« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日

紅白歌合戦のピアフ

今年の紅白歌合戦、大竹しのぶが「愛の讃歌 Hymne à l'amour」を歌うようで。

美輪明宏と違い、歌手ではない大竹がどう歌うのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日

君の名は。

「君の名は。」がフラでも公開され、なかなか高評価のようですhappy01

YOUR NAME

映画のタイトル、Ton nomじゃないんだcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日

安倍首相、真珠湾訪問

France 2 でも報じられました。

Visite historique du Premier ministre japonais à Pearl Harbor

réconciliation和解

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日

Jr.ユース\(^o^)/

【高円宮杯 第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会】

清水エスパルスJr.ユース 3 - 1 北海道コンサドーレ札幌U-15

優勝!そして全国三冠達成!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日

25年ぶりは勘弁

「クイズやさしいね」で、「25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした広島カープは、この間に亡くなったファンの写真をもって優勝パレードをした」って紹介されてたけど、エスパルスは私が生きている間に優勝しますようにsign02

にしても、サンフレッチェ広島はもっとずっと頻繁に優勝してるのに、広島の人にカープほど人気がないのは何故coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日

フランス語をしゃべろう

昨日の記事に書いた 「メリークリスマス エリック・サティ!」で演奏された現代音楽の新曲の作曲者のひとり、フロラン・キャロン=ダラスというフランス人と dejeuner(ランチ)。

一生懸命フランス語で話した……んだけど、なんせ彼の方が日本語が堪能なんで、通じたというより、わかってもらえたということで。

しかも日本語しか話さない母の方が意思が通じてたりするcoldsweats01

もっとフランス語、がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日

クリスマスは東京で

アンサンブル室町による 「メリークリスマス エリック・サティ!」に行ってきました。

エリック・サティの曲の間に現代音楽の新曲が演奏されたんですけど、新曲の作曲者のひとり、フロラン・キャロン=ダラスというフランス人と知り合いなもんでwink

正直、現代音楽よりはクラシックの方が好きなんだけど、和楽器と洋楽器が混在する演奏に、日本舞踊、サティの詩の朗読、ジャグリングのパフォーマンスが加わって、思った以上に楽しかったですsign01

さらに、ソプラニスタの岡本知高さんの歌まで聴けて、本当に最高でした~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日

Bûche de Noël

フラのクリスマスと言えば Bûche de NoëlFrance2で紹介されているのを見て、食べたくなってしまいましたぁ~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日

n'est-ce pas ?

「ドクターX」を見ていたら、途中のチョコレートのCMで、フラ人男性と小雪がフラ語をしゃべってましたねhappy01

具体的になんと言っていたかは正直聞き取れなかったけどcoldsweats01、「でしょ?」のところが「N'est-ce pas ?」であることはわかりました。

チョコレート、おいしそうだったから、どこかで見かけたら買ってみようsmile

続きを読む "n'est-ce pas ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日

来年は

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

サッカー日本代表の来年の予定が発表されたそうで。

いよいよハリルホジッチ監督の正念場。すっきり勝って「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」が売れますようにsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日

「クイーン・メアリー」第13話

フランソワ、結婚おめでとうsign03 よかったねhappy01

てか、牧師の前でメアリーを待ってるとき、疲れが顔に出ていたような気がするcoldsweats01

でも、ヴァシュに対して殺意をもつようになった分、シリアスなイケメンになった感じでますますタイプだわsign02

ただ、「結婚して1年も経たないのに」死ぬってことは、その前にメアリーは「フラ王妃」になるはずだから、年が明けてから、数ヶ月で2人のフラ国王が死ぬ怒涛の展開が始まるってことだな。乞うご期待sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日

来年はJ1で

【2016Jリーグアウォーズ】

 白崎凌兵選手 J2リーグベストゴール賞

 鄭大世選手 J2得点王

 エスパルス J2フェアプレー賞

来年は「J2」のところが全部「J1」になりますようにhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月19日

鹿島アントラーズ

なんか、鹿島アントラーズがすごいことをしたそうで。

クラブ選手権で決勝でレアルと対戦して延長までもつれましたか、そうですか。

いつかエスパルスもそんな快挙を成し遂げることができるでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日

最終回

茶々に「源二郎とはどんな関係?」と問われてきりが答えるシーンがあるのなら、先週、ナレーションで言ったことをきりに言わせる手もあったのでは?

というわけで、一年間ナレーションのダメ出しばかりしてきましたcoldsweats01が、それも今日で最後。

てか、「クイーン・メアリー」もそうだったけど、亡くなったと思われる方の埋葬は丁寧にしとかないといけないってことだなcoldsweats01

つっこみどころが多いところが「真田丸」のいいところだったのかも、と今は思いますcoldsweats01。今年一年、上田が盛り上がったことは事実なんで。

次は「佐久間象山」の大河ドラマ作ってくれsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日

丸の内のイルミネーション

一昨日の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「丸の内のイルミネーション」。

東京に住んでたときに行ったことがあったなー。キレイだったよなーlovely

でも今は、あの光を生みだすための電気のことを考えると、ちょっと……な気持ちになったりも。

 目眩ます 電飾の先 冬の星

  Illumination trop eblouissante empêche les étoiles en hivers ?

続きを読む "丸の内のイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日

さらばスカパー

スカパーが2017年のJリーグ中継をしないとのことでwobbly

新たにDAZNとかいうところと契約しなくちゃいけないってことなんすかねthink

私なんぞJリーグ以外には全然見てないので、スカパーとの契約自体をなくしたほうがいいんだろうかと、ちょっと悩んじゃったり。

他のサポーターのみなさんはどうするんでしょうか。

続きを読む "さらばスカパー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月15日

テタテ会談

プーチン大統領が来日しました。

安倍総理はプーチン大統領と「テタテ会談」をする……とのことですが、「テタテ」とはフラ語で「差し向かい」の意味です。tête-à-têteと書きまして、直訳は「頭と頭」ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日

「クイーン・メアリー」第12話

アヴァンタイトルの「女王の治世よ、永遠に」がなくなってちょっと寂しいcoldsweats01

てか、「これまでのストーリー」を何話に誰の声の人が言ったか、NHKにはまとめてほしいわhappy01

でもって、フランソワ、再登場\(^o^)/。ちゃんとメアリーと結婚しろよsign02

それにしてもフランソワも弟2人も、あの父と母の子にしてはいい子だね。やっぱり経験と時間が人を変えるんだな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日

井上井月

伊那ゆかりの俳人、井上井月の句集がフラで発売されたと、信濃毎日新聞に載っていました。

Img123

フラの出版社のサイトで購入できるとありますが……送料が高そうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日

今年の漢字

今年の漢字は「」だそうで。オリンピックのたびに「」だとすると、4年後もか?coldsweats01

それにしても「キン」と「カネ」が同じなのって、日本語だけ? 英語は Gold Money だし、フラ語は OrArgent で、Argent はむしろ「」だもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日

「真田丸」第49話

画面に字幕を出してるのにナレーションが要るのか。結局、この1年、ナレーションにダメ出しし続けてただけだったな>自分coldsweats01

幸村ときりの最後のシーンくらい、ナレーションなしで二人きりにしてやれよcoldsweats01

てか、他人がいるところで軍議をするな。危機管理体制がなってないぞ、幸村。

後藤又兵衛が先走った理由がよくわからん。いっそ「どうして俺には誘いが来ないんだ」といったやつがブチ切れて突入したってほうがわかりやすかったのにsign02

続きを読む "「真田丸」第49話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日

フィギュアスケートグランプリファイナル

フィギュアスケートのグランプリファイナル、今年の舞台はフラ、マルセイユ。

なんで、場内放送でフラ語を聞くことができますhappy01

「得点」は「スコア」、「1位」「2位」の「位」は「ポジション」……英語じゃんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日

雪の列車

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「雪の列車」。

「ひぐま」は「冬」の季語だってことだけど、「ひぐま」だけでなく「熊」全般が、冬眠するので「熊、穴に入る」というところから冬の季語になった模様。

てか、妙齢の女性が自分の背中はヒグマのようだ、って詠むのって、自虐的すぎね?

そもそも太った人が自分のことを「太ってる」と言ったところでギャグにもならず。

太った人が「ナオミよ~」っていうから笑えるんだろ。

ま、それはともかく、私の句はこちら。

 雪原や 足跡ひとつ 見つからず

 Un champs vaste de neige...
 On ne peut jamais trouver
 même une trace de pied

前書きは「あれから五年半」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日

君の名は。

高校の後輩が監督していて、興行収入が200億を突破したというのに、まだ見ていなかった「君の名は。」coldsweats01

遅ればせながら観てきました。

何というか……盛りだくさんな映画ですね。恋愛映画でもあり、SF映画でもあり、社会派映画でもあり。

フラでは12月28日公開らしいので、フラ人がどんな評価を下すか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日

「クイーン・メアリー」第11話

最初、ノストラダムスは「フランソワとメアリーが結婚したらフランソワが死ぬ」って言ってたのに、いつだったか、カトリーヌの「最初の子どもが死ぬ」って言ったことがあって、クラリッサがカトリーヌの最初の子なら、「フランソワとメアリーが結婚したらクラリッサが死ぬ」ってことになって、それはカトリーヌにとっては万々歳なのでは? 

それに、フランソワの弟たちがカトリーヌの子どもなら、アンリ2世はヴァッシュが生まれた後、カトリーヌと結構な数の子どもを作ったことになるわけで……

そんなこんなに気づかずメアリー暗殺未遂まで犯してしまうカトリーヌが哀れに思えるわ。

てか、クラリッサがフランソワより年上に見えんcoldsweats01

う~ん、愛憎が渦巻きすぎてよくわからなくなってきた。

続きを読む "「クイーン・メアリー」第11話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日

クイズやさしいね

「クイズやさしいね」で、フラ料理店なのにカレーを出している店というのが紹介されていましたが。

人って、小学生のころ作文に書いたことをすっかり忘れてしまえるものなんですね……ちょっと切ないweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日

真珠湾攻撃

target="_blank"ル・モンド電子版に安倍首相の真珠湾訪問についての記事が載りました。

日本時間だと12月8日だけど、現地では12月7日だったんだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日

「真田丸」第48話

「あさイチ」で有働アナが「最終回までナレーションをとり終えた」って言ったけど、つまり最終回までナレーションがあるってことだな。最終回だけは全くナレーションがないって演出を期待してたんだけどcoldsweats01

なるほどこれが伏線だったのかとうならせる脚本&演出には素直に感動しているけど、やっぱりナレーションは要らんだろうと思ってしまうわけでcoldsweats01

そういえば「大河の主役交代セレモニー」で、堺雅人は和歌山県の柿を柴咲コウにあげたんだってね。どうして上田のリンゴとかじゃないんだangry むしろ柴咲コウの方が六文銭を描いた凧をくれたってことで、親近感を覚えた。来年も毎週みようsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日

ノーベル賞

「世界ふしぎ発見!」で、2000年以降のノーベル賞受賞者数は、日本がアメリカに次いで2位だと言っていたので、フランスを調べてみたら、全部で58人、2000年以降は11人のようです。「2000年以降11人」はイギリスと一緒ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日

日本語を習おう

France 2で、催眠術で日本語を習うという体験が報告されていますが……

そもそも公共放送の記者になれるくらいの能力の持ち主なら、外国語を習うのにも苦労はない……かな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日

足湯

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「宿の足湯」。

てか、「足湯」って季語じゃないんだなcoldsweats01

 ウォームシェア しばれる寒さこそ共有

 Partager la chaleur
 Le froide rigid doit étre partagé

ウォームシェアがうまくいかないのって、そこまで行くまでと帰ってきた家が寒いからなんだよな。本当は寒さを共有する覚悟がなければ地球温暖化なんて改善しない。「寒さ」に「縛られて」こそのウォームシェア、ってことで。

続きを読む "足湯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »