« 誕生日 | トップページ | 忖度 »

2017年4月19日

Coucou

「警視庁捜査一課9係」で、イノッチの恋人の中越典子のもとにフラ語の手紙が届いてましたが、ちらっと写ったところによると、

Coucou, tu vas bien ?

と書かれていたような。「tu vas bien ?」は「元気?」という挨拶なんだけど、その前の

Coucou

は、ハトの鳴き声を意味し、親しい人への呼びかけ。差出人が子どもということで、えらくcoldsweats01年上のお姉さまにも、こんな書き出しなんでしょうか。

かくいう私も、友人ではあるけれど一回り年上のマダムからこの書き出しのメールをもらったときは、ちょっとびっくりした思い出があったりします。日本だと親しい、親しくないに関係なく目上には敬語、って感覚だけど(特に手紙とかメールとかでは)、フラでは親しければ年の差に関係なく

Coucou

なんでしょうね。

ところで、渡瀬恒彦亡き後、「警視庁捜査一課9係」はどうなってしまうんでしょうか。イノッチが係長昇格? それともよそから誰かが赴任してくる? その他の4人のうちの誰かが係長になっちゃったら、絶妙のコンビネーションにズレが生じそうでヤダな。

|

« 誕生日 | トップページ | 忖度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/65174137

この記事へのトラックバック一覧です: Coucou:

« 誕生日 | トップページ | 忖度 »