« 2017年4月 | トップページ

2017年5月23日

武田修宏

フジテレビの「潜在能力テスト」を見てたら、武田修宏注意力のテストで1位となり、本人も「クイズ番組で一番になったの初めて」と驚いてましてcoldsweats01

考えてみるに「ゴールの嗅覚」ってのは、注意力なのかもしれないなっと。誰がいつ、どこへパスを出すか、注意していないと得点できないわけだから。

特に、イラストの一部が一瞬にして変わったところを見つけるというテストで、ほぼ中央に描かれた虹の色の順番が変わったことにただ一人気づいた武田修宏

「全体をボーっと見てたら、そんな気がした」

なんて言ったのは、まさにピッチ全体を見渡してパスが出てくるところがわかるって能力なのかなーと。

さすが、伊達にJや日本代表で活躍したわけではないんだなっとcoldsweats01

北川金子にもそんな選手になってもらいたいですsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日

ドミニク・ブシェ

「あさイチ」にまたすごいフレのシェフが登場sign03 その名もドミニク・ブシェDominique Bouchet)。

てか、そもそもあんな大きなアボカド、うちの近所には売ってないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日

小海町のレストラン

昨日、テレビ朝日系列の「人生の楽園」という番組で、長野県小海町の「やまなか」というレストランが紹介されていましたが。

隣の隣の市に住んでいながら、こんなレストランがあるなんて、知らなかったわ。てか、住所から地図を検索すると、とんでもない山奥にある感じcoldsweats01 それでも美味しければ行く人はいるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日

引き分け

【J1第12節】

 エスパルス 3 - 3 レッズ

DAZNから私のタブレット君への配信はタイムラグがあるようで、「逆転した~~~\(^o^)/」と喜んでいる最中に携帯に「74分、浦和・興梠 慎三選手がゴール」なんてメールが来たんで「???」と思っているうちにその映像を見るハメにcoldsweats01

さらに「試合終了メール」が来た直後にCKからの北川のプレーを見て、イマイチ残念がれなかった感じcoldsweats01

何はともあれ、鄭大世チアゴ・アウベスのアベックゴール連続記録が今日から始まったのであったsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月19日

清水エスパルス25th記念デザインカード

Tカードプラス 清水エスパルス25th記念デザインカードが届きました\(^o^)/

170519_165456

次はこれかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日

モナコ、リーグ・アン優勝決定!

フラのサッカーリーグ、リーグ・アンで、モナコ優勝を決めたようです。

モナコ、17年ぶりにリーグ・アン制覇!4連覇中のPSG政権に終焉を告げる

日本じゃ全然ニュースにならんだろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日

ICU

ICU

 国際基督教大学 International Christian University

 集中治療室 Intensive Care Unit フラ語では Unité de soins intensifs、略称USI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日

ご結婚おめでとうございます

ご結婚おめでとうございます。Felicitations pour votre mariage.

あ、まだ結婚じゃなかったっけcoldsweats01

ご婚約おめでとうございます。Félicitations sur un fiançailles.

結婚」の時に使う前置詞が pour で「婚約」の時は sur なのはなぜかは聞かないでcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日

一帯一路

中国指導の「一帯一路」。フラでは La nouvelle Route de la soie(新シルクロード)と呼ばれているようです。フラも入っている模様。てか、アメリカは関係あるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日

えっー

【J1第11節】

 エスパルス 1 - 1 サガン鳥栖

アディショナルタイムでの失点で引き分け……なんで?crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月13日

フランス人コーチ

日本バレーボール協会は、交通事故を起こして活動を自粛している男子日本代表の中垣内祐一監督の代行に、フランス人のフィリップ・ブランコーチを起用しました。

かねがね日本のバレーボール界は外国人の監督・コーチを招聘すべきだと思っていたので、フラ人コーチの就任は歓迎だけど、その理由がねぇ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日

星の王子さま

「さよなら!おばさんデカ 桜乙女の事件帖 ザ・ラスト」を見てたら、「星の王子さま」の絵本が意味ありげに出てきたけど、結局ダミーだったことが判明してちょっとがっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日

ダバディ

今日の「緊急取調室」、高校生男子と担任の女教師の恋愛が事件に発展するって、フラマクロン大統領を思い起こさせるようなテーマでしたねcoldsweats01

いくらなんでも高校生を殺しちゃいけないってことで、意識不明の重体ってことにしたのかな。ま、そもそも殺人で出頭する前に娘に青酸ソーダを渡す母親ってのもどうかと思うんで、おそらく単なるプラシーボ、もともと致死量ではなかったんだろうなとも考えたり。

それはともかく、「ひるおび!」でマクロン大統領のことを取り上げたとき、フローラン・ダバディ氏が出てましたね。まぁすっかり年取っちゃってcoldsweats01 これからまた彼の出番が増えるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日

また負け……

【ルヴァン杯第4節】

 エスパルス 2 - 4 ジュビロ

金子北川のゴールで、0対2からの大逆転を期待したんですけどねー。そんなに甘くはないかweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 9日

ブリューゲル「バベルの塔」展

ブリューゲル「バベルの塔」展に行ってきました。

バベルの塔」というと塔のことしか考えていなかったんで、1400人もの人間が描かれているというのに驚愕。細密というか、老眼にはきつすぎるぞcoldsweats01

ついでに没後500年で欧米でブームが起きているというボスという画家の絵も初めて見たけど、なにこのシュールレアリスム。奇想すぎてついていけない。やっぱり私はフラの印象派がいいなぁsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日

マクロン新大統領

フラの大統領選挙は無所属・中道のマク氏が当選したそうで。

ま、分断よりは協調の方がいいってことで。

ちょっとびっくりしたのは、当選後の演説のしょっぱな、「Merci, mes amis !(ありがとう、友よ!)」と言ったときの手話が投げキッスだったことかな。日本じゃ、「ありがとう」はお相撲さんが懸賞金をもらうときのしぐさだもんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日

グッと!地球便

長野県では1ヶ月遅れで日曜昼に放送されている「グッと!地球便」。今日は、フラアルザスで、オーケストラ奏者を指導する伴奏ピアニスト「コレペティトール」として活躍している日本人女性が取り上げられていました。

クラシックは好きでよく聴くけど、コレペティトールなんて職業があるなんて知らなかったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日

歌舞伎とフランス

昨日の「徹子の部屋」に寺島しのぶと息子の寺嶋眞秀が出ていましたが。

寺嶋眞秀が歌舞伎デビューって、父親がフラ人の歌舞伎役者って、歌舞伎史上初じゃないのかい? そもそも、歌舞伎役者の娘の子どもが歌舞伎の舞台に立つってことだって異例なのでは? てか、ついに寺島しのぶ本人、歌舞伎役者の娘が歌舞伎をやったって?wobbly

歌舞伎に男女平等の風が吹き始めたのだろうか……近いうちに国技館で女相撲がやられるようになったり、女性宮家ができたりするのかなthink

ちなみに徹子さんと眞秀君が唱えていた1から10までのフラ語は次のとおりっす。

un, deux, trois, quatre, cinq, six, sept, huit, neuf, dix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日

引き分け

【J1第10節】

 エスパルス 1 - 1 ガンバ

チアゴ・アウベスのゴールは見事でしたね~lovely 鄭大世とのアベックゴールでJの記録更新して欲しいなー。てか、最近鄭大世のゴールがご無沙汰なのが寂しい……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日

こいのぼり

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「こいのぼり」。

千原ジュニアの句は、「逆風」のままでよかったんじゃないかなー。「順風か逆風かは読み手の判断に任せる」というけど、「逆風」だからこそ意味のある句ではなかったかと。

フジモンの句も「こいのぼり刺され五つの」だと、こいのぼりに向かって命令しているような気がする。「こいのぼり刺されて五つ」ではダメだろうか?

などと生意気なことを考えてしまいましたcoldsweats01

 核なき世 子に残さねば こいのぼり

 Les Koinobori -- Il faut laisser un monde sans arme nucléaire aux enfants

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日

横山久美

長野パルセイロに所属している横山久美選手がドイツに移籍するそうな。

移籍先のフランクフルトは女子のUEFAチャンピオンズリーグの最多優勝クラブだそうですが、今シーズンの同大会の決勝は、パリ・サンジェルマンFCリヨンフラ対決ですから。さらにリヨンが勝てばフランクフルトに並ぶ最多優勝クラブとなりますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日

ボルヴィック

キリンビバレッジが「ボルヴィック」の自主回収を発表したとか。フラの製造工場で、容器内にプラスチック片が混入したというけれど。

こういうニュースでフラの名前を聞くのは残念だなぁshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日

桜エビ

「あさイチ」で静岡市清水区桜エビが大きく取り上げられてましたがhappy01

「日本一海から遠い市」に住んでいると、「桜エビパスタ」を注文したら桜エビが3匹しか入ってなかった、なんてこともありcoldsweats01

そういえば、前に「桜エビパルちゃん」買ったような。押入れのどっかにあるはず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ