« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日

ル・モンド

森友学園と安倍総理の件、ル・モンドでも報じられているようです。

Au Japon, Shinzo Abe accusé de faveurs envers une fondation nationaliste
日本、安倍晋三、ナショナリストの財団に対する厚遇で追及される

続きを読む "ル・モンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日

こんにゃく

今朝のNHK「あさイチ」でこんにゃくが取り上げられてましたが。

せっかく先週「寒天」を取り上げてくれて、よっしゃあ、これからは長野県産の寒天の時代だsign03と喜んだのに、あっさり「こんにゃく寒天より食物繊維が豊富」ですか、そうですか。

くっそぉ、群馬県には負けたくねーbleah

てか、「フラでもこんにゃくが人気」だと言ってましたねー。フラ語では「こんにゃく」は le konjacです。jがポイントだな。

ちなみにフラ語のウィキペディアのle konjacのページには、こんにゃくゼリーによる窒息の話も載っていて、EUでは禁止されているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日

karoshi

フランスの公共放送France 2で、「プレミアムフライデー」のことを、une petite révolution(小さな革命)と放送したようです。

Japon : le surmenage inquiète les autorités(日本:働きすぎを政府が苦慮)

ちなみに「過労死」は「Karoshi」ですcoldsweats01

続きを読む "karoshi"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日

開幕戦

【J1第1節】

 エスパルス 0 - 1 ヴィッセル

「優勝を争えるメンバーが揃った」ヴィッセルに対し、よく頑張ったってところなんでしょうかcoldsweats01

これでDAZNに入るのは3月になってからでよくなってしまった……(ヴィッセル戦をもう一度見たいと思わないからcoldsweats01

実況のアナウンサーがハリルホジッチ監督の「デュアル」の話をしてましたが、エスパルスの選手たちのもぜひ1対1で負けない体力と精神力と知力を養っていただきたく。

あ、それと、早野さん、「まだ大森まで行ってませんねー。蒲田くらいですね」って、京浜東北線の駅名の話なんて、静岡の人にも神戸の人にも通じませんからsad 私は散々乗った路線だけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月24日

明日、開幕!

エスパルスから「明日は神戸戦!」というメールが届き、いよいよ開幕だなー、とhappy01

巷では今日、「プレミアムフライデー」だそうですが、これからは毎週土曜日が「プレミアムサタデー」になる……かな?

そういえば、安倍首相がプレミアムフライデーで座禅を組んだあと行ったというミニコンサート、なぜか「オー・シャンゼリゼ」が演奏されてましたねcoldsweats01 どこのコンサートなんだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月23日

菜の花と自転車

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「菜の花と自転車」。

新納慎也ばかりが「真田丸俳優」として紹介されてたけど、私的には藤井隆の佐助が好きだったんで、藤井隆も「真田丸俳優」と言ってもよかったんではないかと(「恋ナンタラ」の方は1秒も見てないんで全くわからん。てか、私がきりだったら信繁より佐助の方がいいなぁcoldsweats01

でもって、藤井隆の句が1位でうれしいっす。それに比べて、梅沢名人のはよく降格にならなかったな、って感じ。NHKの俳句番組で「あさり」のお題を出したら「厨(台所、キッチン)であさりが眠る」なんて句、1000通くらい来そうですけどcoldsweats01 ただの特待生や名人じゃない、「名人六段」なんだから、ねぇ。

でもって、私の句はこちら。

 菜の花や 里の朝日の 色味増す

 Nanohana - petits fleurs jaunes
 Les teintes du soleil levant
 s'augmentent dans le village.

「菜の花」って、「月は東に 日は西に」とか、「菜の花畑に入日薄れ」とか、「夕陽」の連想が多いので、あえて「朝日」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日

「クイーン・メアリー」第21話

アンリ2世とその父がそんなだったなんて、フラ人が卒倒する話だなcoldsweats01

フラ人はフラの歴史ドラマをどんな風に作るんだろうか。ちゃんと見てみたいけど……。

いよいよ、来週、エリザベス1世、登場っすか。メアリー・スチュアートよりそっちを応援しちゃいそうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日

キャプテンは鄭大世

エスパルス2017シーズンのキャプテン・副キャプテンが決定したそうで。

キャプテンは鄭大世ですか。予想通りというか、他にいないだろというか、とにかく頑張ってくださいsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月20日

スパイラル

長野オリンピックのそり競技で使われた施設、通称「スパイラル」の維持管理に関して、とうとう「一時休止」ということになったらしく。

東京オリンピックの組織委員会の皆様におかれましては、長野の二の舞にならないよう、充分にご注意くださいませ。

あ、この「スパイラル」と「勝利のスパイラル」には、何の関係もございません。あしからずcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日

ミッフィー

ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナ氏が亡くなられたそうです。私の持っている絵本は全部「うさこちゃん」で、もともと原作はオランダ語で「ちいさいうさぎ」を意味する名前だそうですから、「うさこちゃん」の方が正解なんでしょうね。フラでも「ミッフィー」のようですが。

Que son âme repose en paix.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日

あと1週間

J1開幕まであと1週間……まだ2週間ある気がしてたcoldsweats01 いかんなぁ。

で、鹿さんがレッズに勝ったそうで。相変わらずお強いですな。

てか、両チームとも、あのユニフォームの色でいいんですか、そうですかcoldsweats01

エスパルスの新ユニフォームのTV写りがいいことを祈りますthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月17日

三本締め

NHKの「シブ5時」で、今どきの三本締め、なんて話題をやっていて、派手な動画が作られているというので、どこのどいつがそんな暇なことやってんだと思ったら、

長野県佐久市

のビール製造会社がやったのだとかwobbly

てか、佐久市って酒蔵が7だか8だかあって、作られている日本酒の種類も15だか16だかあって、

乾杯には佐久の地酒を使いましょう

なんて約束事もあるなんて話を聞いたことがあるんですけど、

ビール製造会社

なんてものが佐久市にあったなんて、初めましてだわcoldsweats01

社長はこの三本締めの動画で第二のピコ太郎を狙うって言ってたけど……あんた、本当に佐久の人?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日

「クイーン・メアリー」第20話

つくづく胡椒商人のおっちゃんは損な役回りらしく……shock なんか、可哀想。幸せになってほしい。

メアリーカトリーヌ化は今後どんどん進んでいくんだろうか。アンリ2世が妻と嫁に暗殺されるなんて、フランス人が見たら卒倒するストーリーたなcoldsweats01

フランソワの部隊に「マスケティアーズ」のアトスがいたような気がするのは、気のせい?coldsweats01

続きを読む "「クイーン・メアリー」第20話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日

チャンピオンズリーグ

チャンピオンズリーグのベスト16のPSG vs バルサ、大変なことになったようでcoldsweats01

 パリSG 4 - 0 バルセロナ

てか、パリ・サンジェルマンて、今まで9回対戦して、一度もバルサに勝ったことがなかったそうですね。今ごろ、ハリルホジッチ監督も大喜びしているんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日

FUKUSHIMA

現地時間12日(日)のFRANCE 2の夜8時のニュースで、FUKUSHIMAのことが取り上げられていました。

Fukushima : les secrets d'une catastrophe

11日(土)には「フラに来る日本人観光客が戻りつつある」って報じていたけれど、むしろ「日本に来るフラ人観光客」はどうなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日

ID

NHKで午後5時からやっている「シブ5時」で、フラで従業員の手に直接チップを埋めこんで、会社の出入りなどを管理しているとやっていたけれど。

それを導入した理由が

「従業員の多くが入社証をなくすので」

というのが、なんというか、フラ人らしいというかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日

J1チーム紹介

今朝の信濃毎日新聞より

Img125

「Jチーム紹介」に2年ぶりに登場……感涙にむせびますsign02

六平六反……もうひとり「六」が入ってこないかなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月11日

amadouer

Le mondeに安倍首相とトランプ大統領の対談についての記事が載ってます。

Les cadeaux de Shinzo Abe pour amadouer Trump

amadouerは「機嫌を取る」。トランプ大統領のご機嫌を取るための安倍首相のお土産というタイトルです。

機嫌を取る」という言葉を見て、思い出したのが、apprivoiser飼いならす」「てなづける」という単語。

かの「星の王子様 Petit Prince」や、シャンソンの「オーシャンゼリゼ Lux Champs Elysée」に出てくる言葉です。キツネが王子様に「僕をてなづけてごらん」とか言うんだっけか。オーシャンゼリゼの方はシャンゼリゼ通りを歩けば誰とでも仲良くなれる、みたいな意味のところで使われていたような。

安倍首相はトランプ大統領をてなづけることは出来なくても、機嫌を取ることはできるのでしょうか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日

練習試合

昨日、松本山雅エスパルスで練習試合をしたそうで。

Img124

「J1清水」という言い方が嬉しかったりしてcoldsweats01

来年はJ1で会いましょうwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月 9日

梅と太宰府天満宮

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「梅と太宰府天満宮」。

「飛梅」というのがあるのを初めて知りました。菅原道真を慕って梅が飛んだんですか……

 梅よ飛べ 南スーダン 戦闘中

 Vole, ume, vole.  Le Soudan du Sud est en guerre.

「戦闘」を「武力衝突」と言い換えたところで、自衛隊員を含む南スーダンにいるすべての人々の命が危険にさらされていることに変わりはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 8日

「クイーン・メアリー」第19話

王だの女王だの王妃になると、ホント、大変。「架空の位」をもった「庶子」が一番気楽でいいわ……って話なのか、これはcoldsweats01

エリザベス2世は在位最長記録を更新中のようだけど、1世が戴冠するまでにはものすごいドラマがあったのね。

そんな中、メアリーと3人の女官が「いい人」でいられるのは、私利私欲に走ってないからなんだなーと思う。フランソワにも頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日

Pierre Marcolini

「あさイチ」の「レジェンドキッチン」、今日はバレンタインデー直前ということで、ピエール・マルコリーニPierre Marcolini)氏でした。

チョコレートは上質(Qualité)のものを使いましょう。てか、ショコラマヨネーズは本当にうまいのか?coldsweats01

Le sens de la vie se cache dans un coeur de chocolat.人生の意味はショコラの中に隠れている→ショコラは人生の意味を引き出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日

南信州

「真田丸」が終わって当分大河ドラマで長野県が舞台になることはないかと思っていたら、「おんな城主 直虎」に「南信州」が登場。

亀の丞が匿われていたのが南信州ということですが、今後出てくることはないでしょう!?

そういえば、吹越満も今後出てくることはないのだろうか。ちょっと残念。てか、ナレ死かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日

全日本カーリング選手権

全日本カーリング選手権で、男子はSC軽井沢、女子は中部電力が優勝\(^o^)/

特に男子のSC軽井沢は、4月の世界選手権で

「オリンピックの出場権を獲得するなんてケチなことは言わず、去年の4位を上回る成績を目指します」

とのことhappy01。頼もしい~~~

でもって、NHK-BSとしては、日本が出場しない女子の世界選手権は放送せず、男子のみの放送のようです。

去年は男子をなかなか放送してくれなかったから男子を放送してくれるのはうれしいけど、女子は全然、ってことは、ミュアヘッドさんとかシドロワさんとかが見られなくなってしまう……?

やっぱりカーリングの発信してくれ>DAZNcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日

開幕まであと3週間

練習試合の結果

 清水エスパルス 3 - 1 柏レイソル

てか、指宿って暖かいんだろうなー。いーなーpenguin

鄭大世が調子良さそうなんでホッとしてます。去年、大前と作った記録を誰かと更新して欲しい(白崎? 北川?)

開幕まであと3週間。ヴィッセル戦はNHK-BSで放送してくれそうなので、DAZNに入るのは3月からにしますcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月 3日

善光寺と成田山

善光寺の豆まきに草刈正雄が参加したとか。御嶽海は来なくていいのかと思ったら、横綱たちと一緒に成田山で豆をまいていた模様。成田山での豆まきの方が出世した証拠なのねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日

節分

先週は諸事情で見逃した『プレバト!!』の俳句査定、録画はしてあるからおいおい見るとして、今週のお題は「節分と豆まき」。千原ジュニアが豆まきをいじめ助長と批判する世間に疑問を呈する句を作ってましたが、ただ「いじめ助長にあらず」と言っただけでは批判する人たちを納得させるのは難しいと思い、こんな句を作ってみました。

 豆まきは 年に一度の ランデブー

 Lancer des graines c'est le rendez-vous une fois par an 

「ランデブー」は死語ですか、そうですかcoldsweats01

続きを読む "節分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日

「クイーン・メアリー」第18話

フラといいスコットランドといい、王位継承者に「腹違いの兄」がいるって、どうなのよ。せめて「弟」にしてくれcoldsweats01

そしてアンリフランソワはどういう死に方をするのか…ホント、目の離せないドラマだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »