« 「クイーン・メアリー」第18話 | トップページ | 善光寺と成田山 »

2017年2月 2日

節分

先週は諸事情で見逃した『プレバト!!』の俳句査定、録画はしてあるからおいおい見るとして、今週のお題は「節分と豆まき」。千原ジュニアが豆まきをいじめ助長と批判する世間に疑問を呈する句を作ってましたが、ただ「いじめ助長にあらず」と言っただけでは批判する人たちを納得させるのは難しいと思い、こんな句を作ってみました。

 豆まきは 年に一度の ランデブー

 Lancer des graines c'est le rendez-vous une fois par an 

「ランデブー」は死語ですか、そうですかcoldsweats01

「アンパンマンはバイキンマンを決して殺したり追放したりしない」と、やなせたかしが言っていたけど、豆まきは決して鬼を絶滅させたり排除したりするのが目的じゃない。鬼の方も、年に一度は人間を脅かしたり怖がらせたりできると思えば、残りの364日はおとなしくしていてくれる。かつてニホンオオカミを絶滅させたように、いくら有害動物だからと言ってクマやシカを絶滅させちゃぁいけない。「豆まき」は鬼との共存のための行事、とは言えないだろうか。

|

« 「クイーン・メアリー」第18話 | トップページ | 善光寺と成田山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64849002

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 「クイーン・メアリー」第18話 | トップページ | 善光寺と成田山 »