« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日

やさしいね

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

愛のある監督ハリルホジッチ監督について補足lovely

リールの監督時代、主力選手のひとりが白血病で入院していたとき、ハリルホジッチ監督は病院に見舞いに行くだけでなく、クラブにかけあってその選手に給料を払い続けるよう頼んだりしていたのです(『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』54ページ)。

すごいのはハリルホジッチ監督の奥様も、その選手の奥さんに電話をしていたということ。まさに「愛のある」ご夫妻ですね。

他にも、PSGの監督時代には、選手の母親の葬儀に参列するため、パリから700キロ以上も離れたニースへ出向いたそうです(『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』55ページ)。

愛のあるハリルホジッチ監督のもとで、日本代表がさらなる飛躍を遂げますようにsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日

permis de conduire

運転免許  permis de conduire の更新 renouveler に行ってきましたcar。ゴールドになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日

beau match に content

【W杯アジア2次予選】

 日本 5 ― 0 シリア

シンガポール戦でスコアレスドローだった時はどうなることかと思いましたが、ようやく歯車がかみ合ってきたようで。

本田ハリルホジッチ監督を絶賛しているようですねhappy01

試合後のインタビューで、ハリルホジッチ監督が、

喜んでいただけたと思う」

と言っていましたが、「喜ぶ」の部分が content (コンタン)という言葉でした。

続きを読む "beau match に content"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日

カーリング日本女子、準優勝

カーリング女子の世界選手権、日本はスイスに敗れて準優勝でした~happy01

いやぁ、五月はよくがんばったよheart04

それと、スイス、試合中はドイツ語で話してる感じだけど、試合終了後の観客への挨拶で「メルシー!Merci !」と言ってる選手がいたような。フランス語圏の選手も混じっているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日

「真田丸」第12話

結局子供が生まれるのなら、梅を策士にする必要はないのでは? 小中学生も見てるんだし

遠藤憲一のセリフが棒読み感があるのは私だけ?

山国生まれなので満月と潮の関係はわかりません……って、あんな程度で済むもめごとならもっと早く仲裁しろ。ま、あそこまでこじれたからあの程度の仲裁に納得したとも言えるか。

続きを読む "「真田丸」第12話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日

去年のトラウマは消えたか?

【J2第5節】

  エスパルス 1 - 0 モンテディオ

祝、ミシェル・デューク初ゴール。

チョンテセが復帰したら北川はロスタイムの時間稼ぎ選手交代要員になってしまうのか?coldsweats01

アウェイの試合の解説者にまで「エスパルスはずいぶんホームで勝てていない」と心配してもらっちゃってますがcoldsweats01、とりあえずアウェイでは勝ちつづけましょうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月25日

カーリング

フランスはカーリングがあまり盛んでないようで、カーリング女子の世界選手権を見ていてもフランス語の勉強にはならないのですがcoldsweats01

日本代表のLS北見が決勝プレーオフに進出決定sign03 カナダにもスコットランドにも勝ったsign03

いやぁ、すごい、すごすぎるhappy01。この調子で優勝しちゃぇupup

ってか、スキップの藤澤五月、ついこの間まで長野県の中部電力のスキップだったのに、いつの間にか北見に行っちゃってて。

本橋マリリンが産休の間だけの臨時スキップなのか、それともマリリンが戻ったらスキップをおりる? はたまたマリリンがサードになる?

ええい、中部電力も長野県のプライドにかけて頑張れsign01 次回の世界選手権には日本代表になれよsign03 原発なんか再起動させてる場合じゃないぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日

ゴールラッシュ

【W杯アジア2次予選】

 日本 5 ― 0 アフガニスタン

いやぁ、やっぱり大量得点はいいっすねhappy01

ハリルホジッチ監督は「サポーターの皆さんも喜んでくれたと思う」と言っていたけど、「思う」のところが J'espère 、英語で言えば I hope でしたね。

「思う」はフランス語だと J'espère の他、Je pense(英語では I think)、Je crois (同 I believe)とありまして、完璧に使いこなしたいところではありますがcoldsweats01

何はともあれ、次も勝ちましょうsign03

続きを読む "ゴールラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日

ベルギーのテロ

ベルギーでまたしても悲惨なテロが起こってしまったそうでshock

犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表します。

ベルギーは公用語のひとつがフランス語なので、ニュース映像で巻きこまれた方々の中にはフランス語でインタビューに答えている人もいるようです。

そういえば、東京外国語大学のフランス語学科の同級生の中に、ベルギーからの帰国子女がいて。

フランス人の先生から「君にはベルギーなまりがある」と言われていたっけ。

もちろん私たちにはどこがどう「ベルギーなまり」なのかチンプンカンプンだったけどcoldsweats01

卒業後新宿三越に就職して、一度お客として会ったこともあったけれど、今や新宿に三越はなく。

どうしているかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日

ル・シャモイーヴル

軽井沢町長倉の「ル・シャモイーヴル」というフレンチ・レストランへ行ってきましたdelicious

ル・シャモイーヴル Le chameau ivre とはフランス語で「酔っ払ったラクダ」という意味ですがwine

入口にスロープがあるし、トイレのドアが広くて車いすが入れるし、バリアフリーなお店でしたhappy01

火曜日はパンの日ということで、美味しそうなパンがズラリbread

その中に私の大好きなカヌレcaneléがsign03

佐久・軽井沢界隈のパン屋boulangerie・菓子屋pâtisserieにはなかなかないから、ずっと探してたんだよね~、カヌレ。

気を良くして2800円のランチもいただいてみたら、これがまあ美味しいことlovely

これからお気に入りのお店になりそうですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日

「真田丸」第11話

妊婦が血まみれになって死んでいる人間を目の当たりにしたら流産してしまうんではないかと思われshock

「信繁は側室も合わせると生涯で4人の妻をめとる」というのはネタばらしではないのか?

寺島進、本当に「家来」になっちゃったのねgawk格好いいけど

続きを読む "「真田丸」第11話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日

J2初黒星

【J2第4節】

  エスパルス 0 - 2 コンサドーレ

J2無失点も無敗も夢と消えweep

こんな姿を小野伸二に見られなくてよかったのかもbearing

これがJ2唯一の敗北になるといいんだけど……

いっそ、監督やってくれ>安永sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月19日

ユーゴスラビア紛争

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

またトルコで自爆テロがあったそうでweep 犠牲となった方々に心より哀悼の意を表します。

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』では、ユーゴスラビア紛争のことが書かれているのですが、日本語では「紛争」でも、フランス語では「Guerres」、戦争と言われています。

もちろんハリルホジッチ監督は反軍国主義者ですが、「危険と死に囲まれていた」故郷での日々は、キレイ事ではすまないこともあったようです。

そんな恐怖を乗り越えて生き延びてくれたからこそ、日本代表監督になって、この私が評伝を訳す、なんてことになったと思うと、「よくぞ生き延びてくださいました」と心から感謝する次第ですhappy01

続きを読む "ユーゴスラビア紛争"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日

くれぐれもご自愛ください

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

今朝から微熱があったりしてちょっと体調が悪いのですがcoldsweats01

もともと障害者である上に最近は更年期障害が上乗せして、体調管理が大変だったりします。

思えば『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』を訳している間もメンスが止まったりしたし、足掛け3ヶ月、我ながらよく頑張ったなーと思ったりしますconfident

私のことはともかく、ハリルホジッチ監督も、何度か命の危機があったようで。

ユーゴスラビア紛争の時はもちろんですが、その前にも「一時間、死んでいた」ことがあったのです。

その辺りのことは『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』76ページをお読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日

2年目

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

W杯2次予選の終盤2試合に望む日本代表が発表されたそうで。

ハリルホジッチ監督

「2年目の仕事が始まる。攻撃面も守備面も向上しないといけない」

とおっしゃったそうで。

2年目……というのは誰にとっても何かと問題になる節目ですが。

ハリルホジッチ監督も例外ではなく。

特にPSGの監督の時の2年目は……どういうものだったかは『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』第8章あたりをお読みいただきたくcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日

いい陽気になってきましたね

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

暑さ寒さも彼岸まで――ということなのか、ようやく今日あたりは春めいてきたような気もしたりしますが。

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』にも気候の話が出てきます。

ハリルホジッチ監督の出身地モスタルは地中海性気候で冬でも温暖な感じなのだとか。

ところが初めて外国で暮らすことになったのはフランス西部、ナント。

モスタルの6月はかなり暑いため軽装でフランスに来てしまったハリルホジッチ選手がフランスで初めて買った服がどんな服だったのか――『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』86ページをお読みくださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日

シャガール

「なんでも鑑定団」は東京では火曜の夜9時からの放送ですが、長野県では日曜のお昼からの放送でして(それも数カ月遅れcoldsweats01)、一昨日の放送を観ていたら

マルク・シャガールの「脱エジプト記」のリトグラフ全24枚

なんてお宝が出たのですが、

「600万で買った」というので、「シャガールがそんなに安く買えるかよ~。偽物だろう~」と思っていたら、

まさかの鑑定額1500万円

シャガールを半値以下で売ったお方、宇宙一奇特な人というか、あんたばかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日

「真田丸」第10話

まさかのできちゃった婚。

こうなると長澤まさみの方に同情しちゃったりしてcoldsweats01

「この後、娘と結婚することになる」「この城が後の上田城」という情報は必要かとも思うが、それをナレーションで入れるべきなのかどうか。いっそ吉田羊にも10代の頃を演じてほしかったようなcoldsweats01

続きを読む "「真田丸」第10話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日

引き分け

【J2第2節】

  エスパルス 0 - 0 松本山雅

Img091

「サポーターはJ1仕様」の中での対戦でしたが。水沼氏が解説というのもJ1仕様?

去年2敗のチームに引き分けたのだから進歩ということでしょうかcoldsweats01

北川は結構頑張ってた感がありましたが、チョン・テセが戻ったらベンチなのかな?

続きを読む "引き分け"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月12日

手ごわい相手

Img090

まだ2試合終えたばかりなので順位は気にしてなかったのですが、エスパルスが5位で山雅が9位だそうで。

どちらにとっても明日の一戦はひとつの山場になりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日

東日本大震災

東日本大震災:Séisme de 2011 de la côte Pacifique du Tōhoku

黙祷:minute de silence

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日

桜と桜草

今週の『プレバト!!』の俳句査定、お題は「教室と桜」だそうで。

正直、お題としてベタすぎるんじゃないかと思いましてcoldsweats01

「教室」は無視して、「」で作ってみましたhappy01

   あこがれの

   桜は

   グリーン・ゲイブルズ

フランス語だと

   Mon cerisier de rêve --

   Reine des Neiges

   de la maison aux pignons verts

続きを読む "桜と桜草"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日

合宿終了

なでしこジャパンがリオデジャネイロ五輪出場がかなわなかった裏で、男子の日本代表の3日間の合宿が終了したそうで。

ハリルホジッチ監督は

ミニ合宿だったが、かなり有効だった

と総括したそうでhappy01

男子はリオデジャネイロ五輪に出場する面々からも後々フル代表入りする選手が出てくるかもしれませんからね~。楽しみですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日

ジャンヌ・ダルクの指輪

ジャンヌ・ダルクがつけていた伝説の指輪が発見される! 600年ぶりにフランスに返還へ

なんか、すごいことになっているようで。

LE FIGAROのニュースはこちら

……Volé à Jeanne d'Arc

ジャンヌ・ダルクが「盗まれた」って書いてあるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日

「真田丸」第9話

こら、きり、食べ物を粗末に扱うんじゃないannoyannoyannoy 罰が当たるぞpunch

寺島進は本当に昌幸の家臣になっちゃっていいんか? どうせなら自分で大名になれsign02

続きを読む "「真田丸」第9話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日

J2初勝利

【J2第2節】

  エスパルス 3 - 0 V・ファーレン長崎

大前は去年までJ1で48ゴールを挙げたから「J通算」50ゴールを達成したそうです。

大久保嘉人と佐藤寿人が何ゴールしてるかは忘れましょうcoldsweats01

J2全勝は無理になったので、せめてJ2無失点で昇格しましょうsign02

続きを読む "J2初勝利"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 5日

長期政権

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

なでしこジャパンが、リオデジャネイロ五輪出場が絶望的になってきたそうで。

澤選手の引退が響いた……というよりは、佐々木監督のやり方を他国のチームが研究してきた結果なのかもしれないと思っております。

どんな名将でも長期にわたって指揮を執りつづけると、マンネリにもなるし、他チームに読まれるようにもなってくる。

ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』によると、ハリルホジッチ監督も、どんなチームの監督になってもそれほど長期には在任していないようです。

訳も無くやめさせられたこともあったようですしcoldsweats01

だからハリルJも、どんなにW杯でよい成績を収めたとしても、そこまで……の方がいいような気がしていますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日

鶏の胸肉

「あさイチ」でフランスでは鶏の胸肉がよく食べられるとか何とかやっていましたがhappy01

鶏の胸肉を美味しくする「ブライン液」のブラインは英語で、日本語では「塩水」、フランス語では「Saumure」と言うようです。

ちなみに「鶏の胸肉」はフランス語では filet de poulet というようですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日

ひな人形

『プレバト!!』を見ていて私も俳句を作ってみたくなったので、今日のお題「ひな祭り」で一句。

   おのこより

   官女が上ぞ

   ひな飾り

フランス語だと

   Comment disposer les Hina ?

   Trois dames de cour dominent

   les ministres masculins

続きを読む "ひな人形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日

エスパルスとハリルホジッチ その2

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

昨日にひきつづき、ハリルJに選ばれている元エスパルス選手のお話。

と言って真っ先に思い出されるのは、当然岡崎慎司であります。

彼のJリーグ初ゴールを生で見た私としては、日本代表としての彼の活躍は嬉しいかぎりです。

ハリルホジッチ監督に関しては、日本代表監督就任直後、本田や長友はハリルホジッチ監督のことを「印象にない」と言っていたのに対し、W杯でのドイツ対アルジェリア戦を見て、「すごい監督が来る」と言ったのが、岡崎。

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」を訳す際には、岡崎のことを思い浮かべながら、彼に「こういう監督なんだよ~」と伝えられるように、と心がけながら訳しました。

私としては献辞として「岡崎慎司に捧ぐ」くらいのことを書きたいくらいでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日

エスパルスとハリルホジッチ

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

このブログをご覧いただいている方々には当然おわかりでしょうが、私はエスパルスサポーターでございます。

現在のハリルJには一人もエスパルス所属の選手がおらず、忸怩たる思いでおりますが。

いちおう「元・エスパルス」はおりまして、GKの林彰洋がその一人。

林はベルギーのリーグに所属していたことがあるので、ハリルホジッチ監督にフランス語で挨拶したとかいう話が伝わっておりますが。

ベルギーのフランス語は本国のフランス語とはかなり違う可能性があるかと。

でも、ハリルホジッチ監督もフランス語が母国語ではないので、逆に林に愛着を覚えてくれる可能性もあるかと。

ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」にもハリルホジッチ監督がフランス語に苦労した話がところどころ出てきます。英会話も某有名英会話学校に通っていたとか。その辺もお楽しみいただけると幸甚ですhappy01

続きを読む "エスパルスとハリルホジッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »