« 確定申告 | トップページ | オレンジダービー »

2016年2月27日

夕鶴

オペラ「夕鶴」、観に行ってきました。

与ひょう役の倉石真さんが我が母校、野沢北高校の出身ということで、「野北から芸大へ進学する人がいたのかsign03」と驚愕したわけですが、歌も演技力も素晴らしく、びっくりしました。てか、ひょっとして同学年sign02

それはともかく、「夕鶴」は日本の民話「鶴の恩返し」から来ているわけですが、日本の民話って、こんなふうに「人間が助けた動物が人間の女性になって、自分を助けた人の奥さんになる」っていう話が結構ありますよね。

でも、考えてみると、ヨーロッパの民話とかには、「王子様が魔法にかけられて野獣とかカエルとかになる」という話はあるけど、動物が人間になるという話はないような(人の言葉を話す狼とかはいても)。

これって、日本とヨーロッパの文化の差、ですかね。ヨーロッパの人たちは、人間の方が動物より「上」だから、動物が人間になるなんて発想自体がないとか。

日本人にとって自然や動物は、ヨーロッパの人々にとってよりも身近なものと言えるのかなぁと思いました。

|

« 確定申告 | トップページ | オレンジダービー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/63274233

この記事へのトラックバック一覧です: 夕鶴:

« 確定申告 | トップページ | オレンジダービー »