« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月26日

鹿児島行きたい

マイナス10度なんていう朝が連日続くようなところに住んでいると、暖かいところへ行きたくなるわけでして。

鹿児島2泊福岡1泊でU17日本代表と松本山雅との練習試合が見られる……っていいなぁ、と「エスパルスニュース」を見て思う今日この頃。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日

背番号10

今年の背番号10は河井だそうで。

ノボリを超えろ……とは言わない。ただ、あんまり早く移籍とかはして欲しくないcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月24日

純平が?

純平帰ってくるそうでhappy01

えっと、俊幸はTAKAGIで、純平はTAKAKIでしたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日

開幕カード決定

1節   3月2日(土) vs大宮 NACK5

2節   3月9日(土) vs横浜F.M. ホーム

だそうで。

とりあえず勝ってくれ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日

7位でした

都道府県対抗男子駅伝、長野県は一時30位とかだったけど、結局7位だったようでhappy01

っていうか、東京都のアンカーが上野選手だったんで、ふと思ったんだけど、「上野」って人名の時と地名(上野駅とか)の時で、アクセント、違うよね? 一言聞いただけで、人のことを言っているのか、地名を言っているのか、わかる不思議な単語のような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日

ガンバレ、長沢

松本山雅の新体制発表会が開かれたようで、ニュース画像の中に長沢を探したけど、見つけられなかった (^ ^;

なんか遠~い昔、「今年、どの選手に期待しますか」というアンケートに、「長沢駿」と答え、理由欄に「ユースからの昇格だから」と書いたことがあるような記憶があったりする。

山雅でガンバレ長沢駿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日

逃げる大根

「はなまるマーケット」で「逃げる大根」の写真が紹介されていた。

……面白すぎhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日

パソコン直りました

お正月早々立ち上がらなくなったパソコンの修理が終わりまして、やっと戻ってまいりましたhappy01

メインボードの交換だけで済んだので、データとか設定は無事で、ホッとしたところです。

これからまたバリバリ仕事するぞupupupsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日

雪道の運転

生まれて初めて「雪道の運転」をしました。初めて一般道を時速20kmで走りました……。対向車線はもうフツーの道に戻ってるのに、こっちはガタガタゴツゴツの雪道。わだちになってるところを行こうとするとセンターライン越えてるし、対向車線の右折レーンなのか、こっちのレーンなのか、わからん!!! 路駐を避けるだけでもヒヤヒヤものでした。無事でよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日

小正月

小正月なんで、お飾りのお餅をおろして、おしるこを食べました。それから雪だるまを作りましたhappy01

130115_123816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日

こちらも朝からずっと降っていますが、首都圏も大雪で高校サッカー決勝が順延だとか。オレンジボールでもダメだったのね~。ってか、交通機関のマヒのせいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日

カーリング体験

NHKハートスポーツフェスタでチェア・カーリングの体験をしてきました。

ストーンが思った以上に重くて、投球有効ラインまで全然届かない downdowndown 本当はチェア・カーリングはスイープはないんだけど、カーリングの男子選手に一生懸命スイープしてもらって、ようやく一個、届きましたcoldsweats01

まともにできるようになるまでには10年早い……というより、20年遅かったんではないかなっとbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日

三船敏郎

「世界ふしぎ発見!」で、三船敏郎に「スター・ウォーズ」のダースベーダー役のオファーがあったという話を三船美佳が言っていたけど、「三船が出ていたら『スター・ウォーズ』もあんなにヒットしなかっただろう」という人は誰もいないんだろうなぁsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校サッカー

ただ今、高校サッカー準決勝をテレビ観戦中ですが。

桐光学園は「1失点しても2失点しないサッカーを身につけてきた」そうです。

その極意をエスパルスに教えてやってください (m_ _m) (m_ _m) (m_ _m) (m_ _m) (m_ _m)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日

セカンドキャリア

エスパルス佐野選手(「さん」と言わなきゃあかんのか)が警察官になるとか。

そういえば、ロンドン五輪にカヌーの日本代表で出場した選手が僧侶になるとかで、善光寺で儀式を受けていた。

彼らの新しい人生に幸多かれ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月10日

110番の日

今日は「110番の日」だそうで、防災無線で「ふりこめ詐欺に注意しましょう」というお知らせがありましたsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日

おもろ

最近、ふとしたことで、「おもろ」とは琉球の神歌のことであると知った。世界のナベアツはそれと知っていてギャグにしたのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日

初メール

エスパルスから今年初めてメールが来ました。「20周年本好評予約受付中」だそうで。もうとっくに予約しましたが、何か?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日

ご冥福を

NHKアナウンサー石川洋氏逝去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

石川さんはNHK入局直後の赴任地が長野で、語り口の柔らかさやうまさで大好きなアナウンサーでした。その後スポーツアナとして活躍されるのを見て、「頑張ってるな~」と励まされていたので、早すぎる死が残念でなりません。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日

「八重の桜」

「レ・ミゼラブル」を観に行ったら本編の前にスピルバーグ監督の「リンカーン」の予告編が流れたんで、「八重の桜」のオープニングがアメリカ南北戦争だったのを見て、「NHKがタイアップしてるのか!?」と思ってしまったcoldsweats01

八重がどのようにして新島に会うのか、楽しみにしてますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日

ああ無情

いまや Les Miserables を「ああ無情」と訳す人はいないんだろうなぁと思いつつ映画館へ。

いきなり冒頭のシーンで圧倒されました。すごすぎます。

「貧しいフランス」が描かれているシーンでは、「フランス人だったらこうは表現しないだろうな」と思ったり。

学生たちが出てくるあたりから、だんだん大学時代に帝劇で観た舞台を思い出したりして。

……泣きましたcrying

ユーゴーの原作は壮大すぎて、2時間半そこらで描くには、ミュージカルという手法でしかありえないのではとも思いました。

だからこそ、フランス人によるフランス人のための「レ・ミゼラブル」完全版、をいつか観てみたいとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日

パソコン

いきなりパソコンが壊れまして。

電源入れても立ち上がらない。

メーカー名のタイトルも出ない。

バックアップしそこなっていた分のデータ(1か月分くらいなんだけど)を取り出すためにコレ買いました。

年中無休でやっていてくださって、よかったっす。ありがとやんした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日

ランチ

軽井沢の沢屋へランチをしに行きました。私が子供のころは「中軽井沢の小さなジャム屋さん」だったのに、こんなに素敵なレストランができていたとは。お料理も美味しくてビックリlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日

箱根駅伝

毎年のことながら箱根駅伝を観てます。日体大、3年生をキャプテンにして頑張っているのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げますfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »