« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日

慶祝組

東京外国語大学の同窓会・東京外語会から、「慶祝行事・懇親会」のお知らせが届きまして。

「本年は昭和41年と平成3年にそれぞれ卒業された方々」が、「慶祝組に該当されます」とのこと。

私は平成3年卒だけど……慶祝組って何?coldsweats01

う~ん、卒業以来ほとんど誰とも会ってないから、会いたい気もするけど、誰からも覚えていてもらえない可能性もなきにしもあらずだったりする……?sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日

11ヶ月ぶり

【J2第10節】

 エスパルス 4 ― 1 ツェーゲン金沢

太田康介を太田宏介と間違え、「また古巣への恩返しゴールかsign02」と驚愕した私coldsweats01

でもアシストが辻尾だったから、「古巣への恩返し」は継続中かもcoldsweats01

スカパーのアナウンサー、「11ヶ月ぶり」を連呼しすぎcoldsweats01

小林監督も勝ちロコに参加。でも健太のように「優勝するまではもうやらない」と言ってくれることにも期待してたりして。

気がつけば大前はJ2得点ランキング1位。これから、これからup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月28日

フランソワ・ピノー

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

フランスの公共放送フランス2の現地時間4月27日の午後8時のニュースで、

フランソワ・ピノーの美術館がパリに開館

というニュースが放映されました。

フランソワ・ピノーと言えば、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」では序章から出てくるハリルホジッチ監督とは浅からぬ縁のある方。

どの程度の縁かは、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」を読んでいただくとしてwink

どんな美術館なのか、楽しみheart04 観に行きたいわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日

アウトドアブルゾン

NHKの「シブ5時」の気象情報のコーナーで、気象予報士の女性が「あしたナニ着る予報」というのをやっているのですが、本日紹介されたのは

アウトドアブルゾン

えっとぉ、「アウトドア」は英語で、「ブルゾン」はフランス語ですねcoldsweats01 見事な和製カタカナ語。こうやって日本語の語彙は増えていくんだなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日

「マスケティアーズ」第3回、第4回

先週は取りあげる暇のなかった「マスケティアーズ」ですが。

先週の黒人奴隷の話とか、今週のサヴォワ公国の話とか、少しはフランスの歴史の勉強になっているのかな、と。

っかし、まだ正式に銃士隊に入っていないはずのダルタニアンがしれっと国王夫妻の前に並んでるって、どうなんだろcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日

市松模様

ようやく2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが決まったそうでhappy01

フランス語の記事でも、冒頭に Enfin ! 「ようやく!」という言葉が来ています。

Tokyo 2020 mise sur « le damier de l’harmonie » pour symboliser les Jeux
(東京2020、オリンピックのシンボルに「調和の市松模様」を決定)

市松模様」はフランス語で le damier のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日

「真田丸」第16話

先週まではどこか能天気な雰囲気が漂っていたのに、今週は一転して冷徹な感じにcoldsweats01

てか、加藤清正、熊本が大変なんだから化けて出て助けろcoldsweats01

続きを読む "「真田丸」第16話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日

ロスタイムの決勝点

【J2第9節】

 エスパルス 2 ― 1 ギラバンツ

熊本地震発生後、初の九州開催の試合だったそうで。熊本地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

ロスタイムでの大前の決勝点\(^o^)/ これからupupupだよねsign03

あ、それと、今回もまた「古巣への恩返し」があったようでcoldsweats01 ホント、元エスパルスの選手は律儀なやつが多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月22日

チューリップ

『プレバト!!』、今週の俳句査定のお題は「チューリップと遠足」。

てか、写真のピントがチューリップに合いすぎて、幼稚園児の姿がかなりのピンボケなのはわざとなのか?

梅沢富男がチューリップの和名が鬱金香だと教えてくれたので、こんな一句を。

これからの
世は不透明
鬱金香

鬱金香」の「」にかけて幼稚園児の未来を憂う気持ちを詠んでみました。いやマジ、これからを生きる子たちは大変だと思うよ。

続きを読む "チューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日

内藤剛志

熊本地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。

続きを読む "内藤剛志"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日

被災地へエール

Img111

昨日の信濃毎日新聞の記事ですが。

熊本ではJリーグを開催する余力がないようですね。一日も早く日常が取り戻せることをお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月19日

「真田丸」第15話

寺島進は国衆じゃなかったのか? 忍者の親玉だったのか? だとしても、ひとんちの庭で火とんの術はやらない方がいい。どう考えても火事になるだろ。

「後に~になる」的なナレーションはいかがなものか。そこをきっちり描くのがドラマじゃないのか?

続きを読む "「真田丸」第15話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日

誕生日です

本日4月18日は私めの誕生日でございます\(^o^)/

C'est aujourd'hui, mon quarante-huitième anniversaire.

Bon anniversaire>ぢぶんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日

ゴールは挙げたけど

熊本地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

【J2第8節】

 エスパルス 2 ― 2 カマタマーレ

開始50秒での失点はつらいっすshock

大前は1ゴールしたら2ゴールしてくれるだろうと期待してたんですが。

大雨と大風の中、現地で応援したサポーターの皆様、お疲れ様でした。

次回こそきっと勝利をpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月16日

熊本地震

熊本の地震はFrance 2(フランスの公共放送)でも報じられました。

Japon : le sud-ouest du pays touché par une série de séismes

亡くなられた方に謹んで哀悼の意を表し、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月15日

地震

熊本の地震についてのルモンドの第一報

Une série de tremblements de terre au Japon fait neuf morts et de nombreux dégâts

稼働している原発が近くにあることも言及されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日

つつじ

久々に『プレバト!!』が放送され、俳句査定のお題は「大仏とつつじ」だそうで。

長野県では、つつじは初夏に咲くので、春の季語というのがいまいちピンと来なかったのですが。

鎌倉の大仏はかつてはお堂に安置されていたのに津波でお堂が流されて、今のように雨ざらしになったと聞いたので、津波といえば……で、こんな句を作ってみました。

続きを読む "つつじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日

練習試合

U-23日本代表候補が清水エスパルスと練習試合(45分×2本)を行った

というの、エスパルスのホームページには載ってないですよね?

これって「J2相手にドローかよ」っていうスタンスなのかなぁcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月12日

アジア最終予選組み合わせ決定

W杯アジア最終予選の組み合わせが決まったそうで。

ハリルホジッチ監督は

予選を突破すればいい組み合わせと言えるし、突破できなければ『悪いグループだった』と言うだけ

と語ったそうです。

「韓国と当たらなくてよかった」という見方もあるようですが、私としては「どうしてオーストラリアがアジアなんだ」と思う今日この頃。

とりあえず、幸運を祈ります。Je leur souhaite bonne chance.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日

「マスケティアーズ」第2回

ルイ13世はアンリ4世の息子にしてルイ14世の父ですが、父と息子が有名すぎる上に、自身は9歳で即位して41歳で亡くなっており、あまり目立たない存在であるようなcoldsweats01

子供のころは母親のマリー・ド・メディシスが、大人になるとリシュリュー枢機卿が摂政となっているので、独裁的な王ではないのかも。

ウィキペディアによると「アマリリス」を作曲したとあり……う~ん、うちの炊飯器の炊きあがりの音楽が「アマリリス」だったようなcoldsweats01

あ、「マスケティアーズ」第2話とは何の関係もなかったっすねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日

「真田丸」第14話

子供の頃だったか、民放テレビの連続ドラマで、淀君が主役の時代劇があって。

その最終回、淀君

「私は戦などしたくなかったのに、真田幸村横暴を止められなかった」

とか何とか言っていた記憶があり。

別の、今度は幸村が主役の時代劇では、幸村

「徳川と戦うなど無謀なのに、淀君横暴を止められなかった」

と言っていたのを見た記憶もあり。

真田丸」では幸村淀君とどっちが「横暴」なんだろうと思っていたのですが。

淀君、あんな感じッすかcoldsweats01

真田丸」にも一人くらい穏やかで慎み深い才女ってのが出ませんかねcoldsweats01coldsweats01

あ、男にもそんなの、いないかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日

なんで勝てない?

【J2第6節】

  エスパルス 0 - 2 セレッソ

作曲者まで会場に来ているのに「王者の旗」が歌えない……前はそんなチームじゃなかったはずなのに……cryingcryingcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 8日

カーリング

男子カーリング世界選手権に出場中のSC軽井沢が、予選リーグを3位で通過し、優勝めざして決勝プレーオフを戦うことになりました\(^o^)/。

プレーオフ第1戦の相手はアメリカ。日本時間の明日の夜9時からですsign01 NHKで生中継されるそうですsign03 みんなで応援しましょうsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日

4月7日

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

今日、4月7日は、去年から、私にとって、とても重要な記念日となりました。

というのも、「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」は、翻訳のオーディションみたいのがあって、翻訳者が選ばれたのですが。

オーディションを開催した会社から、「あなたを翻訳者として出版社に紹介します」というメールが来たのが、4月7日だったのです。

続きを読む "4月7日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日

patissiere

9係」の新シリーズが始まりましたが。

このドラマの見どころのひとつは、いのっち演じる浅輪と中越典子演じる倫子の恋の行方だったりしますが。

パティシエ pâtissier (本当は女性なのでパティシエール pâtissière)になりたい倫子の修行の邪魔をしてはならないと、浅輪が躊躇しているうちに10年が経ち。

その間、一時は味覚障害にもなってなかなか夢がかなえられない倫子は、フランス人の師匠に「君には人生の経験(expérience de vie)が足りない」と言われ。

そう言えば去年放送されたNHKの朝ドラ「まれ」で、パティシエールを目指すヒロインは結婚して双子を産み、人生の経験を積み重ねて、自分の店を持つまでになった、と思いだし。

自ら浅輪に「結婚してください」と言ったのでした。

続きを読む "patissiere"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日

「マスケティアーズ」第1回

4月3日から始まりました「マスケティアーズ パリの四銃士 」。

アニメ三銃士」とか「人形劇 三銃士」とかを製作して来たNHKが、BBC製作の実写ドラマを放映しているわけですが。

原作は言わずと知れた、アレクサンドル・デュマ・ペール「三銃士」。

アレクサンドル・デュマ・ペールペールは「父親」という意味で、同じアレクサンドル・デュマという名前の息子がいるので、区別するためにこう呼ばれています。

ただ、今回のドラマは、元が英語のうえに吹き替えなので、フランス語の勉強にはなりませんcoldsweats01

ちなみに「マスケティアーズ」 は「マスケット銃を持った兵士」という意味ですが、フランス語でいうと mousquetaires、発音をカタカナ書きすると「ムスクテール」という感じ(フランス語は複数を示す s は発音しません)。

続きを読む "「マスケティアーズ」第1回"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日

「真田丸」第13話

戦場に武器持って子供産んだばかりの女性が立つって、ありえないでしょ。戦国時代だからこそ余計、足手まといな存在に関してはシビアだったと思うけどなぁ。

梅は早々と死ぬ役なんだろうなとは思っていたけど、まさかここだったとは。

初めて意味のあるナレーションだったね、「真田側の死者がわずか50名」って。

本当の策士は戦にならない策を考えるものだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日

2年ぶりの連勝?

【J2第6節】

  エスパルス 2 - 0 モンテディオロアッソ

大前は1点取るともれなく2点目がついてくるのでしょうかcoldsweats01

前半は解説者にとことんダメ出しされていたのでかなり心配でしたが、やっぱり村田はいいねgood

連勝が2年ぶりなら3連勝はいつ以来なんだろcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

とにかく次のホーム、セレッソ戦は勝利あるのみsign03punchhappy01

続きを読む "2年ぶりの連勝?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 2日

フィギュアスケートの用語

フィギュアスケートの用語のフランス語あれこれ。

 トリプルアクセル:le triple Axel

 4回転トゥループ:le quadruple boucle piqué

 4回転サルコウ:le quadruple salchow.

 ループ:le boucle

 フリップ:le flip

 ルッツ:le lutz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日

エイプリル・フール

エイプリル・フールはフランス語では Poisson d'avril と言いまして、直訳すると「4月の魚」。

なんで魚かというと、魚の形に切りぬいた紙を人の背中に「Poisson d'avril !」と言いながら貼りつけるからだとか。

私は多分小学生のころ、多分担任の先生に

「普段は嘘をついてはいけないから、4月1日の1日くらいは嘘をついてもいい、というのがエイプリル・フールだから、普段嘘をついたことのある人は4月1日にも嘘をついてはいけない」

と言われて以来、4月1日に嘘をつくことはございませんsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »