« 負け!? | トップページ | 快勝? »

2016年9月 2日

秋の空

『プレバト!!』3時間スペシャルの俳句査定、すごかったですね~。特待生が8人も勢ぞろいすると、さすがにおバカな句がなくて面白いhappy01 フジモン、名人昇格おめでとう\(^o^)/。

てか、梅沢名人は先週も古語の使い方を間違って降格してた。文法の勉強も大事だってことよ。

でもって、今週のお題は「秋の空」。番組見ながら作ったのがコチラ。

 鰯雲
 宙(そら)には
 十と六の国 

 Des nuages comme des écailles des sardines
 Cachent 16 pays
 De l'ISS

秋天ならチラッと見えなくもないかもしれないけど、鰯雲では宇宙ステーションが見える可能性ゼロ。でも、そこには16もの国が関わり、人類が協力し合っているんだ、って感じです。

でもこれを作っている最中に普天間の句が出てきた時は、負けたって感じだったね。いろんな意味で。

ちなみに生け花と盛り付けの査定を見ていて作ったのがコチラ。

生け花でスプレーマムとか出てきたけど、マムは菊を英語で言うところの Chrysanthemum(クリザンテマム)の最後のところということで、

 菊のMum Momが手ずから まるくする

「弁当箱から作ればよかった」と言ったロバート馬場がいつか結婚して子持ちになったら……ということで(既婚者だったらごめんなさい)、

 秋晴れや 弁当 箱から作るパパ

|

« 負け!? | トップページ | 快勝? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/64155036

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空:

« 負け!? | トップページ | 快勝? »