« 「クイーン・メアリー」第15話 | トップページ | 開幕カード決定 »

2017年1月12日

冬の隅田川

今週のプレバト!!』の俳句査定、お題は「冬の隅田川」。難しいお題過ぎて、撃沈した句が多かったですねcoldsweats01

田中健氏の句なんて、この世代は両親を詠みたがる人が多いけれど、感情が溢れすぎてまとまらないって感じ。「両親に捧ぐ」って前書きで5句くらい作れそうな内容でしたね。

特待生のミッツ・マングローブの句を夏井先生は「今までは自分のことに引きずられすぎていたけど、良くなった」みたいに言っていたけれど、ミッツのセクシーというかエロいというか、でもどこか品のある句が好きだったんで、そこから脱してしまうのは残念かも。

で、今回の私の句。

 純白を 踏み荒らす子ら 春近し

 Neige pur et blanc Sali par des enfants Printemps vient tôt

最初は「純白の雪踏み荒らし海へ出る」みたいな句を考えてたんだけど、それだと自殺しそうな感じがしたのでcoldsweats01、自分ではなく子どもが踏み荒らす句にしてみました。この方が希望があるかな、と。

|

« 「クイーン・メアリー」第15話 | トップページ | 開幕カード決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64761126

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の隅田川:

« 「クイーン・メアリー」第15話 | トップページ | 開幕カード決定 »