« 「マスケティアーズ」第20回 | トップページ | ルヴァン »

2016年9月15日

京都 中秋の名月

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「京都 中秋の名月」。放送日の今日9月15日がまさに中秋の名月だから、うってつけのお題ということでしょう。

特待生のミッツが、自分の詠んだ句の説明で「男女かどうか知らないけど」みたいなことを言ったのがちょっと残念だったかな。男女の逢瀬を月が見守るというような句はそれこそベタ中のベタなわけで、せっかくミッツが詠むんだからその道の句を作ってほしかったgawk

で、私が作った句は

 名月のうさぎ独りで餅をつく

 Tout seul -- Le lapin fait mochi dans la lune 

って、これ、季語3つの駄作っすcoldsweats01coldsweats01coldsweats01 月のうさぎの孤独を詠みたかったんだけど……推敲せねば。

|

« 「マスケティアーズ」第20回 | トップページ | ルヴァン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64216305

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 中秋の名月:

« 「マスケティアーズ」第20回 | トップページ | ルヴァン »