« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月22日

ラストゲーム

【J1第34節】

 エスパルス 2 ― 2 ヴァンフォーレ

とにかく一日も早くチームの構想を立ち上げてください。どこをどう応援していいのか、よくわからないです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月17日

無失点記録

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

【W杯アジア2次予選】

 日本 2 ― 0 カンボジア

トルシエ元監督の知り合いにはテロに巻きこまれた人がいたという報道を目にしたような気がしますが、ハリルホジッチ監督はどうだったのでしょうか。

犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。Hommage à toutes les victimes.think

ところで日本はここまでW杯アジア2次予選の全試合失点ゼロだそうでhappy01。いいスパイラルですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日

Même pas peur

今朝の「あさイチ」で取り上げられたパリ同時テロに立ち向かう人たちの言葉、「Même pas peur」(怖くなんかない)。

10月に公開されたフランスのドキュメンタリー映画のタイトルでもあるようです。

http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=236815.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日

kamikaze

Le mondeのホームページより

A Saint-Denis, près du stade de France, trois explosions ont retenti à partirde 21h 20, faisant un mort. Trois kamikazes sont également morts.

(サンドニのスタッド・ド・フランスの近くでは、21時20分に3回爆発音がとどろき、1人が死亡。3人のテロリストも死亡)

フランス語でテロリストのことを kamikaze(カミカゼ)というんですね。旧日本軍の愚かさが身に染みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日

リベンジ Revanche

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

【W杯アジア2次予選】

 日本 3 ― 0 シンガポール

リベンジ」という言葉は松阪大輔が西武時代に使ったのが日本初だったような。

ハリルホジッチ監督も「リベンジ」と言ったのかなぁ。フランス語では la revanche というらしいけど。

今回は味方に当たって入ったシュートばかりでシンガポールのGKには不運だった、かなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日

やっと勝利

【J1第33節】

 エスパルス 2 ― 1 モンテディオ

11試合ぶりの勝利です\(To^)/

残り5分で3点差を追いつかれたトラウマは癒えた……んでしょうか。

最後も勝とうぜpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 1日

練習試合

信濃毎日新聞に山雅エスパルスの練習試合のことが載っていました。

Img082_2

犬飼の「やはり応援が熱い」のコメントが山雅の応援のことを指しているのがちょっと哀しいですね。エスパルスの応援はJリーグ1だったはずなのに……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »