« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日

幻のゴール

【ジャパンカップ】

 1着 スクリーンヒーロー
 2着 ディープスカイ
 3着 ウォッカ

プロ初ゴールがオウンゴールとなってしまった児玉=背番号2の無念を晴らすべくsign02、2番メイショウサムソンを買ったのですが、こちらも幻となってしまったようで……_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日

ドキドキ

【J1第33節】

 エスパルス 3 - 2 ジェフ

岡ちゃんのゴールで余裕こいてたら巻に2点取られてロスタイムはドッキドキheart02 それにつけてもプロ初ゴールがオウンゴールにされてしまった児玉クンは可哀想weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日

実は私も翻訳者

たまには非エスパルスネタで。

母校・東京外国語大学の本郷サテライト翻訳の仕事をしている人たちの勉強会&懇親会があり、勉強会は時間の都合で出られなかったんだけど、懇親会には出席させていただきました。翻訳で身を立てている方々との交流で、興味深い話がたくさん聞けました。いちおう私も翻訳の仕事をしているので(障害者福祉関係のNPO法人でのバイトがメインになりつつあるけど (^ ^; )、もっと自分を磨いていかなければダメだな~と反省しましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日

寒い!

ガスストーブださねばねばbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日

JA

オレンジウェーブとパルちゃんがJAのイベントに参加したそうで。

私の父も長野県のJA職員なので、なんか、うれしいhappy01。JだけでなくAの写真も見たかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日

赤坂来ました!

赤坂来ました!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月24日

石の教会

軽井沢の「石の教会 内村鑑三記念堂」の結婚式に参列してきました~heart04

なんか、すっごくステキな教会で、びっくりしました。なんというか、これぞ「信仰の対象」、って感じ。「天が結びつけた二人を人が引き離してはいけません」という言葉に真実味を感じたのは初めてかもsign02

さらにホテルプレストンコートでの披露宴がまた素晴らしくて( Д) ゚ ゚ なんと、お料理が洋食か和食かその場で選べるだけでなく、キッチンの映像が披露宴会場に流れて食材の紹介をしてくれるという、「ごちバトル」みたいなことまでsign03 私は洋食にしたんですけど、フォアグラありタラバ蟹あり黒毛和牛ありと、「舌鼓を打つ」とはまさにこのこと。

プロの司会やピアノの生演奏まであって、最後にはスクリーンに新郎新婦から参列者ひとりひとりへのメッセージが映し出され、本当に感動しました。お二人、末永くお幸せに~heart01

続きを読む "石の教会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日

赤い壁を撃破!

【J1第32節】

 エスパルス 2 - 1 レッズ

たまたまNHKをつけたらアントラーズvsトリニータをやってて、なんとなく見てたら携帯が鳴ると同時に「あ、レッズが追いつきました!」とのアナウンサーの声。思わずテレビを消しちゃいましたcoldsweats01 でも、次に携帯が鳴ったのが矢島のゴールsign03 やったねscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日

長野パルセイロ

【全国地域リーグ】

長野パルセイロ 2 − 2 ホンダロック
         4(PK)2

パルセイロってチームカラーがオレンジだし、「パル」だし、エスパルスとかぶる気がしないでもないけど、ユニフォームはアルディージャに似てるような。

目指せ、JFL!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日

命名権

日本平スタジアムが来年からアウトソーシングスタジアム日本平になるかも、ということのようで。

でも私は「日本平」って呼び続けますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日

86分にin

【ワールド杯アジア最終予選】

 日本 3 - 0 カタール

生には付き合えなかったので、とりあえず録画しておいたのを今夜観る予定なんだけど、岡ちゃんは86分に出場したそうで……そこから観るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレ来ました

ボジョレ来ました今年もハーフボトル2本wineを購入。ロゼと赤です。今晩飲むぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日

仙台か……

天皇杯準々決勝、FC東京戦は仙台で開催だそうで……うーん、関東でやってくれれば見に行けたのに。しかもNHKは夜の録画放送だとか。

(つд⊂)エーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日

結婚式

逗子マリーナで後輩の結婚式に出席しました~happy01。幸せいっぱいheart01heart02heart04でうらやまし~Dscf0877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日

逗子に来ていま〜すo(^-^)o

逗子に来ていま〜すo(^-^)o
明日、後輩の結婚式がある逗子マリーナに前乗りで来てます。途中、鎌倉の商店街で閉店セールの1000円均一で買い物したり、しらす丼食べたりして、楽しんじゃいました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日

13番は兵働くん

【エリザベス女王杯】

 1着 リトルアマポーラ

 2着 カワカミプリンセス

 3着 ベッラレイア

オレンジ枠13番で複勝とりました。ひょーどーくん、ありがとーhappy01 ってか、武豊は大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日

見てないと勝つ?

【天皇杯5回戦】

 エスパルス 4 - 3 アントラーズ

犬飼会長sign01 天皇杯が「日本一権威ある大会soccer」だというなら、NHKtvに全試合中継するように言ってくださいsign03

私が見てない、否、見られないと勝つのか……(´Д⊂グスン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月14日

とりあえず処分見送り

トリニータとジェフの処分は事実上見送りだそうで。

ま、当然でしょう。エスパルスやジュビロだって必ずしもベストメンバーじゃなかったし。

でも、天皇杯の決勝は元日にやり続けてほしいなぁ。そうじゃないと元日に見るテレビがなくなってしまう(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日

岡ちゃんフル出場

【親善試合】

 日本 3 - 1 シリア

岡ちゃんはフル出場したもののノーゴール。残念(ノд・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日

定額給付金

面倒くさいことは全部市町村に丸投げで実施されるという定額給付金。

万が一本当に現金がもらえるなら、ナビスコ杯優勝記念グッズを買うつもりだったお金と合わせて天皇杯優勝記念グッズを買いまくりますので、エスパルスの皆様、絶対に天皇杯優勝してねheart01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月11日

チケット来た!

チケット来た!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月10日

和道も選ばれたそうで

日本代表に和道も選ばれたそうですね。岡ちゃんと二人、頑張ってheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日

ヴィッセルに抜かれました

知らないうちに絶好調だったヴィッセルに抜かれて9位に落ちてしまったようですね。3位以内に上がれるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日

あ゛ー

【J1第31節】

 エスパルス 0 - 1 ジュビロ

優勝するにはキャプテンのオウンゴールとか元U-23代表のスリップとかが無くなんないとダメってことかなー。

それにしてもさすがはジュビロの前田、シュートの技術はすごい。そーゆーのは代表で見せてくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日

ガンバレ、鈴木砂羽

「相棒Season7」では出番が少なすぎ、朝ドラ「だんだん」では18年も自分の子じゃない子を愛情深く育てたのに実の母や姉と暮らしたいと出ていかれ、旦那を取り戻されそうな上に実の子に家出される。鈴木砂羽が可哀想に思うのは、私だけ?

あと、介護福祉士をヒロインが歌へ戻るまでの腰掛の職業に使うな! 現場は大変なんだぞ!

介護福祉士になりたい皆さん、大学なんか出なくても2級ヘルパーとって3年仕事すれば国家試験受けられますから。まずは現場へGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日

日本代表

岡崎が日本代表に選ばれたそうで。

日本代表の試合日程もチェックしなくちゃならないなんて、忙しいわぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日

やっぱり岡ちゃん!

【天皇杯4回戦】

 エスパルス 1 - 0 ジェフ

延長突入かsign02と思われた後半44分、岡崎ゴール、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 4日

J’s Goalの写真

パルちゃんゴール失敗してたのね……

「“自称”オレンジウェーブ」と書いてしまったのは訂正されたようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日

アルバムをアップしました

一昨日の写真をアルバムにしてアップしました。それにしても、アルバムまで1MB以上だとアップできないのは不便この上ない(`Д´)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日

松本も負け

天皇杯4回戦、松本山雅はヴィッセル神戸に8-0で負けたとか。少しは手加減してやってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堅守速攻

今朝の朝日新聞に「堅守速攻もいいけれど」というコラムが載っていた。

それを読んで考えたこと。

堅守速攻」は、以前はサンフレッチェ広島のスタイルだった。サンフレッチェ広島はそれで日本一にもなった。

でも、徐々に「もっと攻撃を」という声がチーム内からも聞こえるようになって。

で、攻撃的なチームに変わろうとしたんだけど、失敗。その後は思うような成績が上げられなくなっていき……現在に至る、とも言えるわけで。

トリニータサンフレッチェ広島の二の舞にならないよう、あくまで「」であることを誇りに、変な色気を出さずに「堅守速攻」を追求していったほうがいいのかも……なんて思ったりなんかしたりして。

その一方、「堅守速攻」って、そもそもエスパルスのスタイルだったのではないかとも思う。

健太が監督に就任したときのエスパルス澤登正朗氏をして「あの頃のエスパルスの守備はボロボロでしたからね」と言わしめるような状態だった。

そんな守備を建て直し、「ファストブレーク」=「速攻」を掲げて、2年連続4位という成績を残した健太監督は、今シーズン、「20得点できるFW」を補強の第一に挙げたように、「もっと攻撃を」という戦略にシフトしたわけである。

ところが思うような成績が上げられず、一時は降格の危機にも陥ってしまった。

最近になって岡崎枝村の攻撃陣が元気になってきたことが、「堅守速攻」からの脱皮、進化だと言えるかどうかは未だ未知数。

そして昨日の決勝、健太監督は「我慢比べだったのに我慢し切れなかった」と言っている。「攻撃」よりも「守備」を重視したのだ。

それは、つまり、トリニータvsエスパルスは「堅守速攻」同士の戦いだった、「堅守速攻」に徹したトリニータvs「堅守速攻」から先へ進もうとしてもがいている途中のエスパルスだったと言えるのではないか。

多くのエスパルスサポーターが昨日の試合を「完敗」だったという所以もそこにあるような気がする。

健太監督が市川を先発で使わず、失点してから投入したのも「守備重視」ゆえのことだろう。

昨日の決勝で私が唯一残念だと――悔しいと思うところが、そこだ。

エスパルスのサッカーとは、1999年のリーグ制覇の頃のチームカラーを引き合いに出すまでもなく、両サイドを果敢に攻めあがって敵の守備を切り裂き、サイドからのクロスやサイドチェンジを多用して攻めるというもの。

堅守速攻」でもサイド攻撃エスパルスの命だったはずだ。

特に市川の攻め上がりは、天皇杯のFC福島戦でのデビューを日本平で見て以来、エスパルスのサッカーそのものと言っていいと私は思っている。

昨日の決勝戦に唯一残念な点があったとしたら、それは私にとって、市川が先発していなかったことに他ならない。

シャムスカ監督は右サイドの市川を想定した守備の練習も選手たちにさせていたという。もし市川が先発で出ても、結果は同じだったかもしれない。

だが、たとえそうでも、「これがエスパルスのサッカーだ!」と胸を張って言えるのは、市川のサイド攻撃でなかったか。

準々決勝のアントラーズ戦をはじめ、エスパルスも「堅守速攻」を揶揄されることは何度もあった。

そんな見方を払拭するためにも、決勝では、エスパルスのサッカーというものを見せつけて欲しかった。市川を先発で使って欲しかった。

もしエスパルスが勝利の女神に嫌われたのだとしたら、理由はそんなところにあったのではないか……

それが丸一日以上かけて私が見つけた答えである。

続きを読む "堅守速攻"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 1日

エスパルスのバスと遭遇!

エスパルスのバスと遭遇!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦の朝

決戦の朝
晴れです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »