« ネイマール | トップページ | 負けました »

2017年8月 4日

プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「真夏の海水浴場」。「日本一海から遠い市」に住んでいる私としては、海で泳いだ記憶など、小学校の修学旅行以外なくcoldsweats01

 動かない足懸命に夏の海

 Dans la mer d'été, nage dur avec les jambes qui ne savent pas marcher

キスマイの千賀が1ランク昇格して名人にあと一歩となったけど、凡人が「母」とか何とかありきたりな言葉をよく使って「キング・オブ・ど凡人」と言われるように、「驟雨」というような言葉は、ちょっと俳句をかじった俳句愛好家がよく使いたがるような言葉だと思う。名人になりたかったら、フジモンが「歯磨き粉色」という言葉を出してきたように、「本当に今まで誰も使ったことのない言葉」を使えるようにならないといけないと思う。

|

« ネイマール | トップページ | 負けました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/65627373

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ネイマール | トップページ | 負けました »