« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日

コスモス

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「コスモス」。

東国原氏が「コスモスのブーケ」という句を作っていましたが、結婚式のブーケにコスモスを使うという話を私は聞いたことがないcoldsweats01

花言葉が「純粋」「乙女」だそうだから、使ってもおかしくないんだろうけど。

私が作った句はこちら。

 COSMOSの
 花と宇宙で
 はさむ青

宇宙も花のコスモスも英語及びフランス語のスペルは cosmos。宇宙の下には青い地球があり、コスモスの頭上には青空があるという句です。

 Cosmos --
 entre les fleurs et l'espace
 le bleu existe

続きを読む "コスモス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日

苦悩のハリルホジッチ監督

ハリル、苦戦続く海外組を呼ぶしかない状況に苦悩「他に誰を入れるんだ?」

岡崎、点取ってくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日

「クイーン・メアリー」第1話

「マスケティアーズ」が終わって寂しくなるなーと思っていたところに「クイーン・メアリー」が始まったわけで、スコットランド女王に興味はないけれど、とりあえずしばらくはフランス宮廷が舞台なようなので見てみようかな、と。

でもフランソワこと後のフランソワ2世がメアリーと結婚したのって、12歳の時なんだよなー。12歳で愛人がいるって、さすがはフランス人sign02coldsweats01 ま、「大胆な脚色のドラマ」だそうなんで、史実と比較しても仕方ないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日

御嶽山

御嶽山の噴火から2年。ふもとの木曽町で追悼式が行われたそうです。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに行方不明者の一日も早い発見・保護をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日

「真田丸」第38話

すっぱがすれ違って毒を仕込むことができるなら、加藤清正より秀頼に対してやればいいのにと思ってしまったcoldsweats01

私にとって真田氏最大の謎は14年も蟄居させられていた九度山からどうやって逃げられたのかということなので、「地元民に好かれていたので見逃してもらえた」説を納得させるような地元民と真田との交流が描かれるかと期待していたのだが、そうでもないようで。

なんで信繁が出ていくのを見張り役とかが見逃したのか、きちんと描いて欲しいなぁthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日

まだまだ

【J2第33節】

 エスパルス 0 - 1 山雅

ローカルTV局(信越放送)の地上波放送で天王山の一戦を勝利。また山雅のファンが増えたなcoldsweats01

反町監督は村田対策がすっかり出来上がっていたようで。アディショナルタイムに選手交代ができるほどの余裕を与えたのが敗因かなdespair

でも、まだまだこれから。次は勝つpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月24日

G7交通相会合

G7交通相会合が昨日から軽井沢で開かれております(世間的にはどのくらい認知されているのでしょうか)

これに先立ち軽井沢では、7ヶ国にちなんだ給食が出されていたそうで、その内容を挙げてみますと、

フランス
 ビシソワーズ 鯖のムニエル フレンチサラダ クロワッサン

アメリカ ハンバーグ コーンサラダ 丸パン ジャガイモのポタージュ

イギリス
 白身魚のフリッター ベジタブルスープ 季節のフルーツ マフィン ミルクティ

イタリア
 アマトリチャーナ(トマトソースパスタ) あさりと野菜のコーンスープ 季節のフルーツ ピッツァ カプチーノ風ドリンコ

カナダ
 サーモンムニエル 温野菜サラダ 季節のフルーツ クッキー

ドイツ
 カボチャのスープ 手作りウインナー ジャーマンポテト コッペパン

日本
 おにかけうどん 高野豆腐の含め煮 ながのパープル 手作りようかん 麦茶

日本はコメでなくていいのか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日

富士山と稲刈りと案山子

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「富士山と稲刈りと案山子」。「高き山登る」とか「かりがね寒し」が季語だって、初めて知りました……てもちの季寄せを見直したら載ってたけどcoldsweats01

案山子と言えばさだまさしの名曲「案山子」の一節をお借りして

 「さみしかないか」
 動けぬ案山子
 動けぬ吾(あ)

案山子と違って動ける人間は動かなきゃいけないものなのに、動けないのか動かないのか。自戒を込めた句であります。

フランス語では

 Tu n'es pas triste ?
 Epouvantail ne peut pas bouger ;
 Moi non plus.

続きを読む "富士山と稲刈りと案山子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日

元日への道

【天皇杯3回戦】

 エスパルス 1 - 0 トリニータ

今は亡き?ナビスコ杯決勝、満員の国立競技場でコレオのボードを掲げたのは何年前のことだったか……coldsweats01

お互い「思えば遠くに来たもんだ」ですねぇthink

今年の決勝は元日、大阪ですか。現地観戦は無理でも、テレビ前の応援させてくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月21日

リオ・パラリンピック

リオ・パラリンピックが閉幕して、小池百合子都知事も帰国されたそうですが。

金メダルがなかっただけに日本人メダリストの扱いが低調になってしまう恐れを感じ、超微力ながらここに一覧を記しておこうかと。

木村敬一
「4つのメダルより1つの金が欲しかった」(本人談)
銀メダル:競泳 男子50m自由形(視覚障害S11)
銀メダル:競泳 男子100mバタフライ(視覚障害S11)
銅メダル:競泳 男子100m自由形(視覚障害S11)
銅メダル:競泳 男子100m平泳ぎ(視覚障害SB11)

佐藤 友祈
銀メダル:陸上 男子400m(車いすT52)
銀メダル:陸上 男子1500m(車いすT52)

山本 篤
銀メダル:陸上 男子走り幅跳び(切断などT42)
銅メダル:陸上 男子400mリレー(切断など)

芦田 創
銅メダル:陸上 男子400mリレー(切断など)

多川 知希
銅メダル:陸上 男子400mリレー(切断など)

佐藤 圭太
銅メダル:陸上 男子400mリレー(切断など)

鹿沼 由理恵
銀メダル:自転車・ロード 女子タンデム個人ロードタイムトライアル(視覚障害)

木谷 隆行
銀メダル:ボッチャ チーム(脳性まひ)

杉村 英孝
銀メダル:ボッチャ チーム(脳性まひ)

広瀬 隆喜
銀メダル:ボッチャ チーム(脳性まひ)

広瀬 誠
銀メダル:ボッチャ チーム(脳性まひ)

藤井 友里子
銀メダル:ボッチャ チーム(脳性まひ)

藤田 征樹
銀メダル:自転車・ロード 男子個人ロードタイムトライアル(運動機能障害C3)

道下 美里
銀メダル:陸上 女子マラソン(視覚障害)

池 透暢
銅メダル:車いすラグビー 混合

池崎 大輔
銅メダル:車いすラグビー 混合

今井 友明
銅メダル:車いすラグビー 混合

官野 一彦
銅メダル:車いすラグビー 混合

岸 光太郎
銅メダル:車いすラグビー 混合

島川 慎一
銅メダル:車いすラグビー 混合

庄子 健
銅メダル:車いすラグビー 混合

仲里 進
銅メダル:車いすラグビー 混合

乗松 聖矢
銅メダル:車いすラグビー 混合

羽賀 理之
銅メダル:車いすラグビー 混合

山口 貴久
銅メダル:車いすラグビー 混合

若山 英史
銅メダル:車いすラグビー 混合

岡村 正広
銅メダル:陸上 男子マラソン(視覚障害)

上地 結衣
銅メダル:車いすテニス 女子シングルス

国枝 慎吾
銅メダル:車いすテニス 男子ダブルス

斎田 悟司
銅メダル:車いすテニス 男子ダブルス

津川 拓也
銅メダル:競泳 男子100m背泳ぎ(知的障害)

辻 沙絵
銅メダル:陸上 女子400m(切断などT47)

中島 啓智
銅メダル:競泳 男子200m個人メドレー(知的障害)

広瀬 順子
銅メダル:柔道 女子57kg級(視覚障害)

藤本 聡
銅メダル:柔道 男子66kg級(視覚障害)

正木 健人
銅メダル:柔道 男子100kg超級(視覚障害)

山田 拓朗
銅メダル:競泳 男子50m自由形(運動機能障害S9)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日

「真田丸」第37話

「真田が勝ったというより徳川が勝手に負けたんでしょ」って、真田の身内に言われたんじゃ浮かぶ瀬がないんじゃcoldsweats01

九度山に14年いたって、上田にいた期間より長いんじゃcoldsweats01

そうか、昌幸は「信濃を手に入れるという野望を抱き続けたけれど叶わなかった」ダメ武将って扱いなのか。

そしてそれを受け継いだ信繁……淀君に振り回されて終わりなのねsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日

パラリンピック終了

リオ・パラリンピックが終わりました。

日本が史上初の金メダルゼロっていうのは、東京に向けてよかったのかもしれない。ここで金メダルがいっぱい取れたら「支援しなくてもやれるんじゃない」感が出てしまうかもしれず、「もうちょっとサポートがあったら金メダルだったんですよ~」という方が世間に支援を求めやすいかもしれないから。

今までパラリンピックで金メダル取ってきた選手たちって、自力でいろんなことをやってきた、やってこれた人たちで、個人的な才能プラス努力の結果の金メダルだったんじゃないかと思う。今回ポッチャとか車椅子ラグビーのような団体競技でメダルが取れたのが、パラリンピック全体の支援体制が整ってきたってことなら、いいことだと思う。

東京では金メダルが量産できるよう一層の支援体制強化をお願いします>NHKの閉会式中継のゲストだったスポーツ庁長官様happy01

続きを読む "パラリンピック終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日

\(^o^)/

【J2第32節】

 エスパルス 2 - 1 ホーリーホック

「アディショナルタイムは4分です」と聞いて、「逆転できるsign03」と思ったのは私だけではないはず。

大前のキック、正確で威力あったもんなー。CKからの点が少ないって言われてきたけど、休養中に大前は何かつかんだのかもしれずhappy01

さぁ、山雅との決戦だpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月17日

日本

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

W杯アジア最終予選のタイ戦から11日、次のイラク戦まであと19日という今日この頃、サッカーファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はぼちぼちと翻訳の仕事を続けておりますが、もう少し仕事の依頼が来るといいなぁと思う今日この頃ですcoldsweats01

ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」を訳したことが遠い昔の夢のように思われたりしてcoldsweats01

そう言えば、この本の原書では「日本」という言葉が一回だけ出てくるのですが(何せ出版されたのが10年前なんで)、読者の皆様はどこかおわかりでしょうか。

日本が誇るゲーム産業に関する文章だったりしますんで、どうぞ探してみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日

ルヴァン

ルヴァンフラス語酵母のこと」

と沢口靖子がニッコリ笑って説明しておりますが。

その通り、levainフラス語酵母のことでございます。

男性名詞なので定冠詞をつけると le levain ルヴァンとなります。

ちなみにフラス語ワインのことをヴァンと言いまして、vinと書きます。

男性名詞なので定冠詞をつけると le vin ヴァンとなります。

冠詞のつかない levain 酵母)と定冠詞のついた le vinワイン)は全く同じ発音となります。

さらにちなみにフラス語で数字の20のことをヴァンと言いまして、vingt と書きますが、冠詞のつかないワインvin と全く同じ発音となります。

何じゃそりゃ~とお思いの方はぜひフランス語をお学びになりますようにsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日

京都 中秋の名月

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「京都 中秋の名月」。放送日の今日9月15日がまさに中秋の名月だから、うってつけのお題ということでしょう。

特待生のミッツが、自分の詠んだ句の説明で「男女かどうか知らないけど」みたいなことを言ったのがちょっと残念だったかな。男女の逢瀬を月が見守るというような句はそれこそベタ中のベタなわけで、せっかくミッツが詠むんだからその道の句を作ってほしかったgawk

で、私が作った句は

 名月のうさぎ独りで餅をつく

 Tout seul -- Le lapin fait mochi dans la lune 

って、これ、季語3つの駄作っすcoldsweats01coldsweats01coldsweats01 月のうさぎの孤独を詠みたかったんだけど……推敲せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日

「マスケティアーズ」第20回

「マスケティアーズ」第20回「愛に負け、愛に勝つ」

結局まともな銃士はポルトスだけということでcoldsweats01

てか、スペインに宣戦布告したのにバルガスは「生きてマドリッドに帰れ」たのか?

ロシュフォールにとどめを刺したのがダルタニアンなのも「それでいいのか、アラミス」って感じ。

BBC的にはパート3があるようで。NHKにもそのうち放送してもらいたいけど、そっちのメインはアトスとミレディ―なのかな。

いつか100%原作通りの「三銃士」も見てみたいなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日

世界が選んだ日本の偉人

昨日の「Qさま!」は世界が選んだ日本の偉人のランキングを基にしたクイズバトルでしたが。

「○位の偉人に関係する国の人々へのインタビュー」でフランスがちょくちょく出て、フランス語のヒアリングが出来てよかったですhappy01

葛飾北斎、三島由紀夫、北野武、宮崎駿……フランス人は日本文化がお好きなようで、うれしいですねlovely

日本の政治家はほとんど選ばれてなかったけどcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日

「真田丸」第36話

「上田城決戦第2弾」と銘打ったところで関ケ原の添え物に過ぎないことは否めず。

「徳川の大軍に勝ったぞ~~~sign03」感も全くなく。

阿波守ってそんなにすごいっすか?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日

大前、復帰!

【J2第31節】

 エスパルス 3 - 1 モンテディオ

大前、復帰弾sign03 これで無失点で終われていれば文句なかったのにcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日

パラリンピック開幕

リオデジャネイロパラリンピックが開幕しまして。

日本では金メダルはまだですが、フランスは取ったようですconfident

オリンピックでは日本の方が金メダルを早く取って結果的にフランスより多くの金メダルを取りましたが、パラリンピックでは逆のなるのかなhappy01

ま、メダルの色や数なんて、無意味なんですけど。

すべてのパラリンピアンの健闘を祈る。Bonne chance pour tous les athlètes paralympiques.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日

上野千鶴子

上野千鶴子さんの講演会が地元で開かれたので行ってきました。

「おひとりさまの最期」、まさに私が数十年後?に直面する課題だわcoldsweats01

それまで日本が平和で介護保険が続いてますように。ってか、そういう国にしなくちゃいけないって、最後に上野千鶴子氏が言っておられました。

ちなみに上野千鶴子はフランス語のウィキペディアに載ってます。フランスでも深刻なテーマなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日

名人

今週の『プレバト!!』の俳句査定は梅沢名人と藤本名人の実力査定。

っていうか~、過去の放送分から出題するってことは、自分が出ていない回は見てないってことだよね? それで「勉強してる」とか「努力の人」とか言えるのか?

しかも最後にフジモンに答え変えさせて、浜ちゃんは梅沢の方を勝たせたかったのかなと思ったよ。

梅沢 富美男は下品なところがあるからあんまり好きくないんで、フジモンには梅沢みたいな人間になってほしくないんだけどな~。負けるな、フジモンsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日

「マスケティアーズ」第19回

「マスケティアーズ」第19回「愛と憎しみの炎」

100%いい人で無実なのに処刑されてしまうドクター……可哀想すぎcryingcryingcrying

ルイ13世も本当に100%の味方がいないもんなー。哀れだよなー。

気がつけば来週は最終回。フランスに栄光あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日

Allez, Japon !

【W杯アジア最終予選】

 日本 2 - 0 タイ

UAEに負けて勝たねばならぬ試合だったわけですが、これでハリルホジッチ監督も選手たちもホッとした……かな?wink

監督インタビューでハリルホジッチ監督psychologique (心理的)という言葉を連発していたのを聞くにつけ、よっぽどプレッシャーかかってたんだなーと同情しちゃいます、ハイ。

「最終予選の初戦に負けてW杯に出場できた国はない」というのなら、最初の国になればいいだけです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日

明日、絶対に負けられない戦い

明日、タイとのW杯アジア最終予選とのことでハリルホジッチ監督が記者会見に応えていましたですが。

勝つ」は名詞・勝利だと victoire (ヴィクトワール)、動詞だと gagner(ガニェ)。

明日はそれしかありませんpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日

「真田丸」第35話

先週は石田三成が主役かと思ったら、今週はラブリンが主役だったのねcoldsweats01

でもって大泉洋が恰好よすぎlovely。草刈正雄はちょっと期待外れだったかなぁ。来週は吉田羊ちゃん大活躍なのね。堺雅人がこの辺のこと全部かっさらって大坂夏の陣で大スペクタクルを展開するならそれはそれでいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日

快勝?

【天皇杯2回戦】

 エスパルス 3 - 0 ホーリーホック

金子テセのそろい踏みも嬉しいけれど、なんといっても枝村匠馬\(^o^)/

決勝はジュビロと、ではなく、長野パルセイロと「パルパル・オレンジダービー」はいかが?happy01 グランパスに勝ちましたんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 2日

秋の空

『プレバト!!』3時間スペシャルの俳句査定、すごかったですね~。特待生が8人も勢ぞろいすると、さすがにおバカな句がなくて面白いhappy01 フジモン、名人昇格おめでとう\(^o^)/。

てか、梅沢名人は先週も古語の使い方を間違って降格してた。文法の勉強も大事だってことよ。

でもって、今週のお題は「秋の空」。番組見ながら作ったのがコチラ。

 鰯雲
 宙(そら)には
 十と六の国 

 Des nuages comme des écailles des sardines
 Cachent 16 pays
 De l'ISS

秋天ならチラッと見えなくもないかもしれないけど、鰯雲では宇宙ステーションが見える可能性ゼロ。でも、そこには16もの国が関わり、人類が協力し合っているんだ、って感じです。

でもこれを作っている最中に普天間の句が出てきた時は、負けたって感じだったね。いろんな意味で。

続きを読む "秋の空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日

負け!?

ハリルJ、負けちゃったsign02 昨日の記者会見では「Victoire」(勝利)なんて単語も使ってたのに、まさか……

試合終了後のインタビューで「ne pas accepter」(受け入れられない)と言ったのは審判の判定のことだったのか、試合結果のことだったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »