« ジグゾーパズル | トップページ | ダニエル・デルプシュ »

2015年7月 2日

決勝進出!

【FIFA女子ワールドカップ準決勝】

 日本 2 - 1 イングランド

いやぁ、なでしこ、勝ちましたね~happy01heart04up

「苦しい時は我慢、必ずチャンスはやってくる」とはこういうことだと、思わず涙してしまいました……

でも、このブログは「サッカーdeフランス語」なんで、フランス語のうんちくを少々。

フランス語のWikiによると、

オウンゴール」は

 But contre son camp

というようです。But が「ゴール」、「camp」は「陣地」ということですから、「自分の陣地に対するゴール」ってことですね。「csc」と略すこともあるそうです。

ペナルティー・キック」は

 Loi 14 du football

だそうです。「サーカールール第14条」ということのようですが、一般的には英語の

 penalty

を使っているそうな。そういえば「peno」(eにはアクサンテギュ)って書いてあるのを見たことあるな。

ちなみに「PK戦」は「Tirs au but」(シュート戦)と言います。

|

« ジグゾーパズル | トップページ | ダニエル・デルプシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49657/61825658

この記事へのトラックバック一覧です: 決勝進出!:

« ジグゾーパズル | トップページ | ダニエル・デルプシュ »