« 南アフリカに勝ったけど | トップページ | 桃井かおり »

2016年6月30日

京都じゃなくて

『プレバト!!』の俳句査定、今週のお題は「7月の京都」。

と言われても、京都に行ったのは修学旅行で1回だけ。しかも11月。7月の京都がどんだけ暑いのか想像がつかん。気温だけなら熊谷や岐阜の方が暑いわけだし。

加えて人力車にも乗ったことはなし。というわけでどんな句を作ろうか、「7月の京都…7月の京都…」と考えているうちに「8月の広島」に行きついてしまいましたcoldsweats01

   原爆忌
   空から落ちるは
   死か生か

   Le 6 août, Hiroshima --
   Ce qui tombera du ciel est
   la mort ou la vie

オバマさんは「70年前に空から死が落ちてきた」と言ったけれど、もう二度と空から死が落ちてこないようにするには、まずはちゃんと選挙に行きましょうという参院選投票率向上キャンペーンの句ですsign02

実は、この前に、

   原爆忌
   京の空から
   死は落ちず

という句も考えました。「アメリカは京都の神社仏閣の破壊を恐れて京都には空爆しないつもりだった」という話を聞いたことがあるので、優れた文化があれば戦争を回避することができるという意味をこめて。

でも、これだと「じゃあ広島には文化がなかったのか」ということになってしまいかねないと考えなおしました。

ただ、平和をもたらすのは軍備軍隊ではなく文化であるという気持ちに変わりはありません。悪しからず。

あ、あと、書道の査定の方で、私の大好きな榎木孝明氏が第1位になったお祝いの句がこちらhappy01

   秋の字の
   のぎへん すっくと
   伸びてをり

|

« 南アフリカに勝ったけど | トップページ | 桃井かおり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/63852484

この記事へのトラックバック一覧です: 京都じゃなくて:

« 南アフリカに勝ったけど | トップページ | 桃井かおり »