« \(^o^)/ | トップページ | 「真田丸」第37話 »

2016年9月19日

パラリンピック終了

リオ・パラリンピックが終わりました。

日本が史上初の金メダルゼロっていうのは、東京に向けてよかったのかもしれない。ここで金メダルがいっぱい取れたら「支援しなくてもやれるんじゃない」感が出てしまうかもしれず、「もうちょっとサポートがあったら金メダルだったんですよ~」という方が世間に支援を求めやすいかもしれないから。

今までパラリンピックで金メダル取ってきた選手たちって、自力でいろんなことをやってきた、やってこれた人たちで、個人的な才能プラス努力の結果の金メダルだったんじゃないかと思う。今回ポッチャとか車椅子ラグビーのような団体競技でメダルが取れたのが、パラリンピック全体の支援体制が整ってきたってことなら、いいことだと思う。

東京では金メダルが量産できるよう一層の支援体制強化をお願いします>NHKの閉会式中継のゲストだったスポーツ庁長官様happy01

それにしても閉会式の東京アピールで出演した人たちがみんな無表情なのが気になった。それが日本のクールってことなのかなぁ。ブラジル人みたいな屈託のない満面の笑みというのは日本人には無理なのか。

|

« \(^o^)/ | トップページ | 「真田丸」第37話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64224531

この記事へのトラックバック一覧です: パラリンピック終了:

« \(^o^)/ | トップページ | 「真田丸」第37話 »