« ステーキ | トップページ | 間80分 »

2017年4月15日

チューリップ

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「校庭とチューリップtulip

アンガールズ田中の句、「桜より」の上五が酷評されていましたが、何かと何かを比較するっていうのは、両方にとって失礼なんだよね。だけじゃなく、一番詠みたかった花壇に対しても。

つまり、たとえば「田中より村上がいい」って言ったとき、田中だけでなく、村上に対しても失礼だってこと。なぜかというと、比較には必ず上には上があるから。「田中より村上がいい」「村上より浜田がいい」「浜田より北野がいい」「北野より植木がいい」………

本当に「父が残したこの花壇」が詠みたいなら、何かと比較してはダメ。それがどんなに素晴らしいものかを詠まないとthink

でも、田中のミモザの生け花はお見事でしたhappy01

ミモザ一色イケメンならぬ男の美

 Jaune - la seule couleur du mimosa

 La beauté d'un homme

 Qui n'est pas beau

|

« ステーキ | トップページ | 間80分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/65152432

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ:

« ステーキ | トップページ | 間80分 »