« 天皇杯 | トップページ | パリ祭 »

2017年7月13日

日本一海に近い駅

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「海と駅」。海の日が近いからですかね。

お題の写真は「日本一海に近い駅」こと愛媛県伊予市の下灘駅だそうで。

ちなみに、長野県には「日本一標高の高い=日本一海から遠い駅」こと小海線の野辺山駅(標高1345.67m)がありますんで、山の日のはぜひ、お題にしてくださいsign02

そういえば数日前、第一原発の汚染水を海に流すとかなんとかいう報道を目にしたような。

 夏の海 汚すはヒトの仕業のみ

 La mer d'été -- Seulement l'homme la salit

中田喜子が号泣したとき、こじるりが「浜田さん、慰めてあげてください」って言ってたけど、泣きたいだけ泣かせてあげればいい。本人にしかわからない涙なんだから。

 修練の涙光るや 夏の空

 Les larmes brillent après les meilleurs efforts -- Le ciel d'été les regarde.

|

« 天皇杯 | トップページ | パリ祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/65549445

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一海に近い駅:

« 天皇杯 | トップページ | パリ祭 »