« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日

御嶽海と県立大学

御嶽海が信州出身としては84年ぶりの三役、小結に昇進しました\(^o^)/ 84年前に三役になった高登という力士は、私が生まれる前に亡くなったようで(合掌)。

2018年に開学予定の長野県立大学のロゴ等が発表されました。似たようなロゴがどこかにないことを祈りますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日

「真田丸」第43話

「真田以外は信用できない」と言ってその真田が立てた策をぽしゃる茶々。「真田丸」は「茶々が愚かだったから豊臣は滅びた」説なんだなcoldsweats01

てか、「死に場所」を求めているのはむしろ茶々なのか。幸村と「同じ日に死ぬのです」ってのを実現するためにわざと幸村の策を否定してるとか。

ま、要するに、秀頼がマザコンなだけだなわけだけど、まだ10代だから仕方ないということでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日

暫定2位

【J2第38節】

 エスパルス 4 - 0 ザスパクサツ

前回の対戦では8対0で勝ったので、得点が半分になってしまったというべきでしょうかcoldsweats01

暫定「2位」。一日天下で終わるかどうかは山雅vsモンテディオ次第。頑張れ山形sign03

……次の2試合を連勝してゴニョゴニョゴニョがあれば天皇杯でガンバと当たる前に昇格が決まっている……ということはあるのでしょうかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月28日

箱根のすすき

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「箱根のすすき」。

すすき」はフラス語でも susuki でいいようです。 herbe à éléphant (象の草)とも言うようですが。

 考えぬ人は
 葦以下
 すすき啼く

 Celui qui ne réfréchit
 est inférieur au roseau
 Susuki aboie.

「麦は泣く」と歌ったのは中島みゆきであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日

三笠宮殿下

Je fais mes condoléans pour le décès du prince Takahito de Mikasa.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日

「クイーン・メアリー」第5話

う~ん、だんだん王妃の気持ちが一番わかりやすくて共感できるような気がしてきたcoldsweats01

フランソワも長生きできたら王様みたいになってたんかなcoldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日

ジョエル・ロブション

「あさイチ」にジョエル・ロブションJoël Robuchon、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「目玉焼きを乗せたガレット」って、「冷ご飯の中に余ったハムとかチーズとかを入れて焼き、目玉焼きを乗せる」というのは、一部長野県人は「お焼き」と呼びますcoldsweats01

阿寒湖のロブスターを見て「政治家が争っているようだ」とおっしゃったのは、半年後に迫ったフランス大統領選挙に向けて政治家たちがゴシャゴシャやってるのを連想したんだろうなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日

「真田丸」第42話

「最初に徳川と上田で戦った時は20歳だったではないか」って、考えてみると、堺雅人の実年齢に見合う年頃の信繁ってほとんど描かれてないようなcoldsweats01

「若作り」と「老け」しかやってないんじゃ、堺雅人も苦労するわな。

にしても、このところ信之の方が格好良く描かれているような気がするのは私だけ?

にしても、前回の佐助の立ち回りといい、殺陣が段取り臭くて、真剣みが足りない気がする。

にしても、秀頼の周りにはろくな人間がいないなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日

差を詰めた

【J2第37節】

 エスパルス 2 - 0 北九州

枠いくシュート打ってくれよ~と思っていたけど、同時に今日もアディショナルタイムに点を取ってくれるんじゃないかと妙に自信があったりして。

山雅が引き分け、コンサドーレが負けで少し差が縮まりましたか。エスパルスと2引き分けの愛媛が山雅に引き分け、エスパルスに2勝したヴェルディがコンサドーレに勝ったというのは、花を持たせておいてよかったということでしょぅかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月22日

田部井淳子

田部井淳子さんが亡くなられたそうです。謹んでご冥福をお祈りします。

Que son âme repose en paix.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日

Seiji Hirao

平尾誠二さん、フランス語のWikiにも載ってます。

ご冥福をお祈りします。Que son âme repose en paix.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日

「クイーン・メアリー」第4話

主人公が初めて人を殺めたあと手が震えているのを見て、仲間に「これが戦争だ。だが今の気持ちを忘れるな」と言われるシーンって、「宇宙戦艦ヤマト」が何かで見た気がする。

優しすぎるフランソワの人物設定は欧米ドラマの主役にしては珍しいタイプのような。むしろ日本人には感情移入しやすいキャラだよね。

あと何話で死んじゃうんだろ。頑張れ、フランソワlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日

Pourquoi

「相棒Season15」第2話。タバコをめぐる話でしたが、その銘柄が「Pourquoi」。フラス語で「なぜ」という意味の疑問詞です。架空のタバコみたいですね。

「相棒」は喫茶店の名前とか時々フラス語が出てくるので、見逃せなかったりしますcoldsweats01。内容については……Pas de commentaire.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日

ゴールキーパー

日本代表のGKだけの合宿が行われたそうで、山雅のGKも参加したと信濃毎日新聞が報じております。

ハリルホジッチ監督が「GKは190cm以上ないと」と言いましたか、そうですかcoldsweats01

ちなみにフラス語で「ゴールキーパー」は、gardien de but と言います。女性の場合はgardienne de but

さらにちなみに、190 un cent quatre-vingt -dixフラス語の「90」こと quatre-vingt -dixは「4×20+10」ということでして、石原慎太郎あたりのフラス語嫌いの原因になっておりますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日

「真田丸」第41話

歌い踊りながら一人ずつ抜けていくって、「サウンド・オブ・ミュージック」のパクリ?note

大阪城に入るのに老人の恰好する意味がわからんthink

秀吉の晩年も「老い」が強調されてたけど、今後の家康もそうなんだろうか。あんまり年寄りをいじめるなよ。

続きを読む "「真田丸」第41話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日

3-0

【J2第36節】

 エスパルス 3 - 0 町田

せっかく大量得点で大勝したのに、山雅も3-0勝利で差は全く縮まらずcoldsweats01

残り6試合。こうなったらコンサドーレの6連敗を期待しますかcoldsweats01coldsweats01

もちろんこちらの6連勝が最低条件ですがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月15日

ルヴァン

ルヴァン杯初代王者は浦和

ルヴァン」についてはコチラをお読みくださいcoldsweats01

てか、「初代」王者ってことになるのか、そうか。「13年ぶり」という報道もあるようだがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日

ノーベル文学賞

「答えは、友よ、風に吹かれている」

La réponse, mon ami, est soufflée par le vent

フランスでもタイトルは Blowin' in the Wind のままらしい。そういえば日本で英語の歌のタイトルを英語のままカタカナ書きするようになったのはビートルズが最初って聞いたことがある。ボブ・ディランの歌のタイトルは日本語になってるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日

運動会

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「秋の運動会」。

思い出すのは小学校2年の時、「夏は暑い(当時はエアコンなし)」「冬は寒い(当時は温暖化ではなく長野県は極寒)」という事情から、「運動会の練習期間中なら勉強が遅れることがないから」という理由で9月にアキレス腱を伸ばす手術を受けたこと。小学校と川をはさんで向かい合ってある病院に入院したのでした。

そこで一句。

 院内学級
 川の向こうは
 運動会

 La classe dans l'hôpital --
 Au-delà de la rivière
 La rencontre sportive

いや、本当は「院内学級」なんてなかったんだけどねcoldsweats01

続きを読む "運動会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日

「クイーン・メアリー」第3話

ノストラダムスの大予言って、子どものころ流行ったなーhappy01 1999年に大魔王が空から降りてくる、とかだっけ。「天空の城ラピュタ」を予言してたんだという解釈を聞いたことがあるような気もするcoldsweats01

女王でなくとも家のために愛のない結婚を覚悟しなければならない女性もいる。で、こっそり浮気とか不倫とかcoldsweats01 現代の日本に生まれてホントよかったと思うわ。

頑張れ、フランスsign03 ポルトガルなんかに負けるなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日

勝ち点2

【W杯アジア最終予選】

 日本 1 - 1 オーストラリア

監督インタビューで deux points (2点)を失ったと言ってましたが。think

考えてみると日本語では「勝ち点2」という言い方をして、「2勝ち点」とか「勝ち2点」とは言わないわけです。「2点」と言ったらそれは得点、ゴールの話soccer

しかしフランス語で point は「」という意味なので、以前は deux points とあると勝ち点なのか得点なのか迷うこともありました。

もちろん今は、得点、ゴールは butpoint は勝ち点とわかってますけどねwink

さて、アウェイのオーストラリア戦で失った勝ち点2、どこで取り返しますか>ハリルホジッチ監督sign01

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日

明日はオーストラリア戦

イラク戦が劇的勝利だっただけに、明日のオーストラリア戦に勝たないと、意味ないじゃん、な、わけですが。

NHKの夜の7時のニュースで流れたハリルホジッチ監督のインタビュー、「Victoire(勝利)」しか聞き取れなかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日

「真田丸」第40話

本編前のナレーションって、もういらなくね?coldsweats01

初めて茶々が「同じ日に死ぬの」って言うのを聞いた時、すごく違和感があったんだけど、今回ますます違和感を感じてしまった。あの後、茶々に霊感があるとかいうことが描かれてこなかったから、ここへ来て、所詮現代から見た結果ありきのセリフ感が強まった気がする。

幸村の村って九度山村の村だったのか、そうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日

アディショナルタイム

【J2第35節】

 エスパルス 2 - 0 町田

アディショナルタイムで追加点のエスパルス、同点に追いつかれた山雅

残り7試合。2位山雅との勝ち点差5。そりゃ、簡単じゃないってことはわかってるけどさ。

期待と希望は持ってもいいっしょpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 7日

ノーベル化学賞

日本ではノーベル医学賞を受賞した大隅氏に注目が集まっていますが。

フランスでは、ノーベル化学賞を受賞した3人のうちの1人がフランス人ということで盛り上がっているようですhappy01

2016年ノーベル化学賞受賞者:
 ジャン=ピエール・ソバージュ Jean-Pierre Sauvage(フランス、ストラスブール大学)
 ジェームス・フレーザー・ストッダート(アメリカ、イリノイ州、ノースウェスタン大学)
 バーナード・フェリンガ(オランダ、フローニンゲン大学)

そういえば「ソバージュ」って、一世を風靡した髪型の名前だったなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日

Dramatique

【W杯アジア最終予選】

 日本 2 - 1 イラク

エスパルスのセレッソ戦を思わせるような劇的勝利でしたがcoldsweats01

監督インタビューの後、NHK-BSのアナウンサーが「ドラマチックという言葉を使っていましたね」と言ってたけど 、ハリルホジッチ監督は人生もまさにDramatique

そのあたりのことは「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」をお読みくださいhappy01

そういえばハリルホジッチ監督、くまモンのバッジ、つけてました?bleah

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

続きを読む "Dramatique"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日

「クイーン・メアリー」第2話

そもそも「メアリー」って英語読みだから、フランス宮廷では「マリー」と呼ばれてたのかもしれないと思う。

「遠い親戚のエリザベス」が話に出てきましたね~。フランス宮廷での色恋よりメアリーvsエリザベスの方がドラマとして面白いと思うけどcoldsweats01

ま、全22話と長丁場のようだから、フランス宮廷編が終わったらそっちの方になるんだろうな。

それにしてアンリ2世……ご盛んすぎcoldsweats01 外見は「王様と私」の王様みたいなのにsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日

ノーベル賞

大隅良典さんのノーベル医学賞受賞、おめでとうございます!\(^o^)/

ルモンドでは「単独受賞は1980年以降6人目」と報じていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日

「真田丸」第39話

要するに男ってやつは、正妻(信之は稲、信繁は春)のほかに愛人もとい側室(こう、梅)やら幼なじみ(きり)やら美人の師匠(お通)やらが周りにいてほしいってことだな。

ま、女もそうだけどcoldsweats01

大助は内記に負けてやってるのかと思ったら、本当に内記の方が強かったのね。今後の活躍に期待していいのか悪いのか。

ま、秀頼が超イケメンだからいいけどlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日

劇的勝利!

【J2第34節】

 エスパルス 2 - 1 セレッソ

またしてもアディショナルタイムでの得点sign03 白崎、えらいlovely

順位は変わりませんか、そうですか。でも逆転優勝だって望みなしとは言えないのでは……coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 1日

小池都知事

昨日、小池都知事が豊洲新市場の盛り土問題で、いつ、誰が決定したのかがわからずじまいで、「流れの中で、空気の中でそう決まっていった」みたいなこと言っていたけど……

「流れの中で、空気の中で」をフランス語で言ったらどうなるかなぁ。dans les courants, dans une ambiance とかになるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »