« 「クイーン・メアリー」第21話 | トップページ | 明日、開幕! »

2017年2月23日

菜の花と自転車

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「菜の花と自転車」。

新納慎也ばかりが「真田丸俳優」として紹介されてたけど、私的には藤井隆の佐助が好きだったんで、藤井隆も「真田丸俳優」と言ってもよかったんではないかと(「恋ナンタラ」の方は1秒も見てないんで全くわからん。てか、私がきりだったら信繁より佐助の方がいいなぁcoldsweats01

でもって、藤井隆の句が1位でうれしいっす。それに比べて、梅沢名人のはよく降格にならなかったな、って感じ。NHKの俳句番組で「あさり」のお題を出したら「厨(台所、キッチン)であさりが眠る」なんて句、1000通くらい来そうですけどcoldsweats01 ただの特待生や名人じゃない、「名人六段」なんだから、ねぇ。

でもって、私の句はこちら。

 菜の花や 里の朝日の 色味増す

 Nanohana - petits fleurs jaunes
 Les teintes du soleil levant
 s'augmentent dans le village.

「菜の花」って、「月は東に 日は西に」とか、「菜の花畑に入日薄れ」とか、「夕陽」の連想が多いので、あえて「朝日」です。

|

« 「クイーン・メアリー」第21話 | トップページ | 明日、開幕! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64933079

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花と自転車:

« 「クイーン・メアリー」第21話 | トップページ | 明日、開幕! »