« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日

シャッポとボシャる

ネプリーグ」で、先生が「脱帽」について説明していましたが。

フラ語で「脱帽」の直訳である「シャッポ chapeau を脱ぐ」って、いつからどんな人が使い始めたんでしょうねー。ほとんど死語だと思うけどcoldsweats01

そして先生が言っていた「シャッポ chapeau を脱ぐ」がひっくり返って「ポシャる」になったというのは、本当なんだろうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日

東大王

今日の「東大王」、東京外国語大学出身の富永美樹が活躍してましたね~happy01 鈴木亮平といい、光浦靖子といい、後輩がテレビ界で活躍しているのを見るのは楽しいものですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日

フランス人監督!?

【J1第19節】

 エスパルス 2 - 2 Fマリノス

試合前の練習中に「レ・ミゼラブル」の曲がかかっていて、なんでsign02と思ったら、Fマリノスのエリク・モンバエルツ監督って、フラ人だったのね。2015年から監督だったなんて、知らなかった~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日

ユーゴ・デノワイエ

昨日の「所さん、大変ですよ」で、世界一の肉の目利きといわれる、ユーゴ・デノワイエ Hugo Desnoyer 氏が紹介されていましたが。

こんな人がいるなんて、寡聞にして初耳coldsweats01

ネットで検索すると恵比寿にお店があるらしい。行ってみたい。っていうか、アニマルウェルフェアに則って育てた家畜の肉が美味しいというのは、理解できる。阿蘇の赤牛、食べてみたいわー。

そうそう、澤口俊之氏が「研究者の間では80年代からすでに実践されている」と、コオロギの安楽死について語っていたけど、昔和訳した英文の医学論文に、「この研究のために利用したブタはナンタラコードに則って安楽死させた」みたいな一文があったような覚えが。

ただ、動物の福祉も大切だけど、ヒトの福祉もお忘れなく、とは言いたいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日

軽井沢トースト

あさイチ」で軽井沢の特集。農産物産直の軽井沢発地市庭が大々的に紹介されるかと思いきや、秒殺でしたねcoldsweats01

代わりに「軽井沢トースト」という名で、軽井沢ではフレンチトーストが流行していると紹介されましたが、もともとフレンチトースト

pain perdu ダメになったパン

といって、古く硬くなったフランスパンを牛乳と卵と砂糖で柔らかくして食べるというもの。レストランのメニューになるものじゃあないってことでcoldsweats01

そういえば今や長野県名物となった「おやき」も、もともとは余ったご飯とおかずで作ったものだよなー。長野県ってそういうのがオシャレになって流行るところなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日

アジアで最もイノベーティブな大学ランキング

今朝のNHKのニュースで、「アジアで最もイノベーティブな大学ランキング」の44位に信州大学が入ったというのをやってたんで、へー、すごいと思ったんだけど、ランキング自体は6月に発表されていたらしく。なんで今ごろ取り上げられたんだ?

ロイター発  アジアで最もイノベーティブな大学ランキングTop75を発表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日

あれから

20170725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日

松商学園

夏の甲子園の長野県代表は松商学園に決まったそうで。準決勝で松商にコールド負けした県立の岩村田高校は母の母校だったりしますbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日

ネマニャ・ラドゥロヴィチ

今朝の「題名のない音楽会」のゲスト、ネマニャ・ラドゥロヴィチ氏がフラ語を話していたんでどこの出身だろうと思っていたら、旧ユーゴスラヴィアのセルビアだとか。

子どもの頃ユーゴ内戦で戦争を目の当たりにし、14歳で渡仏。だからフラ語を話していたんだ……と思ったら、ハリルホジッチ監督を思いだしました。

今後の活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日

シンクロ

水泳の世界選手権、フラのシンクロナイズドスイミングのチームのユニフォームが格好いいlovely 国旗をモチーフにしてるんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日

軽井沢発地市庭

知り合いに会いに、

新鮮な地元野菜などを取り揃えた軽井沢農産物等直売施設「軽井沢発地市庭」

に行ってきました。

父が出したスイカが完売したようで、よかったですhappy01

アトリエ・ド・フロマージュのチーズフォンデュとベイクドチーズケーキ、美味しかったですdelicious

来週、「あさイチ」で紹介されるらしい。大勢の人に来てほしいですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日

夏祭り

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「夏祭り」。母が潔癖症で「屋台で作っているものは汚い」という先入観から、夏祭りで何か買って食べることもなく、そもそもあまり行ったことがなかったりしますcoldsweats01

 毒か薬か 小児病棟へ祭り笛

 Poison ou médicament ? La flûte de fête pour la pédiatrie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日

中村江里子

今朝の「あさイチ」、「フラから一時帰国中の中村江里子さん」がゲストでしたねhappy01

そのせいで、ではないでしょうが、アナウンサーがカミカミだったフラ語について。

グルマン」は gourmand で、「食いしん坊」の意味です。「ゲルマン」だとドイツ人になっちゃうのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日

日野原先生、ご逝去

聖路加国際病院の日野原重明先生が105歳で亡くなられたそうです。下手すると私のほうが先に逝くんじゃないかと思うくらいcoldsweats01、お元気な印象があったのに、あんな素晴らしい先生でもやっぱり死ぬんだなーと、妙な感慨にふけっています。一度はお会いしたかったなー、先生の講演会つき人間ドック、行っておけばよかったかなー、なんて思ったりも。心からご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日

海の日

「海の日」Jour de la Mer。

この日は比較的新しくできたので、この日に関係する伝統的な儀式はない」とフランス語のウィキペディアに書かれております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日

バレーボール

何の気なしにテレビをつけたら、バレーボールの女子日本代表が試合をやってて、びっくりsign01 しかもブラジルに勝って、またびっくりsign03

FIVBワールドグランプリ2017という大会で、出場チーム32チームが3つのグループに分けられて、グループごとに予選ラウンドと決勝ラウンドを行い、各グループで優勝チームを決定するんだとか。日本はグループ1で、ベルギー、ブラジル、中国、ドミニカ共和国、イタリア、オランダ、ロシア、セルビア、タイ、トルコ、アメリカと対戦するとのこと。優勝できるかなsign02

ちなみにフラはグループ3に入っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日

EXPO

フラ人の友人が桜木町で、写真の展覧会をやっているので見に行ったのですが。

本人から「ほんの5~6枚飾ってあるだけの小さいEXPOなんだけど」というメールが来て、「EXPOって、日本だと万博のイメージだから、写真5~6枚の展覧会には合わん単語だなー」と思ったのでしたhappy01

私的には本人に会えて話ができて、帰りにランドマークタワーで海が見れたので、満足ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日

パリ祭

7月14日フラ革命の記念日でして、フラでは7月14日を意味する「キャトールズ・ジォイエ」がそのまま呼び名になっていますが、日本では「パリ祭」と呼ばれています。これは、キャトールズ・ジォイエを描いた映画が日本で公開された時のタイトルが「パリ祭」だったからですが、私は、この映画を見たことがございませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日

日本一海に近い駅

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「海と駅」。海の日が近いからですかね。

お題の写真は「日本一海に近い駅」こと愛媛県伊予市の下灘駅だそうで。

ちなみに、長野県には「日本一標高の高い=日本一海から遠い駅」こと小海線の野辺山駅(標高1345.67m)がありますんで、山の日のはぜひ、お題にしてくださいsign02

そういえば数日前、第一原発の汚染水を海に流すとかなんとかいう報道を目にしたような。

 夏の海 汚すはヒトの仕業のみ

 La mer d'été -- Seulement l'homme la salit

続きを読む "日本一海に近い駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日

天皇杯

【天皇杯3回戦】

 エスパルス 2 - 0 いわきFC

試合終了メールが来なかったのは、なぜ?coldsweats01 とりあえず勝ってよかったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月11日

負けました

夏の甲子園の長野県大会、我が母校、野沢北高校は初戦で敗退いたしましたとさ。ま、いつものことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日

大相撲名古屋場所

御嶽海稀勢の里に勝った~~~\(^o^)/

もう関脇だから金星ではないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日

壮観

【J1第18節】

 エスパルス 2 - 0 ガンバ

25周年記念試合」ということで、選手入場のときのピッチにずらっ----と並んだスポンサーの看板にびっくりwobbly

いくら鄭大世チアゴアウベスがいないからって、この試合に負けちゃあいけないと思いましたねpunch

試合序盤からシュート数が多くて、よかったんじゃないかと。それがコーナーキックからの得点に結びつきましたねhappy01 しかも前半のうちに追加点が取れたhappy01happy01happy01

でもって

7/9はドリームハウスでパルPO『5倍』!!

だそうですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 7日

訃報

東京外国語大学の先輩で、翻訳業について私のメンター的存在だった女性が58歳の若さで亡くなったとの知らせを受けました。つい先日までFacebookで元気そうな記事を拝読していただけに、とても信じられない思いです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日

ワインとチーズが安くなる?

日本EUが、経済連携協定(EPA)交渉の大枠合意に至ったと正式表明されたそうで。

これでフラ産のワインやチーズが安くなるんだろうか。安くなったところで消費が拡大するんだろうか。私、基本下戸にして雪印とか明治のチーズが好きなんですが……って、それでいいのか>ぢぶんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日

軽井沢スキーツアーバス事故

軽井沢町のスキーツアーバス事故調査報告書が公表されたそうです。

死亡した運転手には大型バスの運転に約5年のブランクがあり、下り坂で操作を誤ったと判断され、運行会社が安全を軽視した事業運営を行い、法令で定められた適性診断を受診させず、運転技能を確認していなかったことなどが事故につながったと指摘しているとのこと。

安全を軽視した事業運営」……二度とこんなことが起こりませんように。改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日

お誕生日おめでとう

7月4日はエスパルスの誕生日だそうで。

Facebookからお知らせが来なかったから、すっかり忘れてたcoldsweats01 エスパルスはFacebookの誕生日登録してないんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 3日

都知事選

昨日の都知事選の自民党の惨敗と小池都知事の大勝利、ル・モンドにも記事が載ってました。

A Tokyo, cuisante défaite électorale pour le parti de Shinzo Abe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日

清水港

今朝のNHK総合「小さな旅」、舞台は清水港でしたねhappy01 エスパルスは出てませんでしたがcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 1日

えーん

【J1第17節】

 エスパルス 0 - 1 コンサドーレ

7試合ぶりの勝利を相手に与えてしまったようで……。こっちは10試合ぶりだったから、もう少し先にさせたかったんだけどcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »