« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日

「マスケティアーズ」第18回

「マスケティアーズ」第18回「親父の真実」

一周忌とか三回忌とかがないから「自由」と言えば自由なのかもしれないけれど、もう少し喪に服してもいいんじゃないか>コンスタンスcoldsweats01

っていうか、待ってやれよ>ダルタニアンcoldsweats01

ま、これもイギリス人が描くフランス人なのかもしれずcoldsweats01

なんでポルトスはアラミスを連れて父親に会いにいったんだろ、とか。

国王がおおっぴらに愛人を持てる国で、わざわざ金出して田舎娘を買うってのアリなんか、とか。

その辺もイギリス人が描くフランス人、っすかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日

長谷部誠

「徹子の部屋」に長谷部誠が出てましたねhappy01

ここまでしたのに明後日の試合、負けたら大変だわcoldsweats01

長谷部に関してはフランス語のWikiにも載ってます。基本情報だけですが。

著書が130万部も売れてるとか……フランス語版を出す時にはお手伝いさせていただきたいものですsign02

てか、ハリルJで一番のイケメンは長谷部だと思う。内田篤人なんてどこがいいんだか

続きを読む "長谷部誠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日

江の島の夕焼け

遅ればせながら『プレバト!!』の俳句査定、今週(先週coldsweats01)のお題は「江の島の夕焼け」。

長野県人の私としては「海の夕日に向かって走る」とか「バカヤローと叫ぶ」とか、まったく意味わからんのですが、一度だけ江の島に行ったことがあって、その時ふと「何かつらいことがあったら海へ行く」というのがわからないでもないかなと思った記憶があります。

で、江の島の海は太平洋なので、

 太平の
 海の夕陽は
 浄土めき

 Le coucher du soleil
 dans le Pacifique fait
 penser la terre pure

続きを読む "江の島の夕焼け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日

「真田丸」第34話

いくら信繁が活躍したのが大阪夏の陣だからって、このところ主役が石田三成になってないか? 堺雅人と山本耕史の格の差か?coldsweats01

細川忠興を見ていると、「こんな奴のためにガラシャは自害したのか」と思ってしまう。。。きりと逃げて欲しかった。

そう言えば塩漬けの甕はどうした?shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日

辛勝?

【天皇杯1回戦】

 エスパルス 2 - 1 関西大学

56分のゴール速報メールに

>>56分、清水・竹下 玲王選手がゴール

とあったんで、「うん? 竹下玲王? 誰だっけ?」と思ったら関大の方の選手だったようでcoldsweats01

ってことは1対1に追いつかれたってことで、それから長谷川悠のゴールメールが届くまでの20数分は長かった~。

とりあえず勝ててよかったっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月26日

qualification

昨日、W杯アジア最終予選に向けてのサッカー男子日本代表が発表されまして。

もちろん、ハリルホジッチ監督もやる気満々でインタビューを受けていましたhappy01

その時、「ル……ル……カリフィカッション」という言葉を聞いたような気が。

これは qualification 予選のことかと思いますが。

女性名詞なので冠詞は「」ではなく「」が正解?

いずれにせよ私のヒアリング力では聞き取りもここまでが限界。もっと力をつけねばcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日

神楽坂のフレンチ

今朝のあさイチ、いきなり一龍斎さんがフラス語しゃべってフラス語の字幕も出たと思ったら、神楽坂のフレンチレストランが紹介されてましたねdelicious

林先生と違って東大の赤門をくぐれなかった身としては、未知のレストランでありました……

いつか行ってやるpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日

オリンピック代表帰国

リオ五輪の代表選手が帰国したそうで。

早くも4年後の東京五輪に向けて……という話がかしましいですが。

さらにその4年後のオリンピックに立候補しているのが、パリ。

スローガンは« Force d’un Rêve 夢の力 »だそうです。

開催国は来年のIOCの総会で決定するそうですが、果たして。

そうそう、リオ五輪、フランスは日本より金メダルが2個少なかったものの、メダル総数では日本を上回っているようです。銀メダルが多すぎなのね>フランス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日

松岡アナと新海監督

朝、NHで台風のニュースを見ていたら、かつて長野放送局で「ヨン様に似ている」と評判だった松岡アナが札幌放送局にいることが判明

 松岡忠幸

懐かしかったけど、ヨン様感が薄れているような気がする。年取ったからか、北海道にいるからかcoldsweats01

話変わって夕方のNHKでイブニング信州を見ていたら、長野県小海町出身のアニメ監督、新海誠さんが紹介されていました。

 新海誠

高校の後輩っす。彼の「僕の映画で世界が変えられるとは思わないが、個人は変えられるかもしれないと思う」という言葉に感動しましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日

「真田丸」第33話

いくら家康を亡き者にしたいからって、忍びを使って暗殺しようとしたり、隣の家から梯子を伝って奇襲かけたり、そんなことしてその後他の大名が自分に従うようになると本気で思っているんだろうか。「石田三成ってバカ?」と思ってしまった。

おまけに昌幸が徳川屋敷の絵図面を持っていることに誰もおかしいと思わない。伊達正宗と細川もバカっぽいし、こんな連中に日の本を治めさせてはいけないのでは。

そういえば母が「千姫はどうしたの?」と言ってました。美空ひばりが演じた千姫が印象に残っているとか。でもこのドラマでは男だけでなく、女性陣の活躍も期待できないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日

翔太と凌兵

【J2第30節】

 エスパルス 2 - 0 横浜FC

テセ以外の選手が得点できたのはよかったかなっとhappy01

オリンピックの男子サッカー決勝を見ていると、東京五輪で日本が金メダル取るのは難しいとしても、銅メダルは何とか取れないかなぁと思う。もちろんその時にはエスパルスの選手が大勢出場していて欲しいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日

銅メダル3つ

夏のオリンピックでは長野県出身者がメダルを獲得したことがこれまでなかったわけですが。

リオ五輪では一気に銅メダル3つ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 バドミントン女子シングルス 奥原希望

 男子50キロ競歩 荒井広宙

 シンクロナイズドスイミング女子チーム 箱山愛香

しかも三人とも同じ日sign03 2016年8月19日は長野県にとって特別な日になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日

オリンピックとかスマップとか

小池百合子都知事がリオへ行ったそうで。

閉会式ではオリンピックの旗が都知事に渡されるだけでなく、日本を紹介する8分間のショーがあるそうですね。

誰が何やるんだろ。

これまでの慣例だとその国を代表するようなアスリートとかアーティストとかが出たようですが。

日本を代表するアーティスト……スマップか?coldsweats01

スマップの解散に関する記事はル・モンドにも出ているようっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日

帰省

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「帰省のホーム」。

四半世紀も東京に住んで数えきれないほど「帰省」した私としては詠みたいことは山ほどあります。

イルカの「なごり雪」とか中島みゆきの「ホームにて」とか石川啄木の「訛り懐かし」とか上野駅の18番線ホームとか。

それでもやはり時事的なことを入れこむのが私の俳句と勝手に決めているので、

 詐欺師には
 なるな 息子よ
 帰省せよ

「息子」を騙って詐欺を働く詐欺師も人の子、誰かの「息子」。都会生まれの都会育ちかもしれないけど、もし故郷があるなら一度帰省して心を洗えという気持ちです。

 Ne deviens jamais imposteur
 Mon cher fils !
 Rentre chez tes parents

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日

卓球

昨日に引き続きリオ五輪の卓球の話。女子団体が銅メダルを獲得して、愛ちゃんの涙にもらい泣きしましたcrying

で、フラス語のウィキペディアで Ai Fukuhara を見てみたら、

>>grande l'affection que porte la nation tout entière à cette enfant aux sanglots

>>この嗚咽の子どもに全国民が大きな愛情を抱いた

なんて書いてあるcoldsweats01 やっぱり愛ちゃんの涙は万国共通の話題なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日

卓球

いやぁ、日本男子卓球団体の試合、すごかった~。これでメダル確定、金メダルに向かって頑張ってほしいsign03

ちなみにフラス語で「卓球」は tennis de table。要するにテーブルテニス。「チキータ」はスペイン語のようですが、フランスでも使っているかどうかは不明ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日

「真田丸」第32話

死って本当に怖い。信長は遺体が見つからず、秀吉は甕の中で塩漬け。私はどんな死に方をするのだろうって思っちゃったわ。

「真田丸」としては、細川ガラシャよりも信繁の姉を多く出すべきではないかと思うけど……。木村佳乃は民放のドラマで忙しいのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日

引き分け

【J2第29節】

 エスパルス 2 - 2 山口

さすがに中2日はきついかな~。でも長丁場と言われたJ2も残り三分の一。勝ち続けないと……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月13日

柔道100キロ超級

リオ五輪、柔道男子の100キロ超級は日本の原沢選手を破ったフランスのテディ・リネールが金メダルを獲得しました。

フランスのスポーツ誌「レキップ」での報道はこちら

éreinté(くたくたの)という単語が印象的かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日

盆踊りとオリンピック

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「盆踊り」。

リオデジャネイロ五輪開催中ということで、こんな一句にしてみました。

 輪になって
 人種のるつぼ
 盆踊り

「輪になって踊ろ」は長野オリンピックの時にV6が歌った歌で、「人種のるつぼ」はブラジルの異名ってことで。

 Dansons en cercle
 Dansons dans le melting pot
 Dansons Bon odori !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日

サッカー人気のために

【J2第28節】

 エスパルス 2 - 0 長崎

リオ五輪、サッカー男子はグループリーグ敗退で、ラグビーはベスト4進出。このままだとラグビーに人気を取られそう。サッカー人気を後退させないためにも、地域に根差したJリーグを発展させないとね。

というわけでホーム連戦は必ず勝ちましょうpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月10日

リオ五輪

リオデジャネイロ五輪、日本勢はいっぱいメダルを取っているけれど、フランスはなかなか取れないらしい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日

「真田丸」第31話

唯一の渋い二枚目がいなくなったら、これから何を楽しみに見ればいいのかcrying

結局のところ、権力者の死は後に残る者達の食い物にされるわけだ。天皇だろうと貴族だろうと征夷大将軍だろうと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日

お気持ち

Le mondeでも報じられています。

L'empereur du Japon L’empereur du Japon craint de ne plus pouvoir remplir son rôle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日

負けばっか

【J2第27節】

 エスパルス 2 - 3 コンサドーレ

昨日はリオ五輪のバレーボール女子日本代表、今日の午前は夏の高校野球長野県代表佐久長聖高校、午後はエスパルス。私が応援するチームはなぜ負けるcryingcryingcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日

オバマ大統領所感

5月に広島を訪問したオバマ大統領の所感をフランス語に訳したものをホームページにアップしました。

オバマ大統領広島訪問所感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日

風鈴

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「風鈴のある光景」。

猛暑続きの現代に生きる者としては、風鈴の音で涼を感じられた時代がうらやましく思われ。

こんな句を作ってみました。

 風鈴の
 音では冷めぬか
 大麻(ヤク)の熱

相模原の惨劇で犠牲になった方々の冥福をお祈り申し上げます。

 Les sons d'un carillon,
 ne peuvent-ils pas refroidir
 du chaleur de diable ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日

準優勝とフェアプレー賞

【日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 決勝】

 清水エスパルスユース 0 - 2 FC東京U-18

準優勝です。フェアプレー賞も受賞したとか。

そう言えば昔のエスパルスは「シルバーコレクター」と言われつつ、「フェアプレーのチーム」でありましたなぁ。いい伝統を受け継いでますよ、ユースの諸君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日

オニール八菜

「笑ってこらえて!真夏の2時間SP」で紹介されていたオニール八菜さん。

不覚にもこんな素晴らしい方がいらっしゃるって、存じませんでしたcoldsweats01

オペラ座の中の様子がいろいろ紹介されていて、3年前に行ったことを思い出しました。

あ~、また行きてー。

オニールさんがエトワールになったら観に行きたいな、なんてconfident

ちなみにパリ・オペラ座バレエ団の階級のフランス語は以下のとおり。

 カドリーユ(群舞):Quadrille
 コリフェ(活躍の機会が多い群舞):Coryphée
 スジェ(セカンドソリスト):Sujets
 プルミエール・ダンスーズ(第一舞踊手):Première danseuse
 エトワール(主役):Etoile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日

「マスケティアーズ」第17回

「マスケティアーズ」第17回「姫の秘め事」

「姫の秘め事」……ダジャレっすかcoldsweats01

ちなみにBBCでのサブタイトルは A Marriage of Inconvenience(不都合な結婚)

フランス語版では Alliances et mésalliances(同盟と非同盟)

フランス語にもダジャレってあるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日

「真田丸」第30話

つくづく人が亡くなるシーンをナレーションで片づけるって手法、好きくないなと思う。

どこかで見たようなエピソードばかりでざっと見ておけばいいって感じ。信繁と秀吉の出会いのシーンの繰り返しは、未だどうして秀吉が上杉より信繁を優先したのか理由がわからないので思い入れを持って見ることができず。

秀吉が亡くなった時って、信繁はまだ31歳なんだよな。半年以上が過ぎてまだ実年齢より10歳も下っていうのは、俳優としてやりにくいんじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »