« 京都 中秋の名月 | トップページ | 日本 »

2016年9月16日

ルヴァン

ルヴァンフラス語酵母のこと」

と沢口靖子がニッコリ笑って説明しておりますが。

その通り、levainフラス語酵母のことでございます。

男性名詞なので定冠詞をつけると le levain ルヴァンとなります。

ちなみにフラス語ワインのことをヴァンと言いまして、vinと書きます。

男性名詞なので定冠詞をつけると le vin ヴァンとなります。

冠詞のつかない levain 酵母)と定冠詞のついた le vinワイン)は全く同じ発音となります。

さらにちなみにフラス語で数字の20のことをヴァンと言いまして、vingt と書きますが、冠詞のつかないワインvin と全く同じ発音となります。

何じゃそりゃ~とお思いの方はぜひフランス語をお学びになりますようにsign02

|

« 京都 中秋の名月 | トップページ | 日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64216406

この記事へのトラックバック一覧です: ルヴァン:

« 京都 中秋の名月 | トップページ | 日本 »