« 都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | 始動 »

2017年1月16日

かつお節

今朝のNHKニュースで、日本のかつお節フラに売り込むというニュースがありました。

日本で製造しているかつお節はEUの基準を満たしていないところがあるので、フラで作ってフラで売ろうとしているのだとか。

2つ星シェフのもとに売り込みに行ったところ、かつお節とバターを混ぜてパンに塗るという食べ方を提案され、かなり美味しかった模様。

メーカーにおかれましては、これから頑張っていただきたく。

ところでかつお節Katsuobushi で通用しているようですね。通常より厚く削られたかつお節を食べたシェフが

puissant

と感想を述べたとき、字幕では

力強い

と訳されてまししたが、現場の通訳は

パンチがある

と表現していたようです。味を表す言葉に奥が深い。

|

« 都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | 始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64769977

この記事へのトラックバック一覧です: かつお節:

« 都道府県対抗女子駅伝 | トップページ | 始動 »