« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日

なんとか逃げ切り

【J1第4節】

 エスパルス -1 アルディージャ

前半2点をとったときは「今日は楽勝!」と思ったんだけどなー。後半、10人になった相手に失点……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日

パソコンが直りました

修理に出したパソコンが帰ってきました。ハードディスクを交換したので、いちから設定のしなおしです。あーあ。

長期保障が効くのは今年の7月まで。それ以後は同じような故障があったらン万円かかっちゃうんだ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日

さくらさくら♪

近所の小学校の桜が満開です~。日曜日に仲間内で花見をする予定なんで、明日とあさっての雨が心配……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日

サイン・ミュージカルに行ってきました

シアター1010で行われたサイン・ミュージカル「ムーン・ガーデン」に行ってきました。

ミュージカルというよりはオムニパスのパントマイムのような感じでしたが、笑ったり真剣に考えさせられたり眠くなったり!?のいろいろありで、楽しかったです。

舞台終了後はロビーで出演者等によるアフター・トークもありました。明日の昼の部の後にもあるようです。

続きを読む "サイン・ミュージカルに行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日

送別会

今日、これからバイトで一緒だった子の送別会がありまして。

小学生のとき事故で車椅子生活になって以来、小・中・高・大学と、いわゆる普通学校に通い続けた子が、4月から一般企業に就職するのです。

「障害者自立支援法」で「障害者を就職させる」ことが謳われている昨今、車椅子を利用していることをハンディにもメリットにもしない生き方を貫こうとしている彼女に、心からの声援を送りたいと思います。

若い障害者たちに明るい未来があらんことを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日

コントの作家

@えすぱ」さんとこでパルちゃんショーを見て考えたこと――

最近、朝日新聞の中ほどにあるテレビ欄で誰だかのコラムに、「『ごっつええ感じ』が終了して以来、テレビからコントがなくなった」ということが書かれていまして。

番組終了を告げられた若い作家たちが呆然としていた」んだそうです。

そういわれてみれば、最近はお笑いタレントたちが自分でコントを作ってるようだし、「コントを書く作家」って、いなくなりつつあるんじゃないかなーとか思った……

ら!

なあんだ、パルちゃんショーのシナリオ書いてるんだ、最近のコント作家って!

と思ってしまいました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日

引き分けでした

【ナビスコ杯第2戦】

 エスパルス 2 - 2 Fマリノス

浩太のゴールで先制するも、後半立て続けに2失点して逆転され、市川のゴールでなんとか追いつく……うーん、もうちょっとなんとかならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震だ~~~

我が家では、「お、揺れてる」って感じだけだったけど、北陸を中心に大きな揺れだったようで。大きな被害になっていないといいんですけど……。あと、津波に注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日

ミキティ、キター!!!

おめでとう、世界一!!!

続きを読む "ミキティ、キター!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淳吾キター!

残り7分、魅せてくれ!

続きを読む "淳吾キター!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮戦も×

スカパーの「販売終了セット視聴可能試合一覧」というのを調べてみたら、大宮戦も生では見られないようです (T_T) 。

っていうか、自宅から一番近いスタジアムでの試合なのに見に行けない私ってば一体……

続きを読む "大宮戦も×"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日

いいぞ、安藤美姫!

浅田真央には、まだまだ試練が必要。荒川静香だって高橋大輔だって、苦しい時期を乗り越えてきたからこそ花開いたんだから。その点、安藤美姫は、試練を乗り越えてきた強さがある。明日のフリーも頑張って表彰台に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日

フィギュア>カーリング>シンクロ

フィギュアを見ながらCMのときにカーリングを見て、シンクロはほとんど無視、というのが私のスタンスでして。

高橋大輔、銀メダルおめでとー! プレッシャーに打ち勝った君を心から祝します。今後は、「プレッシャーを楽しむ」ことができるようになりますよーに。

スキッパー・目黒、最終戦勝利よかったね。プレッシャーに勝てるようにさえなれば、オリンピックのときの小野寺と同じくらいの活躍ができるようになるはず。ガンバレ!

……シンクロはデデュが勝ちましたか。そうですか。いつか録画放送しないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日

連敗……

【ナビスコ杯第1戦】

 エスパルス 1-2 レイソル

たけぞーさんのチャットとJ'sGoalをROMしてたんですけど、後半17分のレイソルのゴールが認められたのかオフサイドだったのか長い間わからず、結局0-0だとわかって、「なら引き分けでもいっか」と思い始めた残り5分での失点・同点・勝ち越され。なんという波乱万丈……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日

パソコンが壊れました

またしてもパソコンが立ち上がらなくなりまして。

まだ買って3年も経ってないのに、修理に出すの、これで何度目だ?

3年保証入れといて、ホント、よかった。

でも、なんで何だろ。

無料ゲームをダウンロードしちゃあ制限時間分だけやってアンインストールをするの繰り返しばっかやってるから、いけないのか?

この記事は古いパソコンで書いてます。壊れたパソコンは明日、修理に出そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月19日

淳吾、代表入り!

淳吾がペルー戦のメンバーに選ばれたそうで~す\(^o^)/

今度は「候補」じゃないんだよね、ホントの「代表」だよね! ガンバレ、淳吾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日

やったね、なでしこ!

【FIFA女子ワールドカップ2007予選 プレーオフ 第2戦】

 日本 1-2 メキシコ

日本は1戦目の貯金が効いて、トータルの総得点でメキシコをW杯出場を決めました! やったね! 本選でも頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日

負けちゃった……

【J1第3節】

 エスパルス 0 - 1 レイソル

李くんにやられました……「カードキャプチャーさくら」の李くんが好きだったから、五輪代表では李くんを応援してたんだけど、まさかエスパルス戦で決勝点を決めるとは。李くん、おそるべし。

ところで、今回は、たけぞーさんのチャットに参加させていただきました。テレビの生中継はなくても、みなさんのおしゃべりは臨場感たっぷり! 90分があっという間に経ってしまいました。楽しかったです。これで勝ってくれれば最高だったのに~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日

明日はレイソル戦

明日のレイソル戦、私のスカパーでは見られないようです。仕方ない、BSでカーリング選手権でも見るか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日

U-22

【アジア男子サッカー2008 2次予選(北京オリンピック2008 2次予選)】

 日本 2-0 マレーシア

まだ録画しておいた深夜放送も見ていないんですが (^ ^; 、とりあえず勝ってよかったっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日

義理チョコのお返し

義理チョコのお返しバレンタインデーにばらまいた義理チョコのお返しをいただきました。

はっきり言って、倍返しなんてもんじゃなく、もうかったかも (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日

ノボリのスパイクは27500円

ノボリのサイン入りスパイクのチャリティー・オークションが終わりました。落札額は27500円。私も「ノボリのスパイクが1万円以下なんてありえない!」と落札額を上げるべく頑張りましたが、さすがに最後まではついていけませんでした。。。

でも、オークションって面白いですね! 特に後半の駆け引き。21000円の入札に21100円と上乗せして、これだと相手がさらに上乗せするかもしれない……と自分から24300円まで上げる。ところが相手は24400円に上乗せした3分後に自分で25100円に引き上げ。「これならついてこんだろ!」と思ったんでしょうが、ところがどっこい……という駆け引きの末の27500円。結果的に最初に入札した人のもとに行ったのはよかったのではないかと。

またどっかのオークションに参加してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日

249勝

エスパルスから「ジェフ戦でリーグ通算249勝をあげたよ~。250勝目がどの試合になるか予想してね~」というメールが来ましたが……

次のレイソル戦しかありえないっしょ! 他の試合で投票するサポがいるのか!?

せめて「250勝まであと10勝! 250勝達成試合を予想しようキャンペーン」ぐらいやって欲しかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日

フクアリの1日(番外編)

いま、録画しといたBSの放送を見てるんですけど、私ってばたま~に映ってるような (^ ^; 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日

今年初、おひさしぶりぶりの生観戦! ということで、以下に昨日の模様を「その1」から「その8」までまとめてみました。あー、楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日(その8・帰宅)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

満員だったわりには帰りもスムーズに駅まで行けて、こんなもんかと思ってたら、観客数としては先週の日本平の方がずっと多かったんですね。先週は「日本平の観客数がブービー」とか書きましたけど、今週の開幕戦はどのスタジアムも日本平を下回っているらしく、関係者の皆様、悪く言ってすみませんでした (m_ _m) 。

帰りの電車の中には、「いかにもサッカー観戦」といった感じの人が大勢いらして(エスパルスもジェフも)、何だかホッとしました。東京駅まで行かれたエスパルスサポの方は、そのまま新幹線でお帰りになられたんでしょうか? 新幹線の最終って、何時なんでしょ。また、途中の船橋あたりで降りられたエスパルスサポの方は、「千葉県在住エスパルスサポ」なんでしょうか。

なにはともあれ、とっても幸せな1日でした。また来年もフクアリに行こうっと!

~おわり~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フクアリの1日(その7・試合終了)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

まあ、1人少なくなった分、あとは守るしかないと開き直れたのと時間が残り少なかったこともあって、結局3-1で終了。開幕2連勝! やったあ!

Dscf0343選手たちが挨拶に来てくれたとき、写真を撮ろうと思ったんですけど、失敗しました (^ ^; 。その後、ヒーローインタビューを受けていたらしいエダムーが1人で挨拶に来てくれて、「あ、さっきエダムーいなかったんだ」と初めて気づきました (^ ^; 。他の方のブログを読ませていただいたら、このときのエダムーのインタビュー、かなり面白かったみたいですね。これからゆっくり録画を見ま~す。Dscf0344

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日(その6・試合後半)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

前半だけで3-0とリードして、でもこのままですむとは思えず、後半は最初の15分はジェフの攻勢をしのいで、次の15分で何とかもう1点入れて、最後の15分で逃げ切るってのができたらいいけど……と思ってました。

案の定、後半最初の15分はジェフの猛攻。でも、何とかしのぐ。エスパルスも何度かチャンスがあったんだけど……ひょーどー、シュートは枠いってくれ~~(と思いつつ、これがフツーだよなとも思う。あの3点が奇跡だったとしか思えず)

矢島が入り、西澤が入り、4点目とれるか~と思ってたら、何が何だかわからないうちにPK。だから向こうのゴールでばっかり点が入るなっつうの! こっちのゴールにも来てよ~~。

でもって、早くリスタートしたいジェフと、阻止しようとするエスパルスが衝突。2点リードしてるんだから、もっと余裕もてよーと思ってたら、誰かがジェフの選手を突き飛ばしてレッド。バカ、何やってんだ、誰だよ、と思ってたら……

西澤だった。

出場時間、4分間。あー、今日は「4分」がキーワードだわー。

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日(その5・3点ゲット!)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

試合開始。はっきり言って、「ジェフのほうがいい」って感じでした。さすがはオシムのサッカーっていうか。サイドが広いですよねー、ジェフ。エスパルスも、もっとサイドチェンジができるといいのに。

……と思ってたら、向こうのゴールで先制! 正直何が何だかよくわかんなかった。でも先制だ~! やった~~~!

……と思ってたら、エダムーがボールを持ってシュート体勢に入るのが見えた。「打て~」と叫んだら本当に打って、で、入っちゃった。入っちゃった。ウソ。

……と思ってたら、また向こうのゴールでなんかあって――え? 3点目? ホント?

西部がこっちを向いて、両手を振り上げてる。3点目とったんだよ-、もっと喜んで-、って合図みたい。ホントだ、本当に3点とったのね!

思わず近くにいた応援団の人と握手しちゃいました。知らない人と握手したなんて、生観戦で初めてかも。そもそも私の生観戦時の勝率が低

Dscf0340 振り返ってスコアボードをしみじみ見ちゃいました。ところで、フクアリって、ここにしかスコアボード、ないんですよね? ホーム側の席の人、スコアボートが遠すぎません? いくら真正面にあるからって、選手の名前とか、見えにくいでしょ? ホーム側の後ろにもあってしかるべきだと思いますよ。その方がアウェイ側の席からも見やすいし。

たった4分間3ゴール。キーホルダーの留め口が壊れたことの対価がこれなら、こんなに嬉しいことはありません! 泣きそうです。

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日(その4・スタジアム入場後)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

Dscf0335スタジアムについて、予約しておいた車椅子席のチケットを買う場所はすぐにわかったんですけど、そこからスタジアムに上がるエレベーターがどこにあるかわからなくて、アウェイの入口まで行ってから、また戻る、なんてことをしてしまいました。エレベーターは当日券売り場のすぐ横にしかないのね。できれば、大きく案内板かなんか、出しておいてほしいっす。

でも、アウェイの自由席まではスムーズに行けました。Dscf0336_1 私の勝手なイメージで、フクアリを横浜国際(日産スタ)みたいなところだと想像していたので、サッカー専用だったのにビックリ。しかもピッチが近くて、よく見える! 周りを見渡すと結構満員御礼で、エスパルスサポはぎゅっと凝縮して るって感じ。珍しく(っていうか、初めて?)応援団の人に「どこから来たの?」とか話しかけられてしまいました。

そういえば、スタジアムの警備員らしき人が、その応援団の人に、「足を出してるサポーターに注意して欲しいんですけど」とか話しかけてた。あの応援団の人は偉い人だったのだろうか。

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日(その3・スタジアム入場前)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

Dscf0333 京葉線の電車の中には「いかにもサッカー観戦」といった感じの人が一人もいなくて、「本当にフクアリで試合があるのか?」と不安になってしまいました。。。

電車を下りてフクアリに向かう人の中にもユニフォーム着てる人とかいなくて、何で?って感じ。まあ、そういう自分もフツーの格好だったんですけど。

駅を出るエレベーターでベビー・カーのお母さんと一緒になって、「サッカーの日と一緒になっちゃったから大変」とか「スタジアムができる前は何もない静かなところだったのに」とか言われてしまい、「サッカー見に来たんです」とは、とても言えませんでした……まして「敵なんです」とは (^ ^; 。

駅前で、「ジェフ千葉、勝ちましょう!」と言っていた民主党の皆様、ご苦労様です。東京では4月8日に都知事選がありますが、千葉でも選挙があるんですか? (あ、そういえば北区長・区議会議員選挙も4月のいつかにあるんだった。いつだっけ)

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日(その2・京葉線)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

蘇我まで行くのは初めてだったけど、ディズニー・リゾートには行ったときに、「ああ、この電車を終点まで乗ればフクアリなんだ~」と思っていたので、蘇我駅までは迷うことなく行けました。

そう言えば、去年の11月にディズニー・シーに行ったときは連絡通路にズラリと飾られていたジェフの選手達の写真が、今日は1枚もありませんでした。主力選手が何人か移籍したから去年のが使えなくなったのはわかるけど、新しい年の開幕に合わせて新調して欲しかったです。

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクアリの1日(その1・出発編)

2007年3月10日 晴れ

今日は、フクアリにサッカーを見に行きました。

出発前、リックサックにノボリのユニとか入れて、ファスナーにエスパルス10周年記念で買った天皇杯優勝記念キーホルダーをつけて、ひっぱったら、キーホルダーの留め口が壊れました。

玄関を出るとき、鍵をかけてポシェットにしまおうとしたら、キーホルダーの留め口が壊れました。

たった4分間2つもキーホルダーの留め口が壊れました。泣きそうです。これは何の予兆でしょうか。

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日

なでしこ、先勝!

【W杯プレーオフ なでしこ国立決戦 3.10なでしこジャパン vs メキシコ女子代表】

試合終了

 なでしこジャパン 2-0 メキシコ女子

ラジオでサッカーの試合を聴くのって、久しぶりだったけど、面白かった。深夜のテレビ放送は録画したといて時間があるときにゆっくり見ようっと。

とにかく、澤はすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこ、先制!

【W杯プレーオフ なでしこ国立決戦 3.10なでしこジャパン vs メキシコ女子代表】

前半37分

 なでしこジャパン 1-0 メキシコ女子

やったね、澤! あっぱれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDキター!

DVDキター!2007イヤーDVDが届きました! 今日はこれからフクアリに行くので、明日ゆっくり見ようと思います o(^ ^)o 。

ところで、このDVDの送り状の依頼主の欄に「株式会社エスパルス03号車」って書いてあるんですけど、「03号車」って、何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日

へこんだ……

とある絵本翻訳のコンクールに応募してたんですが、見事落選でした……凹凹凹 っていうか、当ブログで翻訳の話するの、久しぶりすぎ? 私が翻訳の仕事してるって、忘れ去られてるかもしれない……自分も含めて(爆)

明日は私のうっぷんを晴らしてくれるような試合になるといーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日

3月8日は……

今日、3月8日は、サンバの日だそうです。いやだから何だってわけでもないんですけど。

土曜日にはフクアリでサンバを踊りたい、そういうことです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日

淳吾の同級生

車いす仲間の一人がインドに旅行に行ったのですが、そこで、「エスパルスの10番=藤本淳吾」の同級生と出会ったそうです。何でも、長距離列車の一番安い席を買ってしまったら、車いすでは無理な場所だったのを、ワンランク上の切符を持っていたその人が席を代わってくれたのだとか。さすがは淳吾の同級生、やるね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日

中島みゆき

遅ればせながら中島みゆきのCD「ららばいSINGER」を入手しまして、ああ相変わらず泣けるなーと思いながら聴いていたら、夕刊の広告に載っていた某女性週刊誌の見出しに、「中島みゆき、母を介護する」みたいのがありまして。

そっかー、中島みゆきも、母親を介護しなけりゃならない年かー。そこからまた新しい歌が生まれるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日

行くぞ、フクアリ!

10日のフクアリの車椅子席を申し込んだら、今日、ジェフから返事が来ました。封筒に入っていたのは、以下の4つ。20070305_2107_000

1.「フクダ電子アリーナでの車椅子席券購入について」

 要するに、試合当日、当日券を売ってる場所で現金で買えと。アウェイ自由席にも車椅子席があるようなので、そちらに行きま~す (^ ^) 。ジェフは車椅子席の値段が半額なのでウレシイ。

2.JEF PRESS(フリーペーパー)

3.ジェフユナイテッドクラブへの入会手続きのご案内

4.2007公式ユニフォーム&イヤーDVD2006申込書

……申し訳ございませんが、私はエスパルスに永遠の愛を誓ったものなので(!?)、残念ながら2~4は無用の長物でこざいます。当ブログ読者の方で欲しい方がいらっしゃいましたらお譲りいたしますので、ご連絡ください。どなたもいらっしゃらない場合、来月の第一木曜日に、新聞広告とともに資源として回収されていくことになると存じます。悪しからずご了承ください(爆)。

何はともあれ、フクアリは初見参! 第一節、勝ったものの内容はイマイチだったエスパルスと、アウェイで悔しい負け方をしたジェフの対戦、最高の試合が見られるものと期待しています!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 4日

やれやれ

お客様の中には席が無いなどの不快な思いをされた方が多数いらっしゃった」なんてこともあった日本平での開幕戦でしたが、18,333人というのは、実は昨日試合をした中では最低の観客動員数。今日もグランパスvsジェフには微妙に負けたんだけど、かろうじてレイソルvsジュビロが下回ってくれたようです。。。

っていうか、静岡県の2チームがワーストとブービーがらみって、どうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日

勝利!

【J1第1節】

 エスパルス 1-0 ヴィッセル

さて、問題です。スカパーのアナウンサーは、エスパルスの背番号6を何回杉本と呼んだでしょうか?

杉山だっちゅうの!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 2日

いよいよ、明日!

明日ですね~開幕ですね~優勝へのカウントダウン開始ですね!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日

ノボリのサイン入りスパイク

ちょっと久しぶりにノボリのブログをのぞいたら、チャリティーオークションにサイン入りスパイクを出品したとの記事がありました。

で、いってみたら、まだ3人くらいしか入札してなくて、金額は2100円。ノボリのスパイクがそんなに安いわけないだろー! みんなもっと入札してよー。

私も速攻、会員登録しました。まだ確認メールが来ないから入札はできないけど、4~5000円くらいでよさそうなら入札してみたいなーと思ってます。最終的にはン万円になるんだろうけど。

続きを読む "ノボリのサイン入りスパイク"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »