« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日

トランプ大統領

トランプ大統領がとんでもない大統領令を連発しているようで……

フラでは大統領選挙の予備選で左派の候補が決まったようだけど……極右が勝ってしまうんだろうか。

Liberté, Egalité, Fraternité.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日

ハンドボール世界選手権

ハンドボールの世界選手権フラで開かれていて、フラが優勝したようです。

日本も出場していたようだけど、まったく報道されてないなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日

エマニュエル・リヴァさん死去

フラの大女優エマニュエル・リヴァ Emmanuelle Riva さんが亡くなったそうです。ご冥福を祈ります。Toutes mes condoléances

ヒロシマ モナムール」とか「愛、アモール」の主演を務めた方だけど、「ヒロシマ モナムール」って邦題は「二十四時間の情事」だったんだ。イメージ違いすぎcoldsweats01 「愛、アモール」の方はパリ行きの飛行機の中で見たことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日

ファン感謝デー

【イベントレポート】「FAN FES2017~清水エスパルスファン感謝デー~」

左伴繁雄社長の挨拶

今日は、昨年と比べると暖かくて良かったと思います。

気温だけでなく、気持ちも去年よりは暖かいようなcoldsweats01

そうだ、全然関係ないけど、綾瀬はるかがやってる「熱くなった時も暑くなった時も」ってCM、アクセントが逆じゃね?

選手会長は竹内涼ですか。でも鄭大世の方が幅聞かせそうな気がするcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月27日

科捜研の女

昨日の「科捜研の女」は、高級フレンチレストランが舞台でしたねー。ああ、食べたいdelicious

その中で出てきたフラ語はこんな感じ。

 maître d'hôtel メートル・ドテル 給仕長

 chef de rang シェフ・ド・ラン maître d'hôtelを補佐する給仕係

 crêpes suzette クレープシュゼット 

続きを読む "科捜研の女"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日

「クイーン・メアリー」第17話

フランソワとメアリーに子どもができたら、フラ王兼スコットランド王ってことになってたのか。そうなってたら人類史は大きく変わっていただろうなと思う。

スコットランド人のメアリーとベネチア人のカトリーヌがフラで争う……アンリもフランソワもヴァッシュも太刀打ちできんか。どこの国でも女の方が強いなcoldsweats01

女官たちのパートナーが実はみんないい人って感じになりつつあって、どんでん返しを期待してしまう私coldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日

阿部守一

「ミラクル9」に長野県知事の阿部守一が出てるsign03 アルクマも出てるsign03 可愛いとか言われてるsign02coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日

君の名は。

『君の名は。』はアカデミー賞にノミネートならなかったそうで。

RADWIMPSが「前前前世」を英語で書き下ろしたというけど、フラ語は?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日

全豪オープン・ツォンガ

全豪オープンに出場中のフラ人選手について、こんな記事がありました。

全豪OP出場中のフランス人選手の胸を打った1通の手紙「ボールキッド180番より」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日

全豪オープン

錦織圭が負けてしまった全豪オープンテニスですがtennis

公式サイトは英語で、「中文」というところをクリックすると中国語のサイトはあるようですが、日本語版もフラ語版もないようです。残念despair

てか、錦織の試合、最初から最後まで全部見たのは初めてかも。私がそんなことするから負けたんか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日

le 45e président des Etats-Unis

アメリカ大統領の就任式、もちろんフラでも大きく報道されています。

「アメリカ・ファースト」は« L’Amérique d’abord »というようです。

続きを読む " le 45e président des Etats-Unis"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日

梅と飛行機

今週のプレバト!!』の俳句査定、お題は「梅と飛行機」。俳句のコーナーでは声の出なかった浜ちゃんが生け花のコーナーでは元に戻っていてよかったcoldsweats01

銀座三越の写真を見て追撃の巨人を連想した東国原が、自身のマラソン記録を詠みこんだ句で名人昇格。先週のミッツといい、今回の東国原といい、スケールが小さくなった感があるのは残念だったりする。

で、今回の私の句はこちら。

 この空は 紅梅のもの 子らのもの

 Ce ciel appartient au prune rouge, aux enfants futurs

続きを読む "梅と飛行機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日

「クイーン・メアリー」第16話

兄弟仲が戻って何よりですcoldsweats01

アンリとフランソワが争って共倒れで王様がいなくなるという展開だけは勘弁。

続きを読む "「クイーン・メアリー」第16話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日

錦織圭

全豪オープン2回戦、錦織圭の相手はフラ人の Jeremy Chardy(ジェレミー・シャルディ)でした。ストレート勝ち、よかった\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日

始動

【新チーム始動レポート】2017シーズン、始動!

いよいよ、今シーズンが始まったんだなぁhappy01punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月16日

かつお節

今朝のNHKニュースで、日本のかつお節フラに売り込むというニュースがありました。

日本で製造しているかつお節はEUの基準を満たしていないところがあるので、フラで作ってフラで売ろうとしているのだとか。

2つ星シェフのもとに売り込みに行ったところ、かつお節とバターを混ぜてパンに塗るという食べ方を提案され、かなり美味しかった模様。

メーカーにおかれましては、これから頑張っていただきたく。

ところでかつお節Katsuobushi で通用しているようですね。通常より厚く削られたかつお節を食べたシェフが

puissant

と感想を述べたとき、字幕では

力強い

と訳されてまししたが、現場の通訳は

パンチがある

と表現していたようです。味を表す言葉に奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日

都道府県対抗女子駅伝

なんであんな吹雪舞う中、走らにゃならんのか。八甲田山かと思ってしまった都道府県対抗女子駅伝sports

高校生とか中学生があんなに頑張っているのに、こたつにミカンでぬくぬくテレビ見てる私は罰が当たるな、きっとcoldsweats01

で、最終的に長野県は10位だったようっす。皆様、ご苦労様でした(m_ _m)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月14日

世武裕子

昨日の「あさイチ」に出ていた世武裕子さん、フラエコールノルマル音楽院 École Normale de Musique de Paris を卒業なさったとか。シンガーソングライターとして作詞したオリジナル曲はフラ語、日本語、英語が混ざっていて、びっくりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日

開幕カード決定

開幕カードが決定して、エスパルスの相手はヴィッセルだとか。とりあえず「恩返し」しそうな選手をチェックしとくかcoldsweats01

DAZNへの加入はいつにするべか。1ヶ月無料だというけれど、2月25日に加入したらいつまで無料なんだろcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月12日

冬の隅田川

今週のプレバト!!』の俳句査定、お題は「冬の隅田川」。難しいお題過ぎて、撃沈した句が多かったですねcoldsweats01

田中健氏の句なんて、この世代は両親を詠みたがる人が多いけれど、感情が溢れすぎてまとまらないって感じ。「両親に捧ぐ」って前書きで5句くらい作れそうな内容でしたね。

特待生のミッツ・マングローブの句を夏井先生は「今までは自分のことに引きずられすぎていたけど、良くなった」みたいに言っていたけれど、ミッツのセクシーというかエロいというか、でもどこか品のある句が好きだったんで、そこから脱してしまうのは残念かも。

で、今回の私の句。

 純白を 踏み荒らす子ら 春近し

 Neige pur et blanc Sali par des enfants Printemps vient tôt

続きを読む "冬の隅田川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日

「クイーン・メアリー」第15話

アンリ2世とともにカトリーヌも退場なのか? せめてフランソワが亡くなるまでは嫁姑のバトルが見たいものだがcoldsweats01

フランスって同性愛に寛容な社会だったんだなー。今でも、だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日

大前、移籍

大前元紀選手 大宮アルディージャへ完全移籍決定のお知らせ

これまでエスパルスのためにありがとうございました。

これから散々「恩返し」されちゃうんだろうなぁcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日

金星!

御嶽海が横綱に勝った~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日

御嶽海

御嶽海が豪栄道に勝った~\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日

フランス人は冷たい?

今日の信濃毎日新聞に作家の楊逸氏が「熱と共に溶けた偏見」と題したエッセイを寄せているんですが。

要約すると「モントリオールでフラ人は不親切というトラウマができたが、ニースのレストランのマダムに親切にしてもらい、偏見が溶けた」という内容なんだけど。

フラ語圏であるモントリオールで、駅への道順を英語で尋ねたら、相手はフラ語をつぶやいて首を振ったそうで、

現地の人なら英語がわからないはずはない。

と思い、通りかかったアメリカ人に助けられたので、「フラ人は不親切」という偏見が生まれたというのだ。

続きを読む "フランス人は冷たい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日

ワイン

NHKの「海外出張オトモシマス」なる番組で「フラ ワイン買いつけの旅」をやっていたので見たのですが。

実はあまりワインのことは詳しくなく(だってアルコールはドクターストップとかあるんで……coldsweats01)、ほとんど素人状態で「へー」「そうなんだー」と言いながらの視聴でした。

でも、いつかはワイン飲み歩きのフラの旅、してみたいよなーwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日

富士山

新年一発目のプレバト!!』の俳句査定、お題は「富士山」。

相変わらず梅沢富男の俳句はすごいけど、他の人の句について適切な発言ができないと「師範」にはなれないのではないかとcoldsweats01

で、私の一句はこんな感じ。

 初富士や 滾るマグマを 隠しをり

 Mont Fuji le Nouvel An contient le magma bouillant

あの写真を見たら東国原や梅沢みたいに「青」を詠みたいところだけど、あえて「赤」です。てか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日

「クイーン・メアリー」第14話

水曜の放映だったおかげで年末年始も通常どおり放映された「クイーン・メアリー」。だんだんオカルトの度合いが強まってきたようなcoldsweats01

にしても、あと数ヶ月で亡くなるとはいえ、アンリ2世がグダグダになっていくのは残念。カトリーヌに負けるなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日

2時間でルーブルめぐり

2時間でまわるルーブル美術館を観ましたhappy01

私がルーブル美術館に行ったのって、20年も前のことなんだよなー。ずいぶん変わったんだろうなー。また行きたいなー。てか、ルーブル美術館の中にホテル作ってくれないかなー。そうしたら1週間くらい泊まりこんで全部見てやるsign02

実は、ラファエロの聖母子と幼児聖ヨハネの絵のタイトルが「美しき女庭師」であることを初めて知ったcoldsweats01。どこが「庭師」なんだろ。

続きを読む "2時間でルーブルめぐり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日

勝利の文化

NHKでハリルホジッチ監督へのインタビュー番組をやってましたが。

フラ語でインタビュー」していた田村修一さん、サッカー取材歴25年だそうで。「私だってサポーター歴25年だもん」と思ってしまいましたcoldsweats01 要するにJリーグ開幕とともに日本サッカーの歴史は始まり、25年経って、バロンドールの投票権をもつ日本人ジャーナリストが生まれ、レアル・マドリードと延長戦を戦えるチームが育ってきたということなんでしょう。

にしても、正直、田村さんのフラ語は流暢とは言い難くcoldsweats01 ま、ハリルホジッチ監督のフラ語も流暢ではないから丁度いいのかもcoldsweats01coldsweats01

てか、ハリルホジッチ監督としては言えることと言えないことがあるわけで、とにかく結果を出すしかないんだなや。

勝利の文化」という言葉が何度も出てきて、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」のタイトルも「勝利のスパイラル」じゃなくて「勝利の文化」にすればよかったかもと思いましたとさcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

サッカー日本代表の来年の予定が発表されたそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日

Bonne Anne !

今年はいい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »