« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日

ルパンとルピナス

NHKのBSプレミアムでターシャ・テューダーさんの番組を観ていたら、ルピナスの花の字幕が「ルピナス Lupin」となっていてビックリ wobbly

だって、「Lupin」って言ったら、大泥棒アルセーヌ・ルパン Arsène Lupin でしょsign02

ひょっとしてモーリス・ルブラン Maurice Leblanc はルピナスからルパンと名づけたのかsign02

(妄想には個人差があります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日

またしても

【Jリーグ第2ステージ第9節】

エスパルス 1  -  1  FC東京

ホント、元エスパルス の選手はとっても律儀で、必ず恩返しをしてくれるから困るcoldsweats01

今日は前目の選手たちの連携がすごくうまくいってる感じだったから、勝てると思ったんだけどなーdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月25日

接触事故って

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

ハリルホジッチ監督、車を運転中に接触事故を起こしてしまったそうでcoldsweats01

う~ん、どうもあんまりよくないスパイラルに落ちこんでしまっているか?

でも、ひとたび勝利のスパイラル」にはまれば、絶対大丈夫ですからsign03

今日は数年前から治療を受けている臀部の褥瘡の経過観察で形成外科に行ってきました。

すっかり良くなったので、「こんなにひどい褥瘡でもきちんと評価し、対処すればこんなにキレイに治る」という症例検討に実例として紹介したいとのこと。

続きを読む "接触事故って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月22日

勝ってよ~

【Jリーグ第2ステージ第8節】

  エスパルス  0  -  1  ガンバ

だからぁ、こちとら腎臓は腫れちゃって大変なんだからぁ、さっさと勝ってよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月16日

3年前……

【J1第2ステージ第7節】

 エスパルス 1 - 1 アルビレックス

微熱のせいで寝室でゴロゴロしてたんで、テレビのハードディスクに残っていた2012年のナビスコ杯エスパルス対アルビレックスの試合を見たりしてまして。

今日の試合も3年前と同じく快勝さsign03と思ったんですがcoldsweats01

あの時と同じく、枝村白崎石毛ヨンアピン犬飼いるのに、なぜ勝てぬsign02

あ、得点した大悟がいないか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月12日

やはり勝てず

【J1第2ステージ第6節】

 エスパルス 1 - 2 ベルマーレ

監督が代われば勝てるってもんじゃないことはわかってるけどcrying

実は朝から微熱があって、クリニックで点滴打ってもらって一日安静にしてたんですけど。

エスパルスが勝てば完治したのになぁsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月11日

賀川浩氏

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』翻訳中のよしなしごとをそのはかとなく書き綴るシリーズその……いくつか忘れちゃったcoldsweats01

いやぁ、今回の翻訳ではつくづくインターネットのありがたさが身にしみました。

サッカー選手の名前、スタジアムの名称、さまざまな大会の詳細な結果、長野県のど田舎にいる私でさえ、インターネットのおかげで調査することができるのですから。

特に謝辞を表したいのが、現役最年長サッカーライターの賀川浩氏です。

続きを読む "賀川浩氏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日

Il y a beaucoup de problems.

【東アジアカップ】

 日本 1 - 1 中国

「勝利のスパイラル」じゃなくて、「引き分けのスパイラルじゃないか!」という突っこみが聞こえてきそうなcoldsweats01

試合後、インタビュアーに「今後の課題は?」と聞かれたハリルホジッチ監督、

 Quel problème ? Il y a beaucoup de problème.

 課題? 課題はたくさんありますよ

と答えていましたね。

 その課題を解決するのは誰でしょう? 監督? 選手? サッカー協会? マスコミ? サポーター?

 お互い、責任転嫁はやめましょう。特に、ハリルホジッチ監督がパリサンジェルマンの監督に就任する前のルイス・フェルナンデス監督とローラン・ペペレ会長みたいなことは(『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』196ページ参照)

続きを読む "Il y a beaucoup de problems."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日

朝日新聞

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

Necpcuserpc_win_20150809_121000

長野県で売られている今朝の朝日新聞の一面左端の広告に載りましたhappy01

友人から

「ハリルホジッチ監督、負け続けだね~」

と言われましたが、

まだ1回しか負けてませんから!

続きを読む "朝日新聞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日

エミール・シオラン

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

昨日に引き続き、ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』を訳すときに、佐久市中央図書館にはお世話になった話。

ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』には掲載されなかったのですが、原書『Coach Vahid』には、プロローグの前に、エミール・シオランの言葉が掲載されています。

インターネットで検索したところ、『カイエ』に載っている言葉であることが判明。

しかし、この本は佐久市中央図書館には蔵書されておらず。

続きを読む "エミール・シオラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日

愛は死より強い

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

出版社から献本されたうちの1冊を佐久市中央図書館に寄贈してきましたbook

以前は佐久市の広報に図書館に寄贈された本が紹介される欄があったそうですが、最近ではなくなったそうですcoldsweats01

ま、それはともかく、『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』を訳すときにも、この図書館には大いにお世話になりました。

続きを読む "愛は死より強い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日

nul

【東アジアカップ】

 日本 1 - 1 韓国

PKで先制されたけれど追いついてドロー、というわけで、フランス語で言うと、

 L'équipe japonaise a obtenu le match nul.

 日本チームは引き分けに持ちこんだ

と言ったところでしょうか。

今日の監督インタビューでのハリルホジッチ監督はこの前よりは落ち着いていましたね。樋渡通訳が訳しやすいように短めの文で区切って話しているのが好感が持てますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

Amazon 売れ筋ランキング:本 - 80,521位
本 > スポーツ・アウトドア > スポーツ:2022
本 > ノンフィクション : 6078

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

東アジアカップの初戦で北朝鮮に負けたせいで、ハリルホジッチ監督への風当たりが強くなったような気がするのですがcoldsweats01

〝親ハリルホジッチ派〟の先鋒としては、一言言っておきたく。意見には個人差があります

続きを読む "彼を知り己を知れば百戦殆うからず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日

フランス語で「ゴール」は何という?

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

Amazon 売れ筋ランキング:本 - 27,752位
本 > スポーツ・アウトドア > スポーツ:739位
本 > ノンフィクション : 2082位

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』翻訳中のよしなしごとをそのはかとなく書き綴るシリーズその4。

今日はサッカー用語のフランス語についてです。

続きを読む "フランス語で「ゴール」は何という?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日

ヴァイッド

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

Amazon 売れ筋ランキング:本 - 30,286位
本 > スポーツ・アウトドア > スポーツ:831位
本 > ノンフィクション : 2336位

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』翻訳中のよしなしごとをそのはかとなく書き綴るシリーズその3。

今日はハリルホジッチ監督のファーストネームについて。

続きを読む "ヴァイッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日

負けちゃったけど

【東アジアカップ】

 日本 1 - 2 北朝鮮

ハリルホジッチ監督、すごく怒ってましたね~shock。樋渡さんが通訳するまえに「Merci !」と言ってさっさと帰っちゃったりしてcoldsweats01

でも、「ウォーター・ブレイクがあるのかどうか」で審判に食い下がるところは、さすがはハリルホジッチ監督。「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」33~34ページにあるように、ハリルホジッチ監督は、「選手たちの体調に関しては、特に気にする」方ですからhappy01

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

Amazon 売れ筋ランキング:本 - 31,884位
本 > スポーツ・アウトドア > スポーツ:800位
本 > ノンフィクション : 2470位

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

『ハリルホジッチ 勝利のスパイラル』翻訳中のよしなしごとをそのはかとなく書き綴るシリーズの第2弾ですが。

今日は本のタイトルについて。

続きを読む "タイトル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の試合

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

Amazon 売れ筋ランキング:本 - 31,884位
本 > スポーツ・アウトドア > スポーツ:800位
本 > ノンフィクション : 2470位

soccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccersoccer

今夜、19時20分から、ハリルJvs北朝鮮戦ですね~soccer

昨日なでしこが北朝鮮に負けているだけに、 不安がないこともないのですがcoldsweats01

ガンバレ、ハリルJsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら、大榎さん

大榎克己監督辞任のお知らせ

とうとう……という感じではありますが、悲しいお知らせですweep

後任の田坂コーチには頑張ってもらいたいところですが、どうせならもっと早く何とかしていれば、大榎さんにとってもエスパルスにとってもbetterな状況になれたんじゃないかなという気もしています……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日

フランス人ジャーナリスト

「ハリルホジッチ 勝利のスパイラル」 絶賛発売中sign03

とうとう自分の名前の載った翻訳本が出版されて、嬉しいやら恥ずかしいやら、ですが。

このブログでは、翻訳しながら感じたことを、そこはかとなく書き綴ろうかと思っておりますpen

で、初日の今日は、著者であるフランス人ジャーナリスト、ローラン・ジャウィ氏とリオネル・ロッソ氏について。

続きを読む "フランス人ジャーナリスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »