« 辛勝 | トップページ | 一年前 »

2016年6月 9日

『プレバト!!』の俳句査定で、とうとう梅沢富男が名人になりましたね。おめでとうございます、Félicitation !

今週のお題は「東京駅と虹」。ホント、この番組のお題は鉄道関係が多いわcoldsweats01 私は虹だけで作ってみました。

   ラルク・アン・シエル
   病室をパリに変える

「ラルク・アン・シエル」はフランス語で虹のこと。数年前入院していた時、3日連続ぐらいで病室から虹を見ました。20代の時にパリを一週間観光した時に通り雨に降られて路地裏で雨宿りしたことを思い出し、いつかまたパリへ行くんだという思いで病気と闘ったことを思い出しました。

五七五になってないけどcoldsweats01

フランス語では

   L'arc-en-ciel change
   le chambre de malade
   en Paris

夏パスタの査定を見ながら、梅沢名人へのオマージュ(ましらましろの句)もこめて作ったのがこちら。

   夏パスタ
   エプロン白し
   皿白し

夏井先生に添削して欲しい~~

|

« 辛勝 | トップページ | 一年前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/63756768

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 辛勝 | トップページ | 一年前 »