« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日

「ありがとう……ました」

【FIFAワールド杯アジア最終予選】

 日本 2 - 0 オーストラリア

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ハリルホジッチ監督、泣いてましたねー。いろいろ苦しいこと、あったんだろーなー。でも、さすが選手を見る目のある監督、若手抜擢が大正解sign03 本大会でも頑張ってhappy01

日本語はおいおい覚えていただければいいっすwink

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月30日

いよいよ明日

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

いよいよ、明日、運命のオーストラリア戦sign03

ハリルホジッチ監督も気合入って、早口で饒舌でしたねhappy01 通訳が追いついてなかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日

ミサイル

北朝鮮のミサイル発射の情報、日本語のみの伝達で、日本にいる非日本語ネイティブには伝わらないとの意見あり。住んでいる人も観光客も大勢いるんだから、英語・中国語・韓国語あたりには訳したほうがいいかと。フラ語にしろとは……言えないな、そこまで手が回らないだろうからcoldsweats01

La Corée du Nord a  lancé un missile qui a survolé le Japon et tombé dans l'océan Pacifique à l'est de Hokkaido.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月28日

羽田孜元首相

羽田孜元首相が亡くなられたそうで。長野2区って、つまりは私の実家がある選挙区で14選したわけだけど、私自身は東京都民だった時期もあり、一度も入れたことはなかったなcoldsweats01

総理大臣になった時はむしろビックリで、在職日数が戦後2番目に短い64日というほうが納得だったりするcoldsweats01 いや、悪い意味じゃなくてね(爆)

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日

お大事に

【J1第24節】

 エスパルス 1 - 2 レッズ

六反も発熱って、なんでみんなそんなに体調不良なのcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月26日

24時間テレビ

24時間テレビか……間寛平がマラソンでゴールできるかできないかってハラハラした時くらいは見てたけどな……いつからかまったく見なくなっちゃったね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日

佐久間象山

NHK総合で夜7時半から佐久間象山をやってたけど、これって、長野県限定なのかな? 紳士服のアオキの社長が佐久間象山好きだったとはcoldsweats01

今の空気を読むのではなく、30年後を想像する」ってところは今に必要なことではないかと思いました。幕末の京都で白馬に乗ってて暗殺されるとこはマネしないようにcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月24日

オーストラリア戦まであと1週間

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

来週のW杯アジア最終予選のオーストラリア戦に向けて、日本代表が発表されました。

いよいよあと1勝でW杯出場決定……絶対に負けられないsign03

ハリルホジッチ監督が「初めてオーストラリアに勝つ、歴史的な一戦になる」とおっしゃっていたけれど、「歴史的な一戦」を見逃すことなく、応援したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日

レスリング

パリでレスリング世界選手権が行なわれているそうで。知らんかったcoldsweats01

でもって、日本の男子代表が、34年ぶりに金メダルを獲得したそうです。最近は女子レスリングばかりが注目されて男子のことなんか全然知らなかったけどcoldsweats01、34年間も勝てないでいたのねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日

パンク

日曜日に車いすのタイヤがパンクしましてcoldsweats01

販売元に電話したんだけど、日曜には会社が休みで応答なし。

月曜の朝、一番に電話したら松本の会社なんで「佐久地方は火曜に回るので、明日まで待ってほしい」とのこと。

ようやく、今朝、直してもらいました。でも、表面は何ともないのに中のチューブが切れてるって、どうしてそうなったんだろ。一年半前に新品購入したばかりなのに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日

鄭大世……

鄭大世選手のケガについて

全治までは4週間を要する見込みか……shock 長いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月20日

ヘンゼルとグレーテル

近所の英語サークルで「ヘンゼルとグレーテル」の、日本の中学生向けに簡単な英語でリライトされた文章を読んだんだけど、帰宅してからフラ語のWikiで「ヘンゼルとグレーテル」を見てみたら、「Hansel と Gretel、または Jeannot と Margot」と書いてあった。ヘンゼルJeannot (ジャノ)で、グレーテルMargot(マルゴ)なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日

完敗……

【J1第23節】

 エスパルス 0 - 2 アントラーズ

ハリルホジッチ監督が鹿島の選手を見に来ている」というけれど、エスパルスの選手も少しは見て……と言えるような内容でもなかったかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月18日

オノ・ヨーコ

オノ・ヨーコショーン・レノンの「ファミリー・ヒストリー」を見てたら、戦時中、オノ・ヨーコが長野県佐久に疎開していたと知って、びっくりwobbly ジョン・レノンと軽井沢に来ていたことは知ってたけど、ただ有名人として避暑に来ていただけじゃなくて、ゆかりがあったのねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日

京都と朝顔

プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「京都と朝顔」。

なんで「京都」と「朝顔」をくっつけなきゃいけないのかよくわかりませんが、どっちか片方では芸能人は俳句が作りにくいのかもsign02

奇しくも才能アリ1位と才能ナシ最下位の両方が、「朝顔」と「」の季重なりでしたが、その差は何となくわかった……かなcoldsweats01

 朝顔や 娘わからぬ母の老い

 Les volubilis -- La vieillesse fait oublier sa fille à la mère.

私の母のことではありません、悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日

夏の甲子園

夏の甲子園、長野県代表の松商学園が敗退しました。ま、一回勝ったから、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日

ツール・ド・フランス

雨で甲子園が休みになったら、NHKツール・ド・フランスの総集編番組を放映してた。学生の時、ベルナール・イノーが活躍してたときはよく見たけどな―。最近は全然見なくなっちゃったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日

ネイマール、デビュー!

【リーグ・アン第2節】

 パリ・サンジェルマンFC 3 - 0 EAギャンガン

2億2200万ユーロ、日本円にすると290億円とかいう移籍金でパリ・サンジェルマンFCことPSGに移籍した、ブラジルのみならずサッカー界全体の至宝、ネイマール。デビュー戦は1ゴール1アシストだったそうで。

対戦相手のGuingampは、街の名前は「ガンガン」と読むけど、サッカークラブとしては「ギャンガン」というそうです。初めてこの街の名前をカタカナに起こした日本人は、いつ、どこの誰だったんだろうcoldsweats01

DAZNの中継のアナウンサーが「人口7000万人の小さな街」と口走ったような気がするけど、人口は「7000人」強ですので、お間違えなくcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日

今日は必勝だったのに!?

【J1第22節】

 エスパルス 1 - 4 レイソル

試合前5位だったレイソルは「今日は必勝の試合」とかアナウンサーが言っていましたが、エスパルスだってせっかく前節勝ったんだから、今日も必勝だったと思うんですがweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月12日

世界ふしぎ発見!

世界ふしぎ発見!」でパリが取り上げられていたので、「誰か全問正解者、出てくれ~~」と祈っていたのだが、最終問題で全問正解者の可能性がオカダだけじゃ、ねぇ。

番組の内容自体は充実してたので、DVDに焼いて永久保存版にしようと思っとりやすconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日

大同窓会

高校卒業から30周年の記念の大同窓会に行ってきましたhappy01。クラスは違うけどオペラ歌手になった人がいて、カルメンの「乾杯の歌」を歌ってくれたのにビックリ( ゚Д゚) 亡くなった恩師もいらして、時の流れを感じました……

てか、卒業前に書いた文集のコピーが回ってきて、恥ずかしくて顔から火が出たcoldsweats01 幼かったなー>ぢぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日

お盆の帰省

プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「お盆の帰省ラッシュ」。

松尾諭の句は、大合唱する蝉=蝉時雨の口を閉ざさせる「鉄の声」といえば、原爆sign02と思って反戦反核の句かと思ったら、違ったようでcoldsweats01

ココリコ田中の「ブレーキランプは赤蜻蛉」というのは、私ならお盆にひっかけて

 闇に赤 テールランプは迎え火か

 La queue rouge --  Les lampes arrières de la voiture semblent les feux pour les ancêtres

とか、やるな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日

勝ったぞー\(^o^)/

【J1第21節】

 エスパルス 3 - 2 セレッソ

また0対2か……と思っていたら、金子のPKを皮切りに、北川の2ゴールで勝利\(^o^)/

二人とも、球速のある、いいシュートだったと思うlovely 北川の2点目は私的にはここ数年で一番のゴールだったようなcoldsweats01

それに、なんてったって、「首位」セレッソに勝てたんだからsign03

続きを読む "勝ったぞー\(^o^)/"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日

クイニーアマン

昨日の「ネプリーグ」で、「次の各国のお菓子の名前を答えよ」という問題が出たので、フラのお菓子としてマカロンとか出るのかと期待していたら、クイニーアマン kouign amann だった。てか、写真を見た時、「なんだ、これ?」と思ってしまったcoldsweats01 だって、食べたことないもんsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 7日

パンダ誕生

フラの動物園でもパンダが生まれたそうです\(^o^)/。フラでは初めてだとか。双子のうち1頭は死んじゃったようだけど、もう1頭は元気だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日

原爆忌

広島の平和祈念式典。毎年のことながら、子どもたちの「平和の誓い」が素晴らしい。

 原爆忌 子らに残すは平和のみ

 Cérémonie de la paix à Hiroshima -- Seulement la paix est donnée aux enfants

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日

負けました

【J1第20節】

 エスパルス 1 - 2 サガン鳥栖

長谷川悠がゴールを決めてくれたのは嬉しいけど……weep DAZNの受信がどうもうまくいかなくて、試合がちゃんと見れないsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 4日

プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「真夏の海水浴場」。「日本一海から遠い市」に住んでいる私としては、海で泳いだ記憶など、小学校の修学旅行以外なくcoldsweats01

 動かない足懸命に夏の海

 Dans la mer d'été, nage dur avec les jambes qui ne savent pas marcher

キスマイの千賀が1ランク昇格して名人にあと一歩となったけど、凡人が「母」とか何とかありきたりな言葉をよく使って「キング・オブ・ど凡人」と言われるように、「驟雨」というような言葉は、ちょっと俳句をかじった俳句愛好家がよく使いたがるような言葉だと思う。名人になりたかったら、フジモンが「歯磨き粉色」という言葉を出してきたように、「本当に今まで誰も使ったことのない言葉」を使えるようにならないといけないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日

ネイマール

ネイマールパリ・サンジェルマンに移籍するってwobbly 「バルサでプレーするのが幸せだ」って言ってたんじゃないのかsign02

でも、これでリーグ・アンへの注目度があがるのなら嬉しいかもbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日

南木曽町

あいつ今何してる?」で、坂上忍の元同級生が長野県南木曽町に住んでいる、というのをやっていましたが。

南木曽町と言えば、このところ大雨警戒情報とか土砂災害警戒情報とかがよく出ている地域のような気が……。

でも、ホント最近、都会でIT関係の仕事とかしていた人が、「子育て」を理由に長野県に移住してくるって話をよく聞くような気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日

ジャンヌ・モロー

ヌーベルバーグの大女優、ジャンヌ・モローが亡くなったそうです。謹んでご冥福をお祈りします。

Img_3794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »