« 2017年2月 | トップページ

2017年3月27日

フランス=雄鶏

昨日のNHK「これでわかった世界の今」で、フラの大統領選挙のことが取り上げられていましたが。

フラのシンボルが雄鶏というのは、サッカーファンなら le coq sportif (ル・コック・スポルティフ)でご存知かと。

ホント、「フラよ、お前もか」になるのかどうか……心配shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日

フランス対ルクセンブルク

【ワールドカップ欧州予選】

 フラ 3 - 1 ルクセンブルク

DAZNでフラ戦が見られる\(^o^)/と思ったら、日本語だったcoldsweats01 ま、フラ語で実況されても半分も理解できないだろうがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月25日

欲しい

『市川大祐引退記念フォトフレーム』発売のお知らせ

沢登のは持ってるんだよなー。欲しいなー。先立つものがなー。明日の高松宮記念に勝ったら買っちゃおうかなーcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日

ハリルジャパン、勝利\(^o^)/

【W杯アジア最終予選B組】

 日本 2 - 0 UAE

NHKBSの放送の中で、「ハリルホジッチ監督が今野を入れたのはファインプレー」だというつぶやきが紹介されてましたねhappy01 ハリルホジッチ監督は人を見る目があるのよ~~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日

北の絆

NHKのドラマで、東日本大震災に生まれた子馬の名前を

リヤン・ド・ノール北の絆という意味だ」

と言っていましたが、「北の絆」というのは正確には「リヤン・ドゥ・ノール」なのではないかとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日

世界選手権

野球のWBCが世間をにぎわせておりますが。

カーリングの世界選手権もお忘れなくhappy01

カーリング男子が世界選手権へ出発

続きを読む "世界選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日

角田誠選手に対する処分について

角田誠選手に対する処分について

こういう事件が起こってしまうのは、残念でたまりませんshock 私としては、エスパルスにはバカ真面目くらいにフェアプレーでいてほしいから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月20日

エッフェル塔と凱旋門

「Qさま!」で現役東大生と京大生が選んだ世界のすごい建築物ベスト15に、フラからはエッフェル塔凱旋門が選ばれてましたね。ま、当然だけど。

その紹介を大地真央がやっていて、なんで?と思ってたら、番宣がらみだったcoldsweats01

まあ、「パリに行ったときに……」という話が似合う女優ではあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日

モナコの18歳

DAZNに入ってからちょくちょく見るようになったフラのサッカーリーグ、リーグ・アン

ただ今の首位はモナコで(フラじゃないじゃんcoldsweats01)、18歳のムバッペという選手が大活躍してます。毎試合得点は当たり前、今節も2ゴールしたとか

フラ代表にも選ばれたそうですから、期待しましょうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月18日

11分で3失点

【J1第4節】

 エスパルス 2 - 3 アントラーズ

「2対0まではプラン通りだったですけどねぇ」って、興津氏が言っていたようですがcoldsweats01

日々是好日(in「おんな城主 直虎」)。この日があったからこそ……と言えるような日にして欲しい。そんな日にしなくっちゃね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月17日

すみれの村

「あさイチ」の園芸コーナーで、フラのすみれの村、トゥレット・シュル・ルーTourrettes-sur-Loup )が紹介されてましたねhappy01

すみれの砂糖漬け、食べてみた~い。でも3月にフラに行くのは寒そうだな。インタビューに答えてたフラ人も厚着だったしcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日

ミュシャ

NHKで「華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語」が放送されました。

華麗なるミュシャ 祖国への旅路 パリ・プラハ 二都物語

ミュシャと言えばパリで活躍していたころの絵が有名だし、好きだけど、チェコという祖国をもってしまうと、それは確かに画家にとって大変な人生になってしまうものかと。

てか、「スラブ叙事詩」の貸し出しをよくチェコ政府が許可したと思う。それだけ日本に信用があるってことだよね。運搬の技術に関しても、それを見に来る観客の質に関しても。

6月5日(月)まで六本木国立新美術館ミュシャ展開催中だそうです。観に行きたいけど……あの目を生で見てしまったら、夜眠れなくなりそう。

ミュシャ展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日

ルヴァン杯

【ルヴァン杯第1節】

 エスパルス 0 - 1 レイソル

立ち上がり3分で失点したと知ったときはどうなることかと心配しましたが、とりあえず大量失点でなかったのはよかったかとcoldsweats01

これで今のところスカパーに復帰する気はなくなったなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月14日

さらばスカパー?

先月分のクレジットカードの請求額がやけに少ないなと思ったら、スカパー代がなくなってましたcoldsweats01

DAZN&DOCOMOでリーグ戦が安くみられるようになったのはいいけど、ルヴァン杯は見られないだよなー。スカパーと完全に切れてしまっていいのか>ぢぶんcoldsweats01

あ、でも決勝は地上波で見られるのか。エスパルスがそこまで行けばいいんだな。てか、決勝まで行ったら生観戦に行くかもしれんsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日

老眼っす

こんなハガキが来まして。

Img126

4月だろうと5月だろうと待つのはかまわないけど、こちとら老眼なもんで、もう少し大きい字で書いてくださいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月12日

3.11に捧ぐ

今朝の信濃毎日新聞。

Img127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月11日

2勝目(^ ^)v

【J1第3節】

 エスパルス 2 - 0 アルビレックス

後半ちょっと押しこまれてたけど、盛り返してシュートが打てるようになってきたなーと思ったところへチョン・テセのゴール\(^o^)/ アディショナルタイムでの追加点ってのもいーわー。今年はかなり期待できそう?happy01

途中ちょっと画像が乱れたところがあったけど、勝てばいいのよsign02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年3月10日

卒業

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「卒業式」。

「学ラン」という言葉を使ったことが褒められるなら、「駐輪シール」も同じだろ。梅沢富美男や石田が酷評した理由がわからん。

私的には特にどの卒業式に対しても感慨がないので、こんな一句を。

 スパルタの母の涙や サクラサク

 Ma mère ! Qui m'a élevé de manière stricte ! Ses larmes lors de mon succès à l'examen d'entrée

続きを読む "卒業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日

チャンピオンズリーグ

チャンピオンズリーグ、ベスト16の第2戦、パリ・サンジェルマンFCバルセロナ6対1で負けた?wobblywobblywobblywobblywobblywobbly 

第1戦では4対0で勝ったのにsign02

何が起こったんだ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 8日

 Défense civile Chollima

Pays-Bas, de la Chine, des États-Unis et d’un quatrième pays, non cité,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日

DAZNベスト1

六平光成選手が、J1リーグ第2節のDAZNベスト11に選出されたそうな。 エスパルスからは初だとか\(^o^)/。一緒に長沢駿が選ばれているのがちょっと嬉しかったりするcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日

リーグ・アン

せっかくDAZNでリーグ・アンの試合をやってくれるんだからと、モナコvsナントの試合を見てみたら、実況が英語だったcoldsweats01 フラ語、聞きたい。

ちなみにナントハリルホジッチ監督の古巣。でも現在のリーグ・アンのトップはモナコっす。18歳のムバッペという選手が大活躍しているらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 5日

防災ヘリ墜落

冬季遭難訓練を行っていた防災ヘリが墜落……3名が心肺停止状態で病院に搬送。残り6名は機体に取り残されている模様。

なんでこんなことが起こっちゃったんだろうshock

続きを読む "防災ヘリ墜落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日

テセ、初ゴール!

【J1第2節】

 エスパルス 1 - 0 サンフレッチェ

無事、DAZNで視聴できるようになりました\(^o^)/。Docomoでよかったbleah

「微妙な判定」でのPK。とはいえ、チョン・テセ初ゴールですからhappy01 得点王への第一歩が始まったということで。

バースデーゴールだったんだ。Happy Birthday! Bon Anniversaire !

続きを読む "テセ、初ゴール!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 3日

パリ市長、来日

パリの女性市長、アンヌ・イダルゴが来日したそうです。

パリの女性市長来日、くまモンと語る 渡仏に感謝

ふなっしーパリに行ったことありますが、お会いになるのでしょうかcoldsweats01

ちなみにパリは東京の次の2024年オリンピック・パラリンピックの開催地に立候補しているので、小池都知事とも会ったようです。

ちなみにちなみに私のもとにこんなものが届きました。

16999040_1222176931222942_3008257_2

応募したことすら忘れてたよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日

ひなまつり

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「ひなまつり」。

梅沢冨美男はスランプというより、出すぎじゃね? 他の特待生と順番でいいと思う。

 塩味の 緑も美味や ひなあられ 桃色のみと 思う浅はか

俳句じゃないなcoldsweats01

いや、実際、アンパンマンのパッケージのひなあられ買ったら、ピンクは甘かったけど、緑は塩味だったんで。美味しかったっす。

で、私の俳句はこちら。

 四度目の年女 雛 断捨離す

 Les quatrièmes branches terrestres -- Je me sépare mes poupées

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日

「クイーン・メアリー」第22話

気がつけば「最終回」だったようでcoldsweats01

とりあえず「アンリ2世が馬上槍試合で命を落とす」というのは史実どおりだったようで。対戦相手がフランソワっつうのはヤバイけどcoldsweats01

胡椒商人のおっちゃんもただのいい人ではなかったか……。第2シーズンも近いうちにやって欲しいけど、アメリカでの視聴者数がじり貧のようなんで、難しいかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ