« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日

【J1第9節】

 エスパルス 0 - 3 ベガルタ

「仙台完勝のゲーム」だそうでcrying

どしてホームで勝てんのやろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月29日

Bento

世界ふしぎ発見!」で、フラパリBentoが流行っているって、やってましたねhappy01

数年前から新聞とかで取り上げられていたので、今さら感も無きにしもあらずでしたがcoldsweats01

学生の頃フラ語検定を受けに行ったら昼休みが2時間あって、さすがフラsign03と思ったものでしたが、今やパリでも「30分でBentoを食べる」って時代になっちゃったんだと思ったら、ちょっと寂しかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日

小平奈緒

日本スケート連盟が選ぶ今シーズンの最優秀選手に、スピードスケートの小平奈緒選手が選ばれたそうで、長野県のニュースでは羽生結弦選手の前で表彰されている姿が放送されてたりしますhappy01

来年はいよいよオリンピック。ガンバレ―happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日

茶畑

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「茶畑」。

渡辺えりの盛り込みすぎの句について、「それは舞台でやってください」が連発されていたけれど、連作っていう手もあったのかも、と。

 渡辺えり作夏井いつき添削:茶畑の下トンネルは黄泉への穴

 天を衝く鉄塔下の茶畑よ

 Une tour de fer donne un coup au ciel au dessus dles champs de thé

ついでに、フジモンがインドまで発想を飛ばしたのなら、イギリスまで行ってみてもいいかとcoldsweats01

 EUの離脱は是か非か 新茶飲む

 Brexit est tellement bon ou mauvais ? Bois un thé nouveau.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日

逆転負け

【ルヴァン杯第3戦】

 エスパルス 1 - 3 ベガルタ

チアゴアウベスで先制した時はやったぁ~!と思ったんですがcoldsweats01

後半だけで3失点……守備が崩壊したってことなんでしょうかcoldsweats01

そういえば六平のお父さん、「信濃のコロンボ」でラスボス演ってましたね。悪役なのを見たの久々のような気がbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日

西部……

西部洋平選手のケガについて

まさかの全治3ヶ月cryingcryingcrying

続きを読む "西部……"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日

マクロンとルペン

フラの大統領選挙は、極右のマリー・ルペンMarine Le Pen)と中道のエマニュエル・マクロンEmmanuel Macron)の決選投票になったそうで。

最初はまったくの些末候補だったマクロンが大統領になったら、方向性は真逆だけどこれもまたトランプ現象か。「過激な愛国者」vs「ユートピアを夢見る理想主義者」のどちらをあなたは選びますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日

花見

花見」とは、「桜の花の下でピクニックをしたり、おしゃべりしたり、歌ったりすること」なんだそうです。

https://fr.wikipedia.org/wiki/Hanami

歌いはしなかったけど、お弁当を食べておしゃべりしましたhappy01

Img_3792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日

フィギュアスケート国別対抗戦

フィギュアスケート国別対抗戦、日本が3年ぶり2度目の優勝\(^o^)/。羽生結弦はやっぱりすごかった。

一方、最下位に沈んでしまったフラですが、ペアのヴァネッサ・ジェームスモルガン・シプレ組(Vanessa JAMES / Morgan CIPRES)は素晴らしかったsign03

特に黒人のVanessa選手を見ていて、スルヤ・ボナリーSurya Bonaly)を思いだしてしまった。抜群のバネでジャンプは群を抜いていたものの、いわゆる「芸術点」が伸びず、世界一にはなれなかった。でも彼女が切り開いた道はいつか後輩の黒人選手たちを世界一に導く。その光明が見られたような気がします。ガンバレ、Vanessasign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日

20000ゴール目

【J1第8節】

 エスパルス 2 - 2 フロンターレ

「10000ゴール目を決めたのはエスパルス辻尾だった」と某エスパルスサポーターのブログに書いてあったので、20000ゴール目もsign02と期待していたんですが、まさか本当にそうなろうとは。金子\(^o^)/

試合も何とか引き分けたし、前節と今節であげた勝ち点2が今後大きな意味をもつかもsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月20日

忖度

テレビで、「忖度は各国で SONTAKU とされている」って紹介されていた。フラ語で何というかアレコレ調べてみたけど、「推量する」とか「仮定する」とか「思索する」とかではちょっと違うから、

 deviner見抜く

あたりが一番合うかなぁ。「私が何を考えているか、あててごらん」みたいな時に使うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日

Coucou

「警視庁捜査一課9係」で、イノッチの恋人の中越典子のもとにフラ語の手紙が届いてましたが、ちらっと写ったところによると、

Coucou, tu vas bien ?

と書かれていたような。「tu vas bien ?」は「元気?」という挨拶なんだけど、その前の

Coucou

は、ハトの鳴き声を意味し、親しい人への呼びかけ。差出人が子どもということで、えらくcoldsweats01年上のお姉さまにも、こんな書き出しなんでしょうか。

かくいう私も、友人ではあるけれど一回り年上のマダムからこの書き出しのメールをもらったときは、ちょっとびっくりした思い出があったりします。日本だと親しい、親しくないに関係なく目上には敬語、って感覚だけど(特に手紙とかメールとかでは)、フラでは親しければ年の差に関係なく

Coucou

なんでしょうね。

続きを読む "Coucou"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日

誕生日

私の49回目の誕生日でございます。おめでとうございます、ありがとうございます。軽井沢の音羽の森ホテルで、「地元の方は半額」なんて企画をしてくださったので、1万円のフルコースを堪能してしまいました。料理の写真はFacebookにて公開中。

Img_3780

信州牛のフィレステーキ。一般的には「ヒレ」ですが、フラ語では filet でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月17日

モンサンミッシェル

Qさま!!」で「世界と日本のスゴい城から全問出題SP」というのをやっていて、フラからはヴェルサイユ宮殿モンサンミッシェルが取り上げられていましたが。

モンサンミッシェルって、「」じゃないっしょ。もともと修道院だし、百年戦争ではフラ軍とイギリス軍の双方が要塞に利用したり、フラ革命期には監獄に使われたりしたかもしれないけど、「」じゃないと思う。

あくまであそこは修道院。祈りの場所だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日

間80分

【J1第7節】

 エスパルス 1 - 1 アルディージャ

6分に失点して87分に得点。間の80分は?coldsweats01

久々のオレンジダービー、勝てませんでしたか……weep 対アルディージャのアイスタ無敗がつづいてよかったってとこっすか。

大前、まだ無得点なのね。とりあえずガンバレと言っておくcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日

チューリップ

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「校庭とチューリップtulip

アンガールズ田中の句、「桜より」の上五が酷評されていましたが、何かと何かを比較するっていうのは、両方にとって失礼なんだよね。だけじゃなく、一番詠みたかった花壇に対しても。

つまり、たとえば「田中より村上がいい」って言ったとき、田中だけでなく、村上に対しても失礼だってこと。なぜかというと、比較には必ず上には上があるから。「田中より村上がいい」「村上より浜田がいい」「浜田より北野がいい」「北野より植木がいい」………

本当に「父が残したこの花壇」が詠みたいなら、何かと比較してはダメ。それがどんなに素晴らしいものかを詠まないとthink

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日

ステーキ

所さん、大変ですよ」に、「フラ産の牛肉」が出てきましたが。

フラのステーキといえば、Steak frites(ステック・フリット)。フライドポテト添えのステーキですが、フラで食べたことはありませんsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日

ユニ届きました

今年のユニがようやく届きましたhappy01

170413_194705

うちのパぺバルと隠れパルちゃんを対面させたところ。

170413_194929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日

あと10分……

【ルヴァン杯2回戦】

 エスパルス 0 - 1 コンサドーレ

81分の失点……あと10分ふんばれなかったかweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日

浅田真央

une patineuse artistique japonaise浅田真央さんが引退を発表しました。正直なところ、個人的には、トリプルアクセルを捨ててスケート技術と表現力で勝負する浅田真央が見たかった気がする。今年の世界選手権、そりゃ、ジャンプはすごいけどさ、っていう若すぎる選手たちの演技ばかりを見せられて、技術偏重はフィギュアスケートらしくない、と思ってしまったから。これから女子も4回転、なんて時代になったら、思春期で体が変わる前の女の子たちが無理を重ねてケガ、なんてことになりかねない。コストナーが現役を続けているように、年長者たちの芸術的な演技を見たいよねー。「フィギュアスケート」は「patineuse artistique」なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日

カナダ優勝

カーリング男子世界選手権、カナダが全勝優勝。

カナダのスキップは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日

カーリングでフランス語

カーリング男子世界選手権、圧倒的に強いカナダと決勝で対戦すべく、スイスとスウェーデンが戦っていますが、どうもスイスの選手たちがしゃべっているのがフラ語らしくhappy01

C'est bien ! 「いいぞ!」

Regarde ! 「よく見て!」

なんて言葉が聞こえてきて、ちょっと嬉しかったりして。そういえば日本戦では

Plus facile. 「こっちの方が簡単」

なんて言葉も聞こえたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日

デューク!

【J1第6節】

 エスパルス 2 - 0 レイソル

タブレット君入院中のため仕事で使っているパソコンで見てたんだけど、DAZNと相性が悪いらしく、30秒に1回は止まってしまう……coldsweats01

1ヶ月前に負けた相手に勝ったってのは、いいことだわhappy01 今まであんまり活躍で来てなかったデュークが決めたのも嬉しいhappy01

タブレット君が退院してきたら、じっくり見よう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 7日

まだ咲きません

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「満開の桜」。

東京はもう満開か知らんが、佐久では全然だよthink

 まだ咲かぬ 桜の枝の黒々と

 Les cerisiers ne fleurissent pas encore -- Branches Noires

続きを読む "まだ咲きません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日

カナダ、強すぎ

カーリング男子世界選手権、日本カナダに完敗。てか、今回のカナダ、強すぎcoldsweats01 

いつか「1エンドで8得点」というカーリングを見てみたいんだけど、このカナダチームならやれるだろうか?coldsweats01coldsweats01coldsweats01

【追記】

カーリング男子日本、ピョンチャン五輪出場決定\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日

ド・ロ神父

探検バクモン」で紹介されていたフラ人宣教師のド・ロ神父De Rotzと書きます。フラ語では「語末の子音は発音しない」というルールがありますが、t も z も読まないのねcoldsweats01

ド・ロ神父の故郷、ヴォー=シュル=オールは長崎と姉妹都市らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日

2勝2敗

カーリング男子世界選手権、日本代表の両角率いるSC軽井沢は、スウェーデンスコットランドに負けて、2勝2敗。う~ん、どっちかには勝っておきたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日

鄭大世のゴール

鄭大世のゴールが、J1リーグ第5節のDAZN週間ベスト5ゴールに選出されたそうでhappy01

ハイライト動画見たけど、ホント、すごいゴールだわlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 2日

20年ぶりのオリンピック出場へ!

タブレット君は入院が決まりましたcoldsweats01

それはともかく

男子カーリングの世界選手権が始まりましたsign03 日本代表のSC軽井沢、初戦のイタリア戦を快勝sign03 長野オリンピック以来、20年ぶりのオリンピック出場に向けて、ガンバレpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日

3失点

【J1第5節】

 エスパルス 1 - 3 ジュビロ

なぜか我が家のタブレット君がストライキを起こしてな~んも写りません。ご主人様にダービー惨敗を見せたくなかったのかcoldsweats01

にしても鄭大世のゴールは見たかったぞ。明日ケーズデンキで修理に出すか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »