« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日

「クイーン・メアリー」第10話

ついにフランソワは1秒も出ず、クレジットにも名前がない……ガンバレ、フランソワsign03

てか、ただでさえ血なまぐさいドラマなんだから、無意味な殺陣を入れないでほしいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日

ゴッホとゴーギャン展

Img_3751

東京都美術館へ行ってきました。パリでは暗い色の絵ばかりを描いてたゴッホが、アルルに行って明るい色の絵を描くようになったのがよくわかったけど、結局アルルにいたのは数ヶ月で、37歳で自分を自分で撃ってしまう……悲しい人生なんだなぁ、と。

日本にあこがれていたというけれど、日本に来ていたら、もう少しは長生きできたのかなぁ。日本を見せてあげたかった。

実際に筆致とか見て、私はゴーギャンよりもゴッホが好きかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日

昇格プレーオフ

まさかの松本山雅敗退crying

つくづくエスパルスは自動昇格枠に入ってよかったと思う今日この頃coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月27日

「真田丸」第47話

いくらなんでも「埋めちゃいましょ」と言われて同意する大蔵卿局がバカすぎ。大阪城に何年住んでんだ。戦国時代に生きてて、「堀を埋める」ってことがどういうことかわからないなんて、あり得るのか。

はいだしょうこを仲介に立てるってのも、人材不足だよな、豊臣家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日

NHK杯フィギュア

フィギュアスケートのグランプリシリーズと言えどテレビ朝日で放送するときはシングルスばかりでなかなかアイスダンスが見られないのですが。

NHK杯だとじっくり見られて嬉しいです。何せ、今のアイスダンスはカナダVSフラなんでhappy01

それはともかく、男子シングルスの表彰式を見ていたら、「2016」を「Twenty Sixteen」と言っていたんでちょっとびっくり。

と言うのも、私が学生のころは、19XX年を「Nineteen XX」と言ってたけど、2000年を超えたら「Two thousand」というもんだと思っていたから。いつから「Twenty 」になったんだろう。2010年からだろうかcoldsweats01

ま、フラ語では19XX年も「Mille Neuf cents XX」だから2000年を超えても変わらないんだけどwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日

御嶽海

長野県出身力士として84年ぶりに新三役になった御嶽海は負け越したようですdespair。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日

新宿駅

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「冬の新宿駅」。

梅沢富男が他人の句には「新宿駅だってことがわからない」といちゃもん付けたくせに、自分でも「南口」とは言っても新宿駅とは限らない句を作ってたのにワラタ。パンの査定の方でも自分でも食べづらいパン作って平気だったし、この人は時々詰めが甘いと言うか、いい加減なところがあるよなー。そこがフツーのおっちゃんらしくていいとも言えなくもないがcoldsweats01

私が作った句はこんな感じ。なんせ新宿駅は世界一の利用者数を誇りますから。

 千万の
 人すれちがう
 枯木立

 Dix millions personnes
 se croisent --
 Arbres se fanent.

続きを読む "新宿駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日

「クイーン・メアリー」第9話

まさか歴史を変えることはないと思うから、どこかでフランソワと結婚するんだろうけど、そうなるとヴァシュはどうなるんだgawk

アンリ王とヴァシュと3人での密会で「カトリーヌはどうなるんですか?」とフランス王妃を呼び捨て。さすがはスコットランド女王。てか、見てるこっちは「カトリーヌって誰だっけ?」とか思ってしまう。女性キャラが多すぎて名前を追いきれないのは老化現象の始まり?coldsweats01

てか、王太子と結婚するには純潔じゃないとダメというのはどこいったんだ?coldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日

primaire

大統領選挙と言えばアメリカ合衆国のが終わったばかりですが。

フラでも予備選挙が始まりました。

サルコジ元大統領が政界引退だそうで。結構好きな顔だったんですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日

「真田丸」第46話

寺島進、復活!と思ったら信之の引き留め役ですかcoldsweats01 「わしが徳川の本陣に忍びこんで家康の首をとってやる」くらい言って欲しかったんですが。

「大砲が徳川の陣に届いた」ってナレーション、2回も必要ですか?

てか、本気で「前回までのあらすじ」ナレーションはもう要らないと思うcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日

終わった~

【J2第42節】

 エスパルス 2 - 1 ヴォルティス

清水エスパルス2位でのJ1復帰が決定しました」

チョン・テセ~~~ありがとうsign03sign03sign03 マジ、きみのおかげだよ。

犬飼金子、やったねlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月19日

1997年の天皇杯3回戦

市川大祐選手(現 ヴァンラーレ八戸)からのメッセージ

1997年の天皇杯3回戦」、初めて日本平へ行ってエスパルスを観た試合でした。市川選手のクロスを沢登選手がゴールしそこね、「優秀な後輩のクロスを無駄にするなよ」と笑ったことを思い出します。試合後には、知り合いのつてで大榎選手に会わせていただき、サインをいただきました。

時代は終わるんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月18日

いちょう並木の公園

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「いちょう並木の公園」。

神宮外苑は国立競技場にサッカー観に行ったときによく行ったなー、なんて思い出に浸りながら、こんな句を作ってみました。

 死は変化 
 落葉(らくよう)
 ありったけの黄

 La mort n'est qu'une évolution. 
 Les feuilles tombent  
 avec tous leurs jaune.

「死は変化」は「葉っぱのフレディ」からの借用です。

続きを読む "いちょう並木の公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日

ボジョレ

今年もボジョレが飲めました。

Img_3748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日

「クイーン・メアリー」第8話

イエスは?」ってフランスソワ、そこは「ウイは?」じゃないか? 「イエス」は英語であってスコットランド語でもないしsign02coldsweats01

ところで、ノストラダムス、あなた、1999年に空から大魔王が降りてくるとかなんとか予言しました?coldsweats01

フランス、イングランド、スコットランドを手に入れる……確かにすごい権力だわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日

grande victoire

【2018W杯アジア最終予選】

 日本 2 - 1 サウジアラビア

Grande victoire「偉大な勝利」byハリルホジッチ監督を勝ち取ったようで、よかったですhappy01

にしても、あの失点……つくづくエスパルスのクリアはノーゴールになってよかったなっとcoldsweats01

始まりがどうあれ、序盤がどうあれ、最後に2位以内に入っていればいいんです(キッパリ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日

世界のトップ50

世界的サッカー選手の今年のトップ50なるものが発表されたようで。

クリスティアーノ・ロナウドが1位なのにもちろん異存ありませんが、フラ人で選ばれたのは4人、フラのクラブに所属しているのは1人のようであります。ちょっと寂しい……。

ていうか、日本人は誰も選ばれず、Jリーグのクラブに所属していて選ばれた選手もおらず。(*´Д`)=3ハァ・・・

明日は運命のサウジアラビア戦sign03 日本サッカーを世界へsign03

続きを読む "世界のトップ50"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日

「真田丸」第45話

敵が来たら蓋を開けて石を落とすところに閂をかける必要性がわからん。しかも照準器のない火縄銃で撃って閂を外せるものだろうか。

幸村が初陣でドキドキしているというのを終わったあとのセリフで言うのではなく、合戦中の演技・演出で見せられないものなのか。

「天地人」の最終回とか全然覚えてないんだけど、妻夫木は家康に「あんな手紙を送ってきおって」と嫌味を言われるシーンがあったっけか。

続きを読む "「真田丸」第45話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日

なんも言えねぇ

【J2第41節】

 エスパルス 2 - 1 ファジアーノ岡山

なんすか、このアディショナルタイム。涙、出そうっすよhappy01sweat02

ヒーローインタビューを聞きながら、つくづく植草が来てくれてよかったと思う。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年11月11日

大勝

【国際親善試合】

 日本 4 - 0 オマーン

ハリルホジッチ監督が抜擢した大迫が2ゴールですか\(^o^)/。やっぱりハリルホジッチ監督には選手を見る目があるsign03

試合後の監督インタビューで、「チャンスを生かした選手もいれば、生かせなかった選手もいる」というところ、moinsより少なく~」という語(英語でいうところのless)を使っていましたね。つまり、「チャンスを生かした選手もいれば、より少なく生かした選手もいる」と言い方をしていたわけで、「生かさなかった」という否定ではなく、劣勢比較を使うところにハリルホジッチ監督の優しさが表れているのではないかとwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日

「クイーン・メアリー」第7話

婚約者とベッドを共にするのは「凌辱」にならないのか? という疑問はさておきcoldsweats01

フランソワやヴァッシュが優しい(すぎる?)男である一方、女性陣のたくましさがすごい(すぎる?)ドラマだな、と。

「男の助けはあてにならない」……ヒラリー・クリントンは今、何を思う?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日

恩返し復活

【天皇杯4回戦】

 エスパルス 0 - 1 ガンバ

昨日の信濃毎日新聞には「チョン・テセ大前の強力攻撃陣を軸に3連覇を狙うG大阪に食い下がりたい」と書かれていましたが、ご両人は新幹線に乗らなかったようでcoldsweats01

でも「G大阪に食い下がる」ことはできたのかな。112分まで0-0だったんだから。

でもって決勝点を決めたのは長沢駿ですかcoldsweats01 このところ忘れていた「恩返し」ですな。

来季、エスパルス山雅がJ1に復帰したら彼も喜んでくれることでしょうsign02

続きを読む "恩返し復活"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 8日

Qさま、優勝!

昨日の「Qさま!」で、東京外国語大学出身の富永美樹が優勝しましたsign03\(^o^)/

45歳か……ひょっとしたらキャンパスですれ違ったことがあったのかもしれないんだなcoldsweats01

光浦靖子も最近テレビでよく見るし、鈴木涼平は再来年の大河の主役だし、これからは東京外国語大学の時代だsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日

「真田丸」第44話

阿国は代替わりするほど時が経ったのに、木村佳乃は若いままだってのに違和感を感じるのは私だけ?coldsweats01

何日か前にNHKで「後藤又兵衛は家族思いで忠義の士」みたいな番組やってたけど、45分間で2度も「出奔する」というのは「忠義」なんだろうかcoldsweats01coldsweats01

息子と弟が命のやり取りをしようってのに、美人のアロマテラピーにはまる信之。負けるな、稲sign03

来週から「ドクターX」に復帰する遠藤憲一。上杉景勝の出番は取り終えたのか。

続きを読む "「真田丸」第44話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日

残り2試合で

【J2第40節】

 エスパルス 2 - 1 カマタマーレ

テセはゴールしたのに大前はなかなか……の間に、GKとDFの連係ミス?で失点して、結局大前は交代で、アディショナルタイムはドキドキしっぱなしでしたcoldsweats02

でも、「徳島が今季初の逆転勝利」でコンサドーレとの差が詰まったので、ここへ来て自動昇格の夢が膨らんだってやつでしょうか。

で、どうする天皇杯coldsweats01賞金は欲しいぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 5日

サウジ戦に向けて

今朝の信毎には

「いつものように早口でまくし立て、不利な条件を挙げては嘆く姿はなかった。ハリルホジッチ監督は(中略)落ち板口調で自信を示した」

とあるけど、本当に大丈夫なんだよね?coldsweats01

オシムさんが旭日小綬章を受章したそうで。ハリルホジッチ監督もいつかは……?coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日

日光いろは坂

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「日光いろは坂」。

誰も猿のことを詠んだ人がいないなー、なんて思ってしまいましたがcoldsweats01

なにせ行ったことがないもんで、紅葉にちなんだ一句を作ってみました。

 フレディの
 絵本に一葉(ひとは) 
 去年の秋

 Dans le livre d'images
 une feuille de l'automne
 une vie de Freddie

「葉っぱのフレディ」はフラで話題になっているのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日

連続無失点記録は途絶えました

【J2第39節】

 エスパルス 4 - 1 サンガ

帰ってきていいよとJ1が言っている」(byアナウンサー)だそうです。コンサドーレも山雅も負けてくれないけど、胸張って帰りましょうsign03

テセ大前のアベックゴールはすごすぎるlovely。ガンバにも勝てるんじゃないか?coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月 2日

「クイーン・メアリー」第6話

フランソワメアリーのために6個中隊を全滅させてしまったけれど、直接手を下したわけじゃない。2人の人を殺めたヴァシュは異端と同類ってことになるのか。

ちなみにヴァシュvacheだったら雌牛のことで、警察を表す隠語でもあるとか。人物紹介では「ヴァシュセバスチャン)」ってなってるけど、異端から呼ばれる名前がセバスチャンだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日

ハロウィンじゃなくて

昨日はハロウィンで日本全国で盛り上がりがあったようですが。

フランスではハロウィンよりも、今日11月1日に行われる Toussaint の方が大切な行事かと。何せ「すべての聖人」を称えるお祭りですから。「すべての」が tous で「聖人」が saint です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »