« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日

「真田丸」第8話

信繁(幸村)じゃなくて父・昌幸を主役にしたほうが面白かったんじゃないかと思う、だって、上杉謙信とか武田信玄とかも出てくるしcoldsweats01

武田勝頼だけじゃなく、2代目はダメダメdownだって物語でしょうか、「真田丸」は。頑張れ、上杉景勝、頑張れ、北条氏直。

てか、徳川家康は本当にあんなキャラでいいのか、家康くんは黙っているのかcoldsweats01

でも家康くん、某クイズ番組で徳川家の将軍、ほとんど言えないみたいだったからなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

そしておバカな兄や女友だちに愛想をつかしていよいよベルリンの銀熊賞受賞女優が動きだすかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日

オレンジダービー

【2016J2第1節】

 エスパルス 0 ― 0 愛媛FC

オンターゲットのシュート、0本ですか……shock

先は長い、とにかく負けないことsign01ですよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月27日

夕鶴

オペラ「夕鶴」、観に行ってきました。

与ひょう役の倉石真さんが我が母校、野沢北高校の出身ということで、「野北から芸大へ進学する人がいたのかsign03」と驚愕したわけですが、歌も演技力も素晴らしく、びっくりしました。てか、ひょっとして同学年sign02

続きを読む "夕鶴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日

確定申告

超微額ながら確定申告をしてきました。

確定申告はフランス語では Déclaration d'impôt (直訳は「税の申告」)と言うようです。ちゃんと納めるからちゃんと使ってほしいと思う今日この頃。

続きを読む "確定申告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘さん

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

ちまたではアメリカ大統領選挙の共和党の指名争いトップのトランプ氏の娘がえらく美人だと評判のようですが。

我らがハリルホジッチ監督にも娘さんがいます。娘さんが生まれたころのお話は「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」79ページをお読みください。ハリルホジッチ監督はお子さんのことに関しても、つらい過去がおありのようです……

「訳者あとがき」には監督の奥さんのことを書きましたが、監督の娘さん、息子さんも含めて、さまざまな苦労を乗り越えてきた絆の深いご家族のことを、ぜひ「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」でお読みいただけると幸いですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日

横山選手

リオデジャネイロ五輪を目指すなでしこジャパンsoccerに、長野パルセイロ・レディースの横山久美選手が選ばれたそうです( ^ω^)おっおっおっ

なでしこジャパンのフランス語版WikiYokoyama の名前が載るのも時間の問題かsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日

CM

最近、たまにテレビのCMでフランス語を耳にすることがあるのですが。

例えば窪田正孝がやっている郵政のCMでも、赤べこの画像が世界に流れるかも、というところで、

Regarde ça ! (これ、見て!)

と言っているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日

関心

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

臀部の褥瘡を3ヶ月に1回くらい診てもらいにいく形成外科の先生がいるんですが。

私が「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」を翻訳したと話したら、サイン入りの本が欲しいと言われ。

今のところ私が唯一サインした本coldsweats01を謹呈したところ、ちゃんと読んでくださったとのことhappy01

「おかげで日本代表の試合が気になるようになって、インターネットで結果をチェックするようになった」とのこと。

サッカー日本代表の世間の関心度をあげることに貢献したと思うと誇らしい今日この頃でありますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日

スケジュール

スカパーから「2016 J2リーグ 2月~6月版 試合スケジュール」が届きました。

裏は「2016 J1リーグ 1stステージ試合スケジュール」です。

っていうか、普通は「J1の裏がJ2」ってことになるんだろうなcoldsweats01

こんなところにも一抹の寂しさを感じる今日この頃。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日

「真田丸」第7話

小諸城キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

上田城址なんて1回か2回しか行ったことないけど、小諸城址はお花見の定番スポット。併設の動物園では世界一ダレたcoldsweats01ライオンが見られますsign02

最終的に真田が秀忠軍と相対するとき、秀忠が陣を張るのが小諸城らしいので、これからの小諸城に期待sign03ですhappy01

続きを読む "「真田丸」第7話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日

ピーター・ウタカ

スーパーカップでウタカがゴールを決めたそうでsoccer

ウタカには去年、大いに期待したんだけどなー。最初のうちはよかったんだけど、いつの間にか……だったような。

ま、大前も似たような感じだったけどcoldsweats01

ウタカがサンフレッチェで活躍したら、うちが使いこなせなかったってことになるんだろうな……

うんにゃ、去る者は追わずsign01 今のうちのメンツでJ1復帰ができればいいんだsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月19日

ケビン・レイノルズ

フィギュアスケートの四大陸選手権を見ていたら、カナダのケビン・レイノルズ選手が出場していて、嬉しかったぁhappy01

さらに、インタビューに日本語で答えていて、びっくりlovely ウィキペディアによると、

日本語能力試験(JPLT)で3級を取得している

そうな。

鼻の形がかわいくて、もともと好きな選手だったけど(勝手に「ピノキオ」と呼んでたりするcoldsweats01)、ますます好きになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日

買っちゃいました

Necpcuserpc_win_20160220_132209

フランス製だっていうんで、つい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日

ケガ……

鄭大世選手のケガについて

角田誠選手のケガについて

骨折」はフランス語で fracture 、「肉離れ」は déchirure musculaire と言います、って、そんな単語知らないですむならそれに越したことはないのですがweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月16日

グラミー賞

小澤征爾氏がグラミー賞を受賞したそうでhappy01

すごいのは、松本の子どもたちがコーラスをしたレコーディングが評価されたこと。日本の地方都市が世界で認められたわけです。恐るべし、松本。

ちなみに「グラミー賞」はフランス語でも Grammy Award です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日

ゴール数

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

本田圭佑がセリエAで今季初ゴールを挙げたそうでsoccer

ハリルJの中心人物のひとりですから、きっとハリルホジッチ監督も安堵したんだろうなーと思っておりますhappy01

本田圭佑のセリエAでのゴールは1年4ヶ月ぶりとか、483日ぶりとか言われていますが。

こういうところ、日本人は数字に細かくて正確ですね。

『勝利のスパイラル』を訳しているときは、数字に関するフランス人の大ざっぱ感に苦労しましたcoldsweats01

続きを読む "ゴール数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日

「真田丸」第6話

崖から飛び降りた松が生きているのなら信長も本能寺を生き延びているような気がしたりしてcoldsweats01

「信用が大事」って、『あさがきた』のメインテーマですな。ま、平時であれ戦国時代であれ、人間の真実は変わらないってことで。

でもって、だんだん昌幸が深慮遠謀というよりは風にあおられる風見鶏のように思えてきたかも。

よって私は寺島進オシlovely

『ブラタモリ』で沼田をやった翌日に、沼田城奪還を決意する昌幸。「教科書に載っていた河岸段丘の写真にあこがれていた」というタモリとしては、もっと早く沼田を取りあげたかったのに、NHKから「『真田丸』が始まるまで待ってください」と言われていたのではないかなどと勘ぐってしまったりしてcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

続きを読む "「真田丸」第6話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日

思案中

フランス製タータンチェックストール

買うか買うまいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日

不倫

奥さんが出産中に女性タレントと自宅不倫した国会議員が辞職したそうで。

某ワイドショーでは外タレ系コメンテーターが

「フランスではありえない」

と言ってましたがcoldsweats01

いちおうフランス語にも「不倫」という単語はありまして、

adultère(アデュルテール)

というようであります。

もっとも

aventure(アヴァンチュール)

という言葉のほうが一般的なようですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日

お稲荷さん

近所の稲荷神社で初午祭があったので、稲荷寿司とかいろいろ買ってきましたhappy01

Necpcuserpc_win_20160211_112826_2

フランス語版のウィキペディアによると、稲荷寿司は

Son nom provient du dieu shinto Inari, qui est censé avoir un faible pour le tofu frit.

(稲荷寿司という)名前は、揚げた豆腐に弱い神道の神、稲荷に由来する

んだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日

優勝ならず

【スカパーNew Year Cup】

 エスパルス 1 - 0 北九州

無失点勝利\(^o^)/

優勝はジュビロだそうで。おめでとうございます。来年はJ1同士として会いましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 9日

カリフラワー王妃

「あさイチ」でカリフラワーの特集をするにあたって「カリフラワー王妃」なるキャラクターが出てきて、有働さんが、

「ルイ15世の王妃の一人がカリフラワーが好きだった」

などと説明していましたが、カリフラワーのウィキペディアによると、

>>ルイ15世の愛人として知られるデュ・バリー伯爵夫人は、いくつものカールを積み重ねたかつらを頭につけており、それがカリフラワーの花蕾を連想させるものであったことから、カリフラワーを使った料理の多くにデュ・バリーの名がつけられることとなった。

とあり、決して「王妃」ではないようです。っていうか、デュ・バリー伯爵夫人って「ベルサイユのばら」じゃ、マリー・アントワネットを屈服させた娼婦って扱いだったようなcoldsweats01

続きを読む "カリフラワー王妃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日

キャプテン

2016シーズン キャプテン・副キャプテン決定のお知らせ

今年のキャプテンが大前選手、副キャプテンが西部選手と犬飼選手に決まったそうで。

去年は散々「失点すると気落ちしてしまう」とか言われていたので、そうならないようピッチ上でチームを導けるキャプテンになっていただきたく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日

「真田丸」第5話

真田家より徳川家康の方が目立っていた回でしたがcoldsweats01

藤岡弘、にあんなにギャグやらせていいのか? ウザいのと紙一重な気もするcoldsweats01coldsweats01

続きを読む "「真田丸」第5話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日

J2初黒星

【スカパーNew Year Cup】

 エスパルス 0 - 1 ジュビロ

とりあえず桜島が収まってよかったhappy01

エスパルスの方は……へんな失点グセがつかないといいんだけどcoldsweats01

New Year Cupって準優勝でも賞金があるんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 5日

桜島噴火

鹿児島キャンプ中の人達は大丈夫かsign02

京都大学の名誉教授は大したことないと言っているが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 4日

ヒラメ筋

枝村匠馬選手のケガについて

ヒラメ筋の肉離れだそうでweep

ちなみに「ヒラメ筋」はフランス語で le muscle soléaire と言います。

続きを読む "ヒラメ筋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 3日

J2初勝利 (^ ^;

【スカパーNew Year Cup】

 エスパルス 5 - 0 鹿児島

得点するまではちょっと判断遅いかなーなんて思ったり。

ヤコヴィッチのミスはJ1だったら失点してたなーなんて思ったり。

ホンタクのミスもヤバイよなーなんて思ったり。

石毛、キレキレじゃんsign03なんて思ったり。

とにかく今年初勝利ってことで。優勝しようぜsign03

続きを読む "J2初勝利 (^ ^;"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 2日

マイナス金利

マイナス金利って、フランス語でいうと、taux d’intérêt négatifs。つまり、ネガティブな利率ってことになるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日

リオデジャネイロ五輪

U23の男子日本代表が韓国を0‐2から大逆転で破ったということで、巷では結構大きく取り扱われているようですが。

今回は23名が選抜されたが、オリンピックの定員は15名、しかもオーバーエイジ枠あり。

こういう場合GKが真っ先に外されるおそれがあるので、くっしーのことが心配。

かつて、五輪予選では大活躍した青山が本大会に出られなかったこともあり。

なんでたった15名なのかなー、なんでオーバーエイジ枠なんかあるのかなーと思ってしまう今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »