« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日

ブログ英語化

小林麻央さんのブログが英訳されて世界に発信されるそうで。

フラ語もいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日

『プレバト!!』の俳句査定、今週は特待生・名人のみによる炎帝戦で、お題は「」。

梅沢冨美男、「星空の螺鈿」とか「夜光虫」とか、派手なものが好きなのは叩き上げ、成り上がりの成金趣味の典型かな―。それだけ苦労してきたってことなんだろうね。例えるなら豊臣秀吉

で、私はあの海の写真を見て、坂本龍馬を思いました。

 半夏生 日本を洗濯したくなり

 Au milieu d'été -- Japon doit se laver

「半夏生」って、「この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした」んだそうな。今の日本は国内外から降り注ぐ毒気を如何にかわすか、で汲々としている感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日

ブレゼ

「くりぃむVS林修!クイズサバイバー」の問題:

フラ語で「蒸し煮」を表す言葉は次のうち、どれ。
 グリエ コンフィ ブレゼ

グリエgrillerは「焼く」。英語の「グリル」と同じ。

コンフィconfitは「脂で煮る」。カモのコンフィが有名。

というわけで、答えは「ブレゼ」(braiser)です、やくみつる様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日

昇格プレーオフ

2018年から、J1・J2の昇降格プレーオフが変わるんだとか。

エスパルスには関係ない……よね?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日

C'est maintenant !

ネプリーグ」にフローラン・ダバディが出演happy01

いつやるの、今でしょ」をフラ語で言ったり、ミスしたチームメイトをフラ語で叱ったり……フラ語がいっぱい聞けて、字幕でも出て、とっても面白かったですhappy01

にしても、42歳にしては老けてないか?coldsweats01

しかもワインをあんまり飲まないフラ人が存在して、それが彼だというのは驚愕だったかもcoldsweats01

モーリーさんとのコンビは面白そうなんで、ぜひまた出てください。他の番組でもsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日

勝ったぁ~

【J1第16節】

 エスパルス 1 - 0 ヴァンフォーレ

二見……って誰?とか思ってしまったcoldsweats01

好きな映画は「君の名は。」ですか。かなり親近感coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日

「平和の詩」

沖縄の全戦没者慰霊式で女子高生が「平和の詩」を読み上げたそうで、全文が信濃毎日新聞に載っていました。

フラ語訳、してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日

和合亮一

福島市在住の詩人、和合亮一さんが東日本大震災と原発事故の直後からツイッターで書き続けた詩集「詩の礫Jets de poèmes : dans le vif de Fukushimaがフランスの賞を受賞したそうです。

福島の和合亮一さん 「詩の礫」 仏の文学賞受賞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日

学校の傘立て

『プレバト!!』の俳句査定、今日のお題は「学校の傘立て」。

千原ジュニアの句、わざわざ「押しボタン式信号機」なんて言わなくても「信号」だけでいいんじゃないかと思うcoldsweats01 押したかどうかは大して意味ないんじゃないのかなぁ。

続きを読む "学校の傘立て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日

やっぱり勝つと嬉しい

【天皇杯2回戦】

 エスパルス 4 - 1 北九州

2-1に迫られた時は「まさか天皇杯でも負けちゃうsign02」と心配しましたがcoldsweats01

これがいいきっかけになってリーグ戦でも勝ち続けてほしいっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日

ベスト5ゴール

セレッソ戦での鄭大世のゴールがDAZN週間ベスト5ゴールに選出されたそうで\(^o^)/

確かにカッコいいゴールだったからなぁ。あとはこれをどう勝利に結びつけるかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日

マカロン

今日、テレビで「変わったマカロンが流行っている」っていうニュースを見たような気がするんだけど……どこでだったか思いだせないcoldsweats01 お菓子じゃなくて、野菜とか肉とか入れるって話だったんだと思うんだけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月18日

睡眠負債

NHKスペシャルの「睡眠負債」で、どこぞのバスケットボールチームが選手に1時間余計に睡眠をとらせたら強くなった、みたいなのやってたけど。

エスパルスの選手は睡眠足りてますか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日

アディショナルタイムの悲劇

【J1第15節】

 エスパルス 1 - 1 C大阪

おお、鄭大世、大事なかったのか、ゴールまで決めてくれてありがとう!

……と思ったら90+4にやられましたかcrying しかもPKとはcryingcryingcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月16日

野際陽子さん

野際陽子さんの訃報に接し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。フラに留学なさったことがあるとのこと。ニューヨークにいたことのある黒柳徹子さんより野際さんの方が好きというか尊敬できるというか共感できるところがあるような気がしてたのは、そんなところからだったのかもしれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日

雨の銀座

『プレバト!!』の俳句査定、今日のお題は「雨の銀座」。

とりあえず2回連続だった「才能ナシ最下位の句に『晴れ舞台』」が今回はなくてよかったsign02

てか、梅雨入り宣言してからほとんどまともな雨が降ってない気がするんですけどcoldsweats01

続きを読む "雨の銀座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日

死にましぇん

都道府県別にみた2015年の死亡率、男女ともに長野県が最低と厚生労働省が発表したそうな。

いいことなんだよね?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月13日

あと1勝

【W杯アジア最終予選】

 日本 1 - 1 イラク

BSでは試合終了後のハリルホジッチ監督のインタビューをやらなかったけど……暑すぎて早々に下がっちゃったのかなcoldsweats01

なんにせよ、あと1勝。8月の日本も暑いんで、頑張ってくださいませconfident

昨日の「プロフェッショナル」、岡崎慎司、見たけど、エスパルスの画像が多くてうれしかったりするhappy01 岡崎、頑張ってるんだなー、私も頑張らねば、と思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日

マクロン大統領圧勝

フラの下院議員選挙、マクロン大統領の新党が圧勝したそうで。

共和国前進 La République en marche (LRM)

日本にも「右でも左でもない、理想と正義に燃えた、頭が切れて実行力のあるアラフォーが党首の新党」ってのはないんですかねー。新党ができてもどこか既成政党を引きずってるところがあって、信用できないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日

ろくもんで殺人事件

日曜ワイド劇場って、日曜の朝っぱらからやってるんですねcoldsweats01

ただいま、沢口靖子しなの鉄道ろくもん関連で起こった殺人事件に挑んでおります。さすがに車内で殺されはしなかったようでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日

スウェーデンに負けた!?

ワールドカップの欧州予選、フラがスウェーデンに2対1で負けたようですshock。しかも90+3に失点ってwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日

紫陽花

『プレバト!!』の俳句査定、昨日のお題は「鎌倉の紫陽花」。

浅葱色」というのはさだまさしの歌で知っていましたが(「精霊流し」)、「水浅葱」は知らなかったなー。あと、「濃紫陽花」というのも。ホント、この番組は勉強になります。

 四葉なら幸運四葩は黙すのみ

 Quatre feuilles veulent le bonheur.  Quatre pétales se taisent.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日

Tシャツのデザイン

イオンモール佐久平店をぶらついていたら、

Bon nuit (おやすみ)

Bon nuit Cherie (おやすみ、愛しい人)

Bonjour (こんにちは)

Bonjour Cherie (こんにちは、愛しい人)

Merci (ありがとう)

Merci Cherie (ありがとう、愛しい人)

なんてことがツラツラ書かれたTシャツを発見。どういう人が買うんだろcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日

さて、本番は?

【キリンチャレンジカップ】

 日本 1 - 1 シリア

ISのせいで国が大変な状態でも、あるいはだからこそ余計、サッカーに打ちこむシリアの選手たちに声援を送りたいと思います。

とはいえ、日本には勝ってもらわないと、ねぇcoldsweats01

来週、頑張ってくださいよ>ハリルホジッチ監督

てか、ハリルホジッチ監督って、ガンバ大阪が好きなのねsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日

世界遺産に住む

世界の日本人妻は見た!」で、ボルドーモンサンミッシェルに住む日本人のことをやってましたねhappy01

二人とも、フラ人と結婚した日本人妻というより、自分で事業を立ち上げたやり手女って感じでしたがcoldsweats01。日本人女性が初めて製造したボルドーワインは来年日本でも発売予定ですか、そうですか。買って飲んじゃいそうな気がするwine

モンサンミッシェル聖ミカエル様の避雷針像が見られて感激~lovely でもあそこは「特別な人しか入れない」場所というより、「そもそも上るのが大変過ぎて誰も近づけない」場所って感じだったようなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日

全仏オープン

全仏オープンテニス、錦織圭選手は勝ち続けているようすっね。テレビ中継はWOWOWとテレビ東京ですか、そうですか。見れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日

鄭大世?

【J1第14節】

 エスパルス 0 - 2 FC東京

去年大前がケガで離脱したときは鄭大世がいた。鄭大世がダメな時には誰がいるのか?

てか、大久保すげーじゃん。来年W杯に出ちゃったら?coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 3日

チャンピオンズリーグと言えば

UEFAチャンピオンズリーグ男子の決勝がもうすぐ始まるようですが、女子はパリ・サンジェルマンvsリヨンというフラ勢同士の対戦でリヨンが勝ったことをご存知でしょうか。日本人選手も活躍したのよhappy01

リヨンが女子CL連覇! 熊谷紗希は120分フル出場、PK戦も5人目で成功

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日

Make our planet great again

トランプ大統領パリ協定から離脱すると宣言したのを受けて、マクロン大統領パリ協定の重要性を強調する演説をおこなったんだけど、これが英語

しかも、

Make our planet great again

なんて言って、トランプ大統領Make America great again を痛烈に皮肉った……んだけど。

演説しているところの映像を見たけど、なんつうか、イマイチ迫力不足だったようなcoldsweats01

あるいは自分の意志で言ったというより、奥さんが書いた演説原稿を読んだだけかもしれずcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ま、もともと、草食系男子の見本みたいなマクロン大統領じゃ、トランプ大統領みたいな毒々しさがないよなー。

いうなれば、ジャイアンに立ち向かう出木杉君みたいだったcoldsweats01

G7でも、イケメンぶりではカナダのトルドー首相にかなわなかった感じだし。

オバサンパワー全開のメイ首相メルケル首相とは比べるのも可哀想なくらい影が薄かったし。

でも、力づくでなければ何もできないおバカさんたちが世界をぶっ壊していく後ろを静かについていって、ひとつひとつ丁寧にキレイに直していく、ってことができれば、数百年後の歴史家たちはマクロン大統領を世界の救世主だったというかもしれない。

または彼の奥さんをcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日

もう梅雨なのかなぁ

『プレバト!!』の俳句査定、今日のお題は「雨のフロントガラス」。

風間トオルが格好いいのは全国民周知の事実でして。梅沢富美男が妬くまでもないbleah

それにしてももう梅雨をイメージしたお題かー、早いなーって感じ。長野県佐久市は乾燥注意報つづきまくりの昨今です。

 乾燥の農地芒種を待ちわびる

 Les champs secs attendent, attendent la saison des pluies

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »