサイトにはあった。

JAPON : LA PRINCESSE MAKO ANNONCE SES FIANÇAILLES AVEC UN ROTURIER
日本:眞子内親王、民間人との婚約を発表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日

ハリルホジッチ監督、続投

ハリルホジッチ監督がワールドカップまで日本代表を率いてくださるそうでhappy01。よかったhappy01

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日

ムバッベ

フラのリーグ、リーグ・アンモナコにいた18歳のムバッベが、パリ・サンジェルマンFCに移籍だって。もうリーグ戦始まって、第4節まで進んでいるのに、びっくりしちゃったwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »